美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

昭和レトロなガラスたち

2019年06月15日 | 好きなコト・好きなモノ・好きなトコロ

 

 

ガラスが好きです!

イイ色やカタチのガラスは

たとえ、ジャムやお酒の空き瓶でも、なかなか捨てられません(^_^;)

殊に惹かれるのは、戦後の昭和の花瓶や灰皿。

大胆でキッチュで、ポップな色とカタチが何ともいえません♡

 

 

こんなの存在感ありすぎ~(>_<);

どうやって花を活けたらいいの~?!と思いますが、意外とサマになります!

 

 

ふちのひだひだが流行ってたんでしょうか・・・(笑)

日本の高度成長期、生活を豊かにするために一役買ったんでしょうね!

花瓶と灰皿のセット、作っても作っても飛ぶように売れたんだそうですよ・・・

今、ガラス製品で売れるのは、LEDの電球なんですって!

 

 

厨房の食器棚や、ギャラリーに飾ってますので

興味を持たれた方は、じっくりと(笑)ご覧くださいね♡

 

そんな私のガラス好きを推し量ってくださったのか

「コバルトブルー」のオーナーさんが、素敵なものを落として(?)いってくださいました!

「拾ったんだから、好きにして」ということのようです(笑)。

 

 

何だかワクワク・・・(^^)v

いくら汚れていても、ガラスは洗えばみちがえるほどキレイになるから

とっても楽しみ~♡

 

 

一度も使われることがないまま、眠っていたようで

入っていた箱はボロボロでした・・・

取っ手に巻いてあるのは、当時、緩衝材として使われていた “木毛(もくめ)” です。

昔は、ぬいぐるみの中身にも使われていたらしいです・・・

そういえば、人形の縫い目から出てきたことがあったような・・・(^_^;) 

 

 

お判りでしょうか・・・

“おがくず” でもなく、“かんなくず” でもなく、木をわざわざ細く削ったものです。

 

 

今ではビニールのプチプチに、取って代わられました・・・

キレイに洗うと・・・

 

 

こんなにもさわやかな水色のピッチャーが、姿を現しました!

箱のラベルのデザインも、レトロモダンで素敵ですね!

 

 

それからあの手提げ(?)のようなものは・・・

 

 

どうもアイスペールのようです♡

なんだか、可愛いハンドバックみたい!

う~ん!たまらん!!

 

これらのガラスを覆っていたのが、古い新聞紙・・・

読み始めると、仕事にならなくなるやつ・・・(^_^;)

 

 

昭和43年12月13日の夕刊でした。

三億円強奪事件のその後についての記事が・・・

今でも三億円と言えば大金ですよね(^_^;)

 

 

テレビ創世期から活躍している黒柳徹子さんの名前が、民放のテレビ欄に・・・

坂本新兵に藤村有広、青島幸男に楠トシエ・・・懐かしいですねぇ

って、あんまり覚えてないけど・・・(+o+);

 

師走の新聞広告らしく、年末年始の映画やお芝居の広告でにぎやかです♡

 

 

映画「オリバー!」の広告です。

当時、私の幼馴染みがこの映画を見てきて

興奮気味に感想を話してくれたのを覚えています・・・

私が見たのは、ずいぶん大人になってからでした。

この主人公が「小さな恋のメロディ」の、マーク・レスターだったとは!

 

 

大阪の子どもの土曜の午後といえば・・・

半ドンで学校から帰って来て、即テレビをつけて見る「吉本新喜劇」と「松竹新喜劇」・・・

吉本に比べて松竹は、ちょっとオトナの事情があるようなお芝居で

どうにもならないつらさやかなしさの中に

子どもながらにもおかしみを感じとっていたのか、まさに泣き笑い(^_^;)

アドリブで、寛美さんに徹底的にイジられる天外さん・・・

面白かったなぁ~♡

 

ずいぶん脱線してしまいました・・・ガラスの話です。

今では、作家さんなどが手吹きで作られるものをのぞいては

日本国内で生産されるガラス製品は、なくなってしまったそうです・・・

安い外国製品に押されて、国産のものが消えていく・・・

作り手がいなくなってしまったら

いくらお金を持っていても、何も買うことができない・・・

そんな世の中に、なってしまわないでしょうか・・・

いろいろなことを考えさせられた、オーナーさんとの出会いでした・・・

 

                                      はるのん2号

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7月の営業予定とテレビ取材 | トップ | 新メニュー登場! ミルク&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-06-15 11:02:51
 まぁ、なんて素敵♪
見入りますね~~
 つちものの器が好きで追っかけているとき、
同時にガラス容器も大好きでした。
 ガラスの器を求めて小樽の街を歩いたことも・・・

 でも、断捨離で多くは闇(笑)のなかへ~~~

 3億円強盗に後、(子どもの絵本専門店)のオーナーさんが、「調べられた」と苦笑い。。。
どうして~~ と聞くと
「蟹型がモジャモジャだったから・・・」って(@_@;)
あの頃は、虱潰しで躍起だったのでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-06-15 11:06:27
あら、あら、
蟹型だって~~ 髪型です。

 今 夫が(正しいパンツのたたみ方)読んでいます。
次は大学生の孫の処に届けます♪

 たくさんの事を考えさせていただいた本でした。
面白かった~~~
 1号さんによろしくお伝えくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-15 13:43:27
「小さな恋のメロディ」で
メロディを演じていた
トレイシー・ハイドに
小学生だった私はときめきました。

彼女の笑顔を今でも
忘れることが出来ません。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2019-06-15 17:56:18
わ~!黄色いのがとっても好きです!
ポップで気持ちも明るくなりますね。
落とし物(?)も綺麗に磨けば宝物ですね!

懐かしい新聞、読み始めたら止められないの
分かります。
昭和43年はギリギリ美杉にいたけど
12月だからもう姫路に引っ越した後でした。
吉本新喜劇も松竹新喜劇も見てました。
そういえば今はさっぱり見なくなっちゃったな。
俳優さんの名前は半分くらいわかます。
これだけの新聞の紙面でも楽めますねえ
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-17 22:28:01
私は吉本新喜劇よりも
松竹新喜劇の方が
人情味があって好きでした。

藤山寛美という存在が
大きすぎたのでしょうか。
彼がいなくなった後の
松竹芸能は小粒になりましたね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-18 20:49:02
当時の3億円って
今の貨幣価値だと
どれくらいの金額なんでしょうね。

子供心にすごいインパクトだったことを
今でも覚えていますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-19 22:19:10
今日は(今日も)仕事が長引き
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-20 19:36:56
今日は蒸し暑い1日でしたが
大阪はまだ梅雨入りではありません。

天気予報の天気図を見ても
梅雨前線が北上していないので
梅雨入りではないのがわかります。

こんなに遅くまで梅雨入りしないのは
私の記憶にありませんわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-22 11:01:50
昨日は職場の懇親会で
深夜まで飲んだので
今日は朝からグッタリです。

歳いってるのに
深酒はあきませんなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-23 17:03:13
なんだかどんよりとした
日曜日の大阪です。

このまま梅雨入りしないまま
月末を迎えるのかなぁ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

好きなコト・好きなモノ・好きなトコロ」カテゴリの最新記事