美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

6月7月の営業予定とテレビ取材

2019年06月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

元号が「令和」に代わり、ようやく1か月が過ぎました・・・

10連休の合間の休業日に、孫一家と過ごしたことが

遠い昔のように感じるほど、さまざまなことがあった5月でした・・・(^_^;)

 

「病院も10連休になって困る」という声が、まさか自分たちにふりかかるとは・・・

1号の両親が、相次いで病院のお世話になり

連休明けの休業日には、堺の2つの病院を行ったり来たり・・・

気がかりですが、何とか支えていきたいとおもいます!

 

 

何があってもなくても

美杉の日々はゆっくりとおだやかに、時を刻んでゆきます・・・

「はぁ~っ!今年もよく茂ったなぁ~!ポン!」

 

この年になって、初体験もしました(^^)v

5月末の2日間、NHK Eテレ 「あしたも晴れ!人生レシピ」 の取材がありました。

1号の著書 「正しいパンツのたたみ方(岩波ジュニア新書)」 が紹介されたそうで

「男の自立」というテーマで、ふたりで番組に出演することになりました。

 

 

これはその撮影風景のひとつ・・・

移住の先輩、北條さんのステキな“お城”を訪ねたところ。

北條さん手造りの石窯で、ピザ焼き体験をさせていただきました(^^)v

水彩画がお得意で、絵手紙教室も開かれてるんですよ~♡

「男の自立」というテーマにピッタリな方で、取材班も興味津々・・・

 

 

こちらは、私たちの開店の1年後に開窯された「十瑠窯」の秋葉さんご夫婦。

気楽に行き来させてもらっていて

制作中にもかかわらず取材を引き受けてくださいました。

白磁に伝統的な文様を描かれるのですが

オリジナルにも、次々とチャレンジされています!

名松線を模した、可愛い箸置きも作られてますよ~♡

 

このほか、お店がつぶれないように(笑)いつも心配してくださっている

ご近所のステキなお姉さま方にも、ご協力いただきました!

また、取材班のみなさま

朝早くから夜遅くまで、ていねいに取材してくださいました!

みなさま、本当にありがとうございます!

心より、御礼申し上げます。

 

あとは「番組をお楽しみに~」ということで、私もドキドキ♡

1号はスタジオ収録があるので、20日を臨時休業とさせていただきます。

放送予定は、追ってお知らせしますね~

 

また、美杉で名松線の写真といえばこの人!というくらいの有名人

長谷茂さんが取材現場に合流してくださって、嬉しい出会いとなりました♡

このブログも見てくださっているそうで

写真を褒めていただいて、すっかり舞い上がってしまった2号・・・

 

 

 

カフェ葉流乃音も、今日から4年目。

みなさまの温かい支えやつながりをいただきながら

一日でも永く、お店を開けられるように

がんばっていきたいなとおもいます(*^_^*)

どうぞよろしくおねがいします。

 

美杉の何でもない風景・・・

十瑠窯さんの前の原っぱから望む、大洞山に沈む太陽が

一日の終わりの光を、惜しみなく投げかけてくれていました。

 

                              はるのん2号

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ葉流乃音のあかりについて | トップ | 昭和レトロなガラスたち »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-06-01 14:41:39
美杉という素敵な地に
いろんな人が移住してくるのでしょうね。

私も定年後は移住が夢でした。
でも、退職金等を考えると
夢は夢のまま終わりそうです。

応援ぽち
返信する
Unknown (guuchan)
2019-06-01 15:51:29
きゃぁ~
本も出版されてて、TVの取材も受けられ凄い有名人!!
本は書店で探してみますね~
放映日時が決まれば教えてくださいね。
凄~~~く楽しみです♪

 やはりね~
2号さんの写真はプロの方のお墨付きなんですね。
私もはるのんさんの写真が大好きという事は、
私にも見る目があるって事??? オホホ
 伝わってくるものが優しく、柔らかいの~
返信する
Unknown (なお)
2019-06-02 07:46:55
お二人でテレビ出演ですか!
楽しみです。
放送日が決まったら絶対教えて下さいね。
録画予約します!!

本も出版されてるのですね。
家庭科の先生をされてたそうですものね。
タイトルも面白くって読んでみたいので
今からアマゾン行ってみます
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-06-02 09:15:55
よっちんさんはきっと
旅人さんなんだと思いますよ~
ひとつところにじっとしていると
おしりがムズムズしてくるんじゃないでしょうか~?!
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-06-02 10:08:26
お墨付きではないですが
見てもらってたっていうだけでも
ありがたかったです(^^)v
guuchanさんにはブログの最初の頃から
写真を気に入っていただいていて
とっても励みになっています(^^)v
本当にありがとうございます~♡

1号が有名かどうかは怪しいですが
家庭科業界(?)やジェンダーや
男女共同参画なんかでお呼びがかかることがあります。
NHK Eテレの高校講座「家庭総合」の監修者のひとりで
時々、画面にも登場しています・・・
私が習った家庭科の内容とは違い
生活全般にわたる、さまざまなことを考えていくので
なかなか面白いですよ~(^^)v
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-06-02 10:29:15
さっそくアマゾンへ・・・スミマセン(^_^;)
ありがとうございます♡

放映日、またお知らせします!
楽しみにしていただいてありがとうございます♡
でも私は楽しみ半分、怖さ半分です・・・(^_^;)
返信する
Unknown (guuchan)
2019-06-02 11:28:24
あっ、神戸の地下鉄大倉山に
男女共同参画センター(あすてっぷ神戸)があり、
そこでは、いい企画があり時々参加しています。
1号さんも来られるのでしょうか~
 1号さんが、講演などなさるときは飛んでいきますので知らせてくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-02 16:26:30
名松線が今の車両じゃなく
国鉄カラーの車両だった時代に
写真を撮りたかったなぁと
すごく後悔しています。

後悔先に立たず…ですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-06-03 22:05:06
私も放映日が楽しみです。

また教えてくださいね。

応援ぽち
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-06-04 09:04:43
1号に聞いたら
あすてっぷ神戸には1回呼ばれたことがあると
云ってました!
兵庫県立男女共同参画センター(イーブン)には
何回か呼ばれたそうですよ~
かすってますね~(^^)v
呼ばれるといいんですけどね~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事