あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

†鋼の錬金術師† #13 焔vs鋼

2005-11-27 15:33:19 | アニメ鋼の錬金術師感想
OP前の、当方司令部の門の前で、大佐のイヤミを予想して自虐的な一人芝居してるエドが大好き。百面相で楽しいです。
いや、わかりますよ、上司に嫌な報告をする前の気持ち!

さて、原作ではオマケ程度のボリュームだった「焔鋼」ですが、ブラックハヤテ号のエピソードと絡ませ、さらにドクター・マルコーの話なんかも加えてうまいことまとめたなーという印象です。

大佐に報告書を出して、報告書を読む大佐の傍らでソファにふんぞり返ってる15歳。
おちょくられて真っ赤になってそっぽ向いたりしてるところが可愛くて可愛くて。
どうやら大佐もエドのことが可愛いらしいですね?
無駄だとわかるだろうに、そろそろ腰を落ち着けろとか言ってみてるあたり、庇護欲だねえ。

大総統の後ろの秘書官の顔を見て「おや?」って顔のエド、これが後々への長い長い伏線になってるわけですね。
構成がよく練られているのはいいけど、ちょっと長すぎない……?

さてメインイベントの戦闘査定。
そんなおもしろいイベントがあるなら、どっちが勝つかで賭けが設定されたに違いないと思いますが、さて誰が胴元になって誰が儲けたかな? ブレダあたりが胴元で、ハボックが負けてたりしたら面白いと思うんですが。
テンポのいい戦闘場面、ハデな焔とエルリック大砲、見ごたえあります。
初手から(透過光をまきちらして)攻撃をたたみかける大佐への、ハボックたちの視線が心なしか非難めいているのは、「鋼の大将」が当方司令部でけっこう愛されてるってことなんでしょうか
エドが人形を囮にして、大佐の死角から一矢報いるところ、好きですねえ。
大佐ののど元に切っ先を突きつけて物騒な目つきでにらんでるエド。

ラストで無能ぶってる大佐も、なかなかいいもんです。
世間では、雨の日は無能っていうことになってる大佐ですが、水なんて水素と酸素でできてるんだから、雨の日に無能なはずはないんだよね。ぜったい、ホークアイ中尉と共謀で、無能の真似をしてるんだ。
大佐はぜひ昼行灯ってことでよろしく。
いざというときだけ、頼りになる男! ぜひそうであってほしいですわ。

ところでこの回、アルがネコを拾ってますが、最近、ネットカフェならぬネコカフェってのがあるらしいですぜ。ネコと心ゆくまで戯れることができるらしい。
きっとアルが聞いたら目がはあとになってるよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏線 (花散里)
2005-12-01 00:34:07
ドクターマルコーの話も、秘書官のこともそうですが、

1回見ただけじゃわからないよーアニメ鋼。

後で見直して「あー、これってそういうこと!?」という場面がとても多いです。

リオールに軍事介入があった話も、そこからロゼが再登場するまであーまーりーに遠くて初見のときは全く覚えていなかったです。

はっ、ごめんなさい。また先の話をしてしまいました。



ともかく、よく出来ているとスタッフを誉めたい気持ちもあり、もうちょっと視聴者に親切にと言いたい気持ちもあり、微妙(笑)
返信する
長い長い…… (春花)
2005-12-02 20:55:08
ここまで長いと、伏線と気づかない人も多いですよね(笑)。



>スタッフを誉めたい気持ちもあり、もうちょっと視聴者に親切にと言いたい気持ちもあり、

同感!

ほんと、そうなんですよ。

手放しですばらしい!と誉めるには微妙な、長すぎる伏線……。

返信する

コメントを投稿