あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

我愛李準基。

2010-02-28 04:51:51 | イ・ジュンギ
「イルジメ」5・6話、「犬とオオカミの時間」3・4話、あと、「素顔のイ・ジュンギ」というこっぱずかしいタイトルのメイキングDVDを借りてきました。

「素顔のイ・ジュンギ」は、2月頭に店頭でみかけた時は、まだ、「私はイルジメが好きなのであって、イ・ジュンギにやられてるわけではない」と思いたがっていたため、借りず。
翌週には、素直にならなかったことを後悔していましたが、その時は今度はレンタル中(苦笑)。今回は借りてきました。やはり自分の心に嘘はつけないね。

心に嘘はつけないのですが、私はけっこう日ごろ、熱しにくく冷めにくい性質で、こう嵐のごとくハマるのは、初めてとは言いませんが、2度目のことで、ちょっと自分で自分に戸惑うというか…。だってピアスつけた男なんて、今まで埒外だったんです…。
cf.「恋はいつでもハリケーンなのじゃ!」(c)ONE PIECE

そこで、ジュンギのどこが好きなのか?ちょっと自分の気持ちを整理しておきたいと思います。
(我ながら、めんどくさい女…。独り言だと思って読み飛ばしてやってください…)

●メンタルバランス
たぶん最初は、このヒトのメンタルバランスが知りたい!と思ったんですね。
「王の男」で一夜にしてスターになっ(てしまっ)た重圧を、どのように乗り越えているのか。
自分の人気はバブルだ、と思いつつ、なぜファンをこんなに愛しているのか? それは矛盾ではないのか? ということも。日本のファンからダンボール15箱分の千羽鶴を贈られた時、彼が本当に感動していることに、私は驚きました。「棺に持って入る」と言ったのは冗談かもしれないけど、たとえ冗談でも、そういう言葉が出てくるところがね。
昔、チェッカーズがブレイクしたときのフミヤも、自分たちの人気はバブルだと思うと言っていました、それがクールでかっこいいなと思ったのを覚えていますけど、ジュンギの場合はクールっていうのとは違う気がするんですね。
どうやってバランスをとっているんだろう。この人懐っこい人が、スターの孤独と。

●火のような情熱
とても情熱的な人。
海外ファンを狙った詐欺ツアーがあると聞いて、本気で怒ってくれたり。
(ちょっと物騒なことも言ってました…)
不条理には「怒り」、自分の仕事には貪欲でどこまでも伸びていこうとし、かつ、未成熟な自分への慎みも忘れない。
老成しているかと思えば子どものようにいたずらっ子で、ああやっぱり、メンタルバランスなのかな。
情熱的っていうことについては、彼は韓国南部の釜山(プサン)の出身ですが、典型的な慶尚道(キョンサンド)の男だということです。
慶尚道男…日本でたとえるならば、九州男児、それも肥後もっこすか薩摩隼人か、っていう気質なんですって。


*以下、最近読んだ文章の中から。

井上俊氏は『遊びの社会学』の中で、
「ゲームは、involvementの反面で、自己統制を保つクールな精神をプレーヤーに要求する」だとし、
リーマンとスコットの論文から「coolnessとは……危機的な状況において自己統制の利いた渋滞のない仕方で振る舞う能力」と引用したうえで、
「真に必要なのはむしろ、当事者として状況にかかわり、まきこまれつつ、しかもなお冷静さを失わないこと、人やものや観念に愛着しつつ、その愛着が妄執や固定観念におちいらないだけの自己抑制をもつこと――つまりinvolvementのなかでcoolnessを保つことではないだろうか」
とありました。
「すぐれたプレーヤーは決して偶然性への敬意を忘れない」とも。
「これってジュンギのことね!」

中島敦の「悟浄歎異」では、三蔵法師と悟空の共通点について、次のようにあります。
「その生き方において、共に、所与を必然と考え、必然を完全と感じていることだ。さらには、その必然を自由と見なしていることだ。金剛石と炭とは同じ物質から出来上がっているのだそうだが、その金剛石と炭よりももっと違い方の甚だしいこの二人の生き方が、共にこうした現実の受け取り方の上に立っているのは面白い。そして、この「必然と自由の等値」こそ、彼らが天才であることの徴(しるし)でなくて何であろうか?」
これも「これってジュンギのことね!」と思ってます。

西部邁氏も
「恐怖をくぐりぬけたうえでの安心でなければ本当の安心とはいえないし、残酷にたちむかったあげくの優しさでなければ本当の優しさとはいえない」
と言ってました(『生まじめな戯れ-価値相対主義との闘い』筑摩書房)。
これもジュンギのことね

これから、年を経ることが楽しみな人です。
いっそアイドル的な人気なんか、早くなくなればいい、と思っても、彼のファンの多くは、きっと違うところを見てるから、なくならないだろうな~。
今まさに成熟しようとしている男。
もって瞠目すべし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じでビックリ!! (ひろS30)
2010-02-28 21:41:40
春花さん 今晩は
まず長くなることを、どうぞ許して下さいね。
m(__)m
まず、CD&DVDの事ですが、私はオタクでコレクターなので、危険を犯してでもスプレンダーに入りCD&DVDを注文しますここは既に風前の燭なのでお早めに!そして、きっとSONYMusicさんからも違うバージョンが出ると思います多分…
ヤフオクでも出ていますでもここはトラの穴(例えが古い 笑)だから…前、Greaseと言うジュンギの出ていたVCD。ジュンギが表紙になってるのが11万位で落札されてましたよ!!!これからドンドン上がると思います今回のCD&DVD…はたして幾らで落札されるか判らないので…エントリーしてみるだけでも…
FMと言うコンサートも有るかもしれないので、お金と予定の調整を!!!
有ったら絶対参加して下さい歳と言うけれど、多分私の娘位のお年かと…私のハンドルネームは誕生日に由来しているので……
しかし…横浜FMの時、右のご婦人からは呆れられ、左の女の子からは引かれても、私、殆どスタンディングでした(^O^)/
ジュンギから見て、会場が揺れていたと思います(我が体重の為?)是非是非行きましょうすぐに完売してしまうので注意してね楽しいよ~~

で、同じと言うのは、どうやってメンタルコントロールして自分を見失わないか…が気になっている所です私も凄く気になるから……
ジュンは、完全に見失っていた時期が有ったと「黄金漁場」で言ってます…売れはじめの頃です…今は大人になったと思います。でもB型性格なので、嫌いな人は嫌いかも…我が家の家族は私以外Bなので私は慣れました
韓国のファンは、ジュンギの見て欲しく無い姿は決して見ないそうです飲んでリラックスしているジュンギには近づかないそうです私もそう有りたいですたぶん、何しても許しますピアスも金髪も大嫌いです道行く男の子に、君勘違いしてるよ!!と言いたくなるのをグッと抑えます(笑)
それと、先輩も後輩も無いですみんなジュン友ですよ一緒に応援しましょ
それと、投票の件。イ・ジュンギ120%の百想…のコメに書かれたURLです。今日の聖地巡礼の私のコメにRINさんが頑張れコメくれたので出来るはずなんですが…でもプリマさんは出来ないと…私も今半信半疑になっています(ごめんね!こんなあやふやで)今夜息子とカフェに行って、レクチャ受けながら(PC2台無いので)投票して来ます前回は300票位入れました
最後まで読んでくれて有り難う
m(._.)m
嫌われちゃったかな…心配
返信する
判明しました (ひろS30)
2010-03-01 02:09:38
春花さん 今晩は
判明しました。
ゴメンナサイm(__)m
他の方にもお願いしていて、その方が、そのURLは去年のですよと教えてくれて、よくよく見ると去年の回数でした。お騒がせして、ごめんなさい〓引き続き調べてますが、ダメだと思います
すみません。
m(__)m
返信する
オンニv (春花)
2010-03-01 05:53:17
娘ほどの年ではございません。私は丙午ですわ。炎の干支ですから、炎のような人に魅かれるんですかねえ~。

百想~の件はどうぞ気になさいませんようにv

公式FCは今、サイトに入れなくなってるみたいですね。
ジュンギ本人が事務所から独立したばかりですから、契約関係でいろいろあってもおかしくないですよね。もうちょっと待つ必要がありそうです…。
私もかなりオタクでコレクターですが、ジュンギに関しては本業の俳優の仕事を見るだけでもまだまだ先は長いのと、ネットでかなり動画を見られるのと、あんまりむさぼるのは勿体ないような気がするので…。
気長にやります。

あ、最後に。
長文上等!歓迎です。
返信する
備忘メモ (春花)
2010-03-02 05:37:46
記事本文のタイプミスを1箇所訂正。
ついでに、井上俊氏の文章をうろ覚えのまま書いていたのですが、オリジナルを書類の山から見つけたので(←片付けろ)、引用しなおしました。
返信する

コメントを投稿