6年白組の社会科です。みんなで見つけた平塚らいてうの生き方を通して、身の回りにある課題に気づき、自分ならどう解決していくかを考えています。
4年赤組の図工です。絵の人物になりきって、鑑賞しています。友達の意見を聞いて、いろいろな見方や考え方があることにびっくりしたり、なるほどと納得したりしています。
2年白組は体育です。「とびとびオリンピック」の金メダルをめざして、グループで相談して3つの工夫をしています。
6年白組の社会科です。みんなで見つけた平塚らいてうの生き方を通して、身の回りにある課題に気づき、自分ならどう解決していくかを考えています。
4年赤組の図工です。絵の人物になりきって、鑑賞しています。友達の意見を聞いて、いろいろな見方や考え方があることにびっくりしたり、なるほどと納得したりしています。
2年白組は体育です。「とびとびオリンピック」の金メダルをめざして、グループで相談して3つの工夫をしています。
今日の給食のメニューは、麦ごはん、すきやき風煮、おかか和え、キャンディチーズ、牛乳です。
3年生の給食の様子です。キャンディチーズGETじゃんけんをしたり、ご飯やお野菜をどんどんおかわりしたりしています。みんな一緒に、はいポーズ!
午後から、2年白組、4年赤組、6年白組が研究授業です。その他のクラスは、掃除、帰りの会をしたら下校します。
理科室に、4年赤組。アルコールランプの付け方を習っています。まずは、先生のお手本です。「わあ、すごい」歓声が上がりました。
次は、一人ずつ挑戦します。「マッチがこわい。」と、少し不安な様子。先生と一緒につけた子もいました。
授業の最後にもう一度行ってみると、「7回付けた。」「4回付けた。そのうち2回は、自分でがんばったよ。」。「全員が自分でマッチを擦って、アルコールランプをつけることができました。」と先生もにっこり。
3年赤組は、社会科。消防署についてまとめのプリントをしています。「消防署に電話をしたときに一番はじめに伝えることは?」「自分の住所。」「おしいな。自分の住所を一番に伝えても、火事か事故やケガなのが分からないね。」「あっ、そうか。火事です消防車をお願いします、事故です救急車をお願いしますのどちらかを言わなくちゃ。」
2年赤組は、人権を考える会の準備をしています。すてきな言葉をいっぱい書いていましたよ。
がんばった鉛筆をもらいました。
音楽室に、2年白組。演奏練習が終わって、片付けをしているところです。小太鼓は、ヨイショヨイショと後ろにお片付け。ばちやウッドブロック、鈴はカゴに入れてお片付け。ホワイトボードのペンも色分けをして向きをそろえてお片付けしてくれていました。
運動場で、1年赤組と4年白組が体育。1年赤組は、ペアになってボールを蹴っています。なかなか思うところに蹴ることができなくて、ボールを追いかけるのが大変。「どこまで、転がっちゃうかな。」。「はじめは、ちょっとだけ蹴ろうね。」とペアで相談しているところもありました。
4年白組は、いろいろな縄跳びに挑戦しています。2本の縄跳びを使って、長縄跳びに5人入って出て、ペアで一緒に・・・。
今日はぽかぽか小春日和。あたたかい日差しを浴びて、子どもたちものびのびと体を動かしています。ふと足下を見ると、タンポポが咲いていました。春のタンポポより茎は短いですが、目に鮮やかなビタミンカラー。のんびりひなたぼっこをしたくなりました。
運動場から歓声が聞こえてきます。3年白組です。フットベースボールの新ルールで紅白試合。ベースが1塁側に縦に並んでいて、蹴った後に1点から5点のベースを自分で選んで、くるりと回ってホームに帰ったら得点になります。守備側はそれを阻止しようと、キャッチした子の側に全員集合。大盛りあがりです。「先生、作戦タイムをください。」と子どもたちが言ったそうです。どうやったらたくさん得点が入るか、それぞれのチームで話し合い。「よし、この作戦でいこう。」気合いが入っています!
6年白組は、授業の最後の時間を使って、読書タイム。
6年赤組は、全国学力・学習テストの問題で、力だめし。その後は、理科のプリントをどんどんしています。「今しているプリントの内容は、中学校にもつながっているよ。」
5年生は、算数の少人数授業。自分の課題が終わったら、さっとリトル先生に変身。お友達に上手にアドバイスをしています。「あっ、そうか。分かった。」がうれしいですね。