今日で術後1週間が経ちました。
術後すぐには想像できなかったほど、回復しています!
そんな手術当日を振りかえってみました。
朝7時に起きると同時に、再び浣腸…
昨日ほどは辛くないがやはり嫌。
その後シャワーを浴び、着圧ストッキングを着用。
スリムウォークから比べるとはき心地はよいかも?!
手術着に着替え、患者らしくなった。
そして、点滴が始まる。
午前中はあっという間に過ぎ、昼前に主人と義母が来てくれた。
雑談をしているうちにあっという間に手術の時間に。
手術は13時30分から。
25分にはお迎えのストレッチャーが来て横になったまま手術室へ。
手術室の前で2人に手を振り中へ…
手術室手前で名前を言い確認。
そしていよいよ手術室へ入る。
手術台はかなり狭い。
ストレッチャーからは自分で台に移り横になった。
まずは硬膜外麻酔から。
エビのように丸くなり背中から注射したが思ったほど痛くなかった。
そしていよいよ全身麻酔だ。
眠くなりますよ、と言われ、3、4秒でふわっと意識がなくなった。
起こされふと気づくと手術は終わっていたようで、気管のチューブを抜くときおえっと一瞬感じた。
まだ意識はもやっとしているが、天井が見える。
手術室、エレベーター、病室まで来て、看護師さんたちに持ち上げられベッドに戻った。
最初ずっと気持ち悪いのが続き、吐き気止めを処方してもらおうと思ったが、今度は痛みが増してきたので、痛み止めの座薬をもらった。
時間は17時を過ぎており、予定よりずいぶん手術がかかったようだった。
義母が帰るので主人が送りに行っている間は少し寝ていた。
主人が戻ってからは、色々な話をして気を紛らわせてくれた。
痛みと気持ち悪いのもずいぶんおさまってきた。
21時近くまでいてくれたので、相当助かった。1人でこの違和感や痛みと闘うのは結構きついだろうな…
口にしている酸素マスクが気になるのと、真上を向いて寝るのがきついので、左側にクッションをいれてもらい、少し右向きになった。
それだけでずいぶん楽に感じた。
足には血栓防止のエアーポンプがついている。そこまで気にならなかった。麻酔が覚め足が少し動かせた夜中12時に外れた。
うとうとするがどうしても1時間おきに目が覚めてしまう…
夜中は1時間毎に血圧が自動測定されていたが、ずっと上が80~90台と低かった。
ようやく3時くらいから、少し寝たという感じで手術の日は終わりました。
もっと恐ろしい痛みや違和感があるかと不安でしたが、思ったほど辛くはなく過ぎた1日でした。