白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

2024.7.8 先週の様子

2024-07-08 13:04:13 | 日記

7月8日(月)、7月2週目、今日も朝から厳しい暑さです。先週は木曜日、金曜日と県外出張のため、ブログを更新できていませんでした。水曜日も午後からの会議のためにできていませんでした。

3日水曜日の様子を紹介します。

  

  

  

2年生の教室に夏にふさわしい生き物たちが集まってきました。生活科「生き物ランド(夏)」の学習です。メダカ・カメ・サワガニ・ザリガニ・川エビなどいろいろな生き物を見つけていました。今週金曜日(12日)には、1年生に「飼い方」や「すみかの工夫」について発表するそうです。

  

1年赤組の国語の時間です。「おおきなかぶ」の学習をしていました。「ところがかぶはぬけません」の「ところが」の意味について学習していました。「どんな時に使う言葉か?」「どんな意味があるか?」について全員で話し合っていました。いろいろな意見が出て楽しかったです。

  

  

7月3日の給食です。少し早めの「七夕メニュー」でした。

次の日曜日の7月7日は七夕です。七夕は、織姫と彦星が会える日といわれています。七夕の行事食と言えば「そうめん」ですね。七夕にそうめんを食べるようになったのは、中国から伝わってきたと言われています。昔の中国で無病息災の食べ物として7月7日に食べられていた麦縄という食べものが伝わり、それが同じ小麦を使っためんになり、親しまれるようになりました。 暑くて食欲がない日でもそうめんは食べやすいため、大人はもちろん子どもにも人気のある行事食となっています。また、切り口が「星形」に見えることから、オクラも七夕の行事食に取り入れられています。(給食委員会放送原稿より)

  

  

 

5年生の国語の学習です。「新聞記事を読みくらべよう」の学習で、新聞記者さんを招待しての学習をしました。四国新聞社報道部の記者さんがゲストティーチャーとなって教えてくれました。新聞記者としてどのように「記事」にまとめているかのノウハウと、記者としての心構えについて、分かりやすくお話してくださいました。

 

 

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.2 7月のスタート③ | トップ | 2024.7.8 7月第2週が始ま... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事