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「ステレオタイプを形成維持強化」とアイルトン・セナの罪状。或いは、 タバコ会社と同列の悪党・青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

2021-07-15 10:39:59 | 憲法
1990年、ある実験結果が、認知心理学界隈ひいては広告業界に衝撃を与えた。

被験者たちが、

rhythmical からviolence を連想した、

という実験結果に。

rhythmical→black→violence  

というステレオタイプのネットワークが形成され、
かつ、
想起される頻度が多いほど容易に想起されやすい
という実験結果(Smith (1990, 1994))。

ステレオタイプのネットワーク形成
想起される頻度が多いほど容易に想起
この二つを満たす例は、広告に多い。

その代表例が、
Ayrton Senna →Cool!→Tabacco(Marlboro) 
F1カーの塗装として、全世界的に伝播されたステレオタイプネットワーク。
そのターゲットは世界中の未成年者。
その結果、アイルトン・セナに接した世代は少なからず(当方と接点のある、西アジア出身の者も、F1の広告経由でタバコ沼に入った)。

F1とタバコ広告との暗い関係は
にくわしい。また、日本の司法試験でもタバコ広告規制について問う問題が出ている。
アイルトンセナ亡き後も、
(カッコよさげな写真)→Cool!→Tabacco
という構図の広告は方々で打たれ続け、多くの未成年者がタバコ沼に入った。

しかし、
1995年 週末、祝日、年末年始のテレビ・ラジオCM、小中高の学校から100m以内の屋外広告が自主規制
2002年 読者の25%が未成年の雑誌への広告掲載が自主規制

「たばこの広告には、さまざまなテクニックが使われています」

そして現在、財務省は
「テレビ、ラジオ及びウェブサイト等におけるたばこ広告 
 成人のみを対象とすることが技術的に可能な場合を除き、行わないこと。 
「新聞紙及び雑誌その他の刊行物におけるたばこ広告 
 主として成人の読者を対象としたものに行うこととし、その場合においても、日刊新聞 紙については、その影響力に鑑み、広告方法等に配慮すること。 」

結果、二十代の喫煙率は低下傾向

 
(カッコよさげな写真)→Cool!→Tabacco 
ステレオタイプ・ネットワークの形成維持強化は、抑止されつつある。

アイルトン・セナ没後、約四半世紀を経てやっと……

しかし、女性をアイキャッチとする広告に目を向けると……相変わらず

京大の認知心理学の講義にて、教官(唐沢)は #タバコ広告 と #ステレオタイプ を形成維持強化との関係についてさらりと言及。 ……広告業界は、ステレオタイプを利用して人を動かす技術に長けている。
その技術は、差別扇動にも利用できる

 #石川優実 と同列の悪党・青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe
の言葉の数々は、

広告規制を避けようと続けたたばこ業界と大差なし。

一方、たばこ業界に就職した者たちは、良心の呵責に苛まれて退職しやすい、という話を聞いた。

四国の自治体に勤務する
悪党・青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe
には、良心の呵責すらないのらしい。
良心の欠片すらないのだから当然だろう
コメント
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