朴さんったら…… . . . 本文を読む
その3
ハボックさんはちゃんと煙草つき。
ヒューズさんの支柱を差し込む穴が微妙に小さくてなかなか入らず苦労しました。
えいっ!と押し込むと腕が外れ、腕をはめてると支柱がポロッ、って感じで。
今、愛車のダッシュボードに飾ってます。
愛い奴等じゃ。 . . . 本文を読む
ついに来た! 鋼の錬金術師劇場版、シャンバラを征く者。
迷った末、やっぱり特別版を買いましたよ。
まだ見てませんが、楽しみです!
さあどれから見ようか……。
やっぱり王道は、通常のストーリーから見るべきかな。
オーディオコメンタリーも気になるんですけどね。 . . . 本文を読む
ウィンリィが冒頭から騒々しいんですが、文句言いつつエドのために不眠不休で頑張ってくれる彼女、けっこう健気ですよね。ピナコばっちゃんも、アニメではそんなに存在感大きくないけど、いいキャラですよねー
お母さんの墓参りに行くエドが、近所で農作業してる親子を親しげに話すシーンとか、わけもなく好きです。
墓地で立ち尽くすエド、フラッシュバックする、幼い日の思い出、このあたりの流れもいい。
一方アルは、「ネ . . . 本文を読む
アバンはスカーとの激戦後。
マルコーさんの伝言、「真実の後のさらなる真実」を、意味はわからないながらも、「大佐たちにも内緒だ」と呟くエド。ボロボロに傷ついた姿が痛々しい。
ここらへんから、エドの軍に対する疑念が徐々にふくらんでいくんですねぇ。
オープニング明けて、その軍で、マルコーの居場所を知りながら報告しなかったことに対して処分を、と申し出る大佐を、寛容にも処分なしとする大総統。
リゼンブー . . . 本文を読む
序盤のターニングポイントとなる、イシュヴァールのエピソードが語られる回。
イシュヴァールに負い目のあるマルコー医師が、スカーの復讐の「正当性」を語ると、アルは「もし自分がその立場なら…」とスカーに同情的に、自分が兄を殺されたら復讐したくなるだろう、と言うのに対し、エドは復讐を全否定しました。兄弟の価値観、けっこう違うんだなあ。
「復讐なんかしたって何も戻って来ねぇ!
おまえはただ、生きていれば . . . 本文を読む
13話の「焔vs鋼」を引き継いで、リオールの街の荒廃(拡声器から流れているのはアーチャーの声ですね)や、スカーの本格的な登場が描かれた回。
アームストロング少佐もデビューです
賢者の石(試作品)を目の前に、ドクター・マルコーの拒絶にあうばかりか、マルコーを拉致されてしまうエド。
スカーはエドを追い詰めた余裕からか、自分の兄とエドを重ね合わせるような発言をしていましたが、そういえば「鋼の錬金術師」 . . . 本文を読む
OP前の、当方司令部の門の前で、大佐のイヤミを予想して自虐的な一人芝居してるエドが大好き。百面相で楽しいです。
いや、わかりますよ、上司に嫌な報告をする前の気持ち!
さて、原作ではオマケ程度のボリュームだった「焔鋼」ですが、ブラックハヤテ号のエピソードと絡ませ、さらにドクター・マルコーの話なんかも加えてうまいことまとめたなーという印象です。
大佐に報告書を出して、報告書を読む大佐の傍らでソファ . . . 本文を読む