7月24日(水)、子どもたちが地域に出て活動するコミュニティ・スクールの取り組み、「花のプレゼント」について紹介します。毎年行っている園芸委員会さんの活動です。
白山文化センター
ウォーキングセンター
下高岡保育所
白山幼稚園
神山保育所
みき山荘
園芸委員会の4年生、5年生、6年生の代表者が大切に育てた「花」を各施設にプレゼントしました。とても喜んでもらえました。
7月24日(水)、子どもたちが地域に出て活動するコミュニティ・スクールの取り組み、「花のプレゼント」について紹介します。毎年行っている園芸委員会さんの活動です。
白山文化センター
ウォーキングセンター
下高岡保育所
白山幼稚園
神山保育所
みき山荘
園芸委員会の4年生、5年生、6年生の代表者が大切に育てた「花」を各施設にプレゼントしました。とても喜んでもらえました。
7月24日(水)、コミュニティ・スクール活動の紹介です。
毎週火曜日の朝の活動「読書タイム」の時間に「わくわく学習部会」の読み聞かせボランティア「ファンタジーさん」による読み聞かせがあります。クラスごとに順番を決めて回ってくれます。とても上手に読み聞かせをしてくださるので、子どもたちがとても楽しみにしています。
年間4回開かれる「学校運営協議会」の第2回目の様子です。地域・保護者・学校の代表となる方がコミュニティ・スクールの活動の進め方について話し合います。三木町教育委員会から教育長様、オブザーバーの指導者として、香川大学教育学部教授の柳澤先生もご参加していただきました。
7月24日(水)、4月から7月までの「コミュニティ・スクール」関連の行事や取り組みについて紹介できなかったものをダイジェストで掲載します。
コミュニティ・スクール三部会の様子です。「わくわく学習部会」、「にこにこ生活部会」、「すくすく健康部会」の3つの部会ごとに2か月に1度のペースで部会協議を行っています。7月は「わくわく学習部会」と「すくすく健康部会」が開かれました。わくわくでは、「ようこそSENPAI!」の振り返りと、「はぐぐみ運動」の計画について話し合いました。すくすくでは、「どろリンピック」の反省と、夏休みに計画されている「防災キャンプ」についての話し合いがありました。
「わくわく学習部会」の図書ボランティアさんの活動です。毎月1回定期的に開かれています。保護者の方々だけでなく、地域の皆様にも協力いただいています。多いときは20人を超えて、少ないときでも10名近く集まってくださっています。ボランティアさんたちのおかげで、白山小学校の図書室の本はとても整備が行きといています。廃棄する本も少ないため、整備率は「120%」以上となっています。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
「にこにこ生活部会」のベルマークボランティアさんの活動です。学校に来ていただいて作業をしてくれている方の他、在宅で作業して届けてくださる方も多数います。およそ20名の方がボランティア登録してくださっています。白山小学校は同じような学校の規模の中では、たくさん点数を集めています。ベルマークボランティアのみなさん、ありがとうございます。
「にこにこ生活部会」の掲示ボランティアさんの活動の様子です。毎月1回のペースで集まって活動をしてくださっています。6年生の昇降口掲示板には毎月楽しい掲示が飾られています。
7月23日(火)、先週20日(土)にあったウォーキングセンター盆踊り大会について紹介します。学校の行事外のことなので、「番外編」として紹介します。
「白山校区子ども会」に入会している児童が希望(約40名)して参加しました。
子どもたちは運動会で踊ったダンスを披露しました。
◎7月19日(金)3校時:夏休み前集会
体育館が「サウナ」のように暑いため、夏休み前集会は当初の計画通り「テレビ放送」で行いました。
「読書賞」と「はくざんっ子大賞」の表彰がありました。どちらも今年初めての表彰でした。
校長先生からは2つのお話がありました。一つはこの日で最後となる給食場についてのお話でした。これまで給食を作ってきた給食場がなくなり、9月からは「三木町給食センター」での給食調理が始まること、これまでお世話になってきた給食調理員の皆さんは給食センターに異動することを全校生にお知らせしました。二つめは夏休みについてのお話でした。44日間の長いお休みを有意義なものにしてくださいというお話でした。
各学年の代表者が「夏休みにがんばりたいこと」を発表しました。夏休みにしかできないこと夏休みに挑戦したいことを伝えてくれました。
生活指導の先生と、交通指導担当の先生から、「夏休みに守ってほしいこと」のお話がありました。命を大切にしようというお話がメインでした。