舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

数学的能力≒知力(遺伝に問題演習を少々)×体力×執念。或いは、生物学的性差から逃げてはならない。

2020-11-23 12:50:16 | 公立高校
当方の数学的能力は、遺伝が主です。
NHK教育の高校数学講座を喜々として視聴していた幼稚園児は、そう多くはないでしょう。
また、高校(日本有数の公立進学校)の頃、文系クラスにいたのに、殆どの理系連中よりも上の成績(試験問題は文理共通)を得た事もありました。

ただ、当方は面倒くさがり屋
なので、数式操作は面倒、という思いを抱き続けてもいました。

さて、

数学的能力に生物学的性差は関連するか、

という問いに如何に答えますか。

ジェンダー論者の当方は

「関連ある」

と答えます。


ちなみに、五輪種目の馬術は、男女の別がない。
黒人も皆無です。
ちなみに、米国内における黒人擁護運動は、アジア系への迫害に直結しうる。大学入学のアファーマティブアクションの被害を被るは、我々アジア系です。


当方は高校物理に対して、「数式操作ばっかり」というイメージ。

チェス・将棋は、特に数学的能力との関連がある分野です。

ちなみに、京大で触れた数学は、集合論。数式操作よりも論理操作が主。なので、不思議と馴染めたことは覚えています。例えば、カントールの対角線論法です。証明自体は二次元でもN次元でも可能。
ただ、座標点の集合体としてのN次元まで「見える」方はそう多くないようです。
座標点の集合体としてのN次元まで「見える」ならば、法学の定番思考・比較衡量はかなりやりやすい。

……高次元の立体?

四次元の立体はそれなりに見えますけど、


映像ならば雰囲気を掴みやすいでしょう。



知力(遺伝に問題演習を少々)×体力×執念
という公式の左辺には、

数学的能力以外の項も入る、

と当方は見ています。
その実例は、



にて紹介した、村中璃子 や 鏡月玖璃子(ChrisKyogetu) @Chriskyogetu36、そしてフェミニズム界隈の連中(#kutoo の石川優実を含む)。
これらの者たちに、右辺のどの項が不足しているか、はいうまでもないでしょうけど……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新キャラ「鏡月」・フィナー... | トップ | 口は悪いけど詳しい解説。或... »

コメントを投稿

公立高校」カテゴリの最新記事