あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

『朝鮮紀行』読了。

2010-02-28 11:48:28 | 読書メモ
『朝鮮紀行』イザベラ・バード著(講談社)
およそ百年前の朝鮮半島を旅した英国女性の著作です。
日本による韓国併合前夜。閔妃暗殺事件もライブで出てきて、当時の混乱や緊迫感がわかりました。
でも分厚い紀行本でしかも翻訳で読むってある意味きっと退屈だろうと思って(正しい予測でした)、口直し用に軽~い本も用意して並行して読みました。
『韓国ドラマの素~冬ソナ風味』YUN著。
こちらは期待どおりライトにサクッと、韓国女性が日本にきてキムチの甘さに驚いたとか、トッポッキがどういう食べ物なのかとか、楽しく読めました。
今週は平日の出張もないので、読書は一休み。
細切れ時間はコミックスでワンピースを楽しむ予定です。ひいきキャラは、ルフィは別格とするとサンジ。あの、女は死んでも蹴らん!ってポリシーがね☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿