白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

5/31 みんなが大好きなカレーです

2018-05-31 13:07:21 | 日記

今日の給食は、麦ごはん・チキンカレーライス・スナップえんどうのサラダ・ヨーグルトの夢砂糖かけ・牛乳です。

今日のメニューは、こどもたちみんなが大好きなカレーです。

歯磨きの前に4年赤組に行ってきました。

 

どの子も少しも残さずに完食していますすべてのお皿がきれいになっていました。

片付けも素早くできたようです。


5/31 授業風景

2018-05-31 11:13:39 | 日記

2年生は合同で音楽の授業。それぞれが作った♪やまびこさ~ん♪の替え歌をグループになって紹介しています。♪あそぼうよ ♪おにごっこ ♪いっしょだよ・・・友だちの替え歌の工夫しているところやいいところを発表しています。しっかりと聴いている子がたくさんいたので、いっぱい意見がつながりました。

    

 

1年生も音楽の授業。赤組、白組それぞれで♪くろねこさん・・・ ♪開いた開いた・・・の練習をしています。みんな楽しく歌って踊っています。いい笑顔ですね。

   

    

4年白組は、習字。「成長」の練習中です。一画一画筆の向きを確認しながら、真剣に取り組んでいます。習字のあとは、英語。市川教育長さん、蓮池主事さん、佐々木先生が見に来てくれました。「Do you like ~?」「Yes I do.」「No I don’t.」と音楽に乗って大きな声で歌いました。

    

3年赤組は、理科。いろいろな葉っぱを見ています。「アサガオ。」「おじぎ草」と元気な声が聞こえていました。

 

4年生も理科。天気による気温の変化について、勉強中。「晴れの日の気温の変化は大きい。」「曇りの日はあまり変化しない。」たくさんの手が上がり、どんどん意見を発表しています。

   

5年生と6年生は、算数の少人数の授業。問題が解けた子から、〇をつけてもらおうと並んでいます。

   

6年白組の家庭科の授業です。まとめでは、衣服の手入れに必要なことについて、「アイロンをかける。」「ハンガーにかける。」「防虫剤をいれる。」・・・とたくさんの意見が出ました。  


5/31 6年赤組の朝のあいさつ運動です。

2018-05-31 08:49:21 | 日記

「おはようございます。」とさわやかな声が聞こえてきました。6年赤組のみなさんが、靴箱の近くで朝のあいさつ運動をしています。今日もいい一日になりそうです。

  


5/30 5・6年生がプール清掃

2018-05-30 16:50:18 | 日記

午後から雨が上がり、5時間目に5年生、6時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。一生懸命にプールの壁やプールサイド、シャワーのスペース、更衣室を磨きました。放課後に先生方が最後の仕上げ。担当の先生が計画的に準備をしてくれていましたので、とてもスムーズに清掃が完了しました。6月4日のプール開きが楽しみですね。

         

 


5/30 4時間目の授業です。

2018-05-30 12:43:45 | 日記

2年赤組は、国語の授業。「観察のメモを書こう」のめあてで、野菜の観察をするときのポイントを振り返っています。たくさん手が上がって、「大きさ、形、色、前と比べて、数、におい、茎や葉の様子・・・」どんどん意見がつながっていました。

  

家庭科室の前には、運動会で使ったハチマキや手袋が風に揺れていました。昨日の家庭科の時間に、6年生が手洗いで洗濯をしてくれたようです。ありがとう。お家でもハンカチや靴下などの小さいものの手洗い洗濯に挑戦してみてくださいね。