舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

「被害を実感」できない出来事への反応は、薄くなりやすい。或いは、ウクライナ戦争は米国人にとって遠い出来事。

2023-09-24 23:45:43 | 北米or穀物
第一次世界大戦への米国参戦は、
米国の民間船舶が無差別に攻撃されるようになったから。

第二次世界大戦への米国参戦は、
真珠湾攻撃があったから。

ちなみに、真珠湾攻撃を知ったチャーチルは

「(WWⅡに)勝った」

と。
もちろん、米国参戦を見越した反応。


しかし、
ウクライナ戦争によって、

米国の権益が被害を被った、
という報道すら、
皆無。


財政的負担を強いられている、

という一点を除けば。

そもそも、
ウクライナ戦争は、米国人にとって
被害を実感できない出来事。


被害を実感できない出来事のために、
莫大な税金をつぎ込む
なんて、、、

希薄な実感
あまりに釣り合わない。

たから、
有権者から、

不合理な負担である、
税金の濫費である、
搾取である、

と認識されやすくなる。

実際、
第一次世界大戦でも、第二次世界大戦でも、

「被害を実感」する前の米国人は、

米国による参戦に否定的でした。

さて、
2023年。

バイデン大統領は首脳会談で、「出来ることは全てやる」と強調した。しかしアメリカの世論にも「支援疲れ」のムードがにじむ 

ウクライナを支援し続けることがより厳しくなっているという新たな現実を覆い隠すことはできなかった」アメリカメディアにも厳しい評価が並んだ今回の訪米。 

マッカーシー議長らとの会談直後、記者団の前を通る際に一瞬、複雑な表情で目を伏せる場面もあった。マッカーシー議長は会談後「私は国内の財政を優先したい」と語っており、直談判がどこまで奏功したかは定かではない。


言うまでもなく、
来年は大統領選の年。
下院議員選挙も上院議員選挙もある年。

「被害を実感」できない出来事たる
ウクライナ戦争に税金をつぎ込む
訴える候補者がいたら、

撃たれても、
不思議ではない。

税金の濫費や不合理な負担に、

寛大な有権者・候補者なんて、

(民主制の)どの国にもいない。。。


という具合に、
ウクライナ戦争への負担に異を唱える政治家たちが、
世界各地に出てくるでしょう。



敢えて世界大戦を引っ張り出した理由は


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(追記アリ)ドン・キホーテ、もとい、#Leah #れあ #Leahnana2 #田中優子 の再来。或いは、「社会的空間識失調」を補正する一撃とは

2023-09-20 20:08:07 | 日本語動画
ドン・キホーテは、
風車に挑んで重傷を負っても、騎士(自称)という思い込みから脱却できなかった。
しかし、騎士(その正体は……)との決闘に負けて、正気を取り戻した。

つまり、決闘での敗北が
ドン・キホーテにとって

「社会的空間識失調」を補正する一撃

として機能した。
そして、小説「ドン・キホーテ」は、
騎士道物語の濫造・濫読に、
終止符を打った。

つまり、
小説「ドン・キホーテ」が
数多の騎士道物語の書き手・愛好者たちにとって

「社会的空間識失調」を補正する一撃

として機能した。

そして、
イエスズ会創設者・聖ロヨラは騎士時代、
騎士道物語を濫読していた。

しかし、
「社会的空間識失調」を補正する一撃

聖書

によって、
騎士道物語依存から離れることができた。


「社会的空間識失調」を補正する一撃
は、
「社会的空間識失調」に陥っている者たちにとって

「外側」

から繰り出される。

そのときの当人たちにとっては、
攻撃・侵害とも言える。
が、
当人の長い人生にとっては、
「社会的空間識失調」から回復する好機である。

(ただし、ドン・キホーテの場合、余命幾何もなかったですけど)

さて、



という
衝撃的な写真から、
随分と時が経た。
まさか #Leah #れあ #Leahnana2 (画像の輩)
について再び、触れる日が来るとは、、、







相対的な高低感

第三者からの視点での高低
がズレたとき、
周囲から「ズレてるよ」と指摘があれば、
ズレに気付きやすい。
しかし、指摘がないと、絶命に至るまでズレが解消されないまま。
まるで、航空パイロットの #空間識失調

「社会的空間識失調」が原因でしょう


 

以上 2023-09-11 19:17:18

追記

なんと、約2年、遅れるということです。
保坂区長は、大成建設のせいだけにして、
ただただ被害者のような振る舞いをしてい
ますが、私たち区民の代表である議員と、
区政のトップであり責任者である区長とは
立場が違います。


も、社会的空間識失調の一例。

そもそも、
建設業界では、
・職人さんは全国各地を行き来する。
・一、二年程度の遅れは、大した問題ではない。
・国交省「現場の急速な高齢化と若者離れが深刻化 」

北海道・HTVの
に詳しい。

ちなみに、
熊本や北海道の半導体工場建設も、
人手不足感を加速させている。
これらは、国策に関わる建設工事。

世田谷区議会議員・田中優子は、
国策工事
地域の建設工事
との優先順位付けすらできない程、
社会的空間識に陥っている。
つまり、売国奴。

以上 2023-09-12 11:54:24

追記その二

#Leah #れあ #Leahnana2 
に対して

『「社会的空間識失調」を補正する一撃』

を与えようとしない、
「冷酷なやさしさ」の持ち主たち












などなど……

アイコン・プロフィールを眺めると、

アニメ、アイドル、声優、猫にたかる一味

と気付ける。

そして、

の三本目の柱が、

アニメに対する甘さ
アニメにたかる連中
を招いている。

たかりの一端が、

という内ゲバ事件。

「被害者の立場だけ述べて、良心の呵責(かしゃく)はなかったということでよろしいでしょうか」と逆質問。別の代理人にも「京アニが自分にしてきたことを全て不問にするのか」と反論し、「(今も)憤りはある」と述べた。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神優勝に沸くサンテレビには、三つの柱がある。

2023-09-18 20:14:08 | 日本語動画
サンテレビの三本柱
その一本目は、
 ・阪神タイガース


阪神タイガースの試合を試合開始からゲームセットまで完全中継を、
長年続けている放送局

おびただしい量の動画があります。。。


ちょっと、鬱陶しい熱量です。


二本目の柱は、
 ・(神戸の)震災報道 


一本目の柱と異なり、
華やかさや暑苦しさはないです。
しかし、「伝えるべき事を伝え続ける」凛然さに
感銘。

で、サンテレビの三本柱、
その三本目の柱が……

・放送倫理に喧嘩売る
BPOで「サンテレビ
と検索すると、十数件の検索結果。



多くの委員から「番組が3月で終了するにしても、他局が深夜の時間帯に放送しているのに、サンテレビジョンだけは、午後6時に放送しているが、この理由を当該放送局にぜひ聞いてほしい」という結論となりました。
2003年3月17日 
放送番組向上協議会
青少年委員会事務局 

に対して
サンテレビは、
当該番組は、昨年秋、代理店を通じて、当社東京支社を経由し、1月から放送希望が伝えられました。企画書などの内容を勘案し、深夜帯での放送が適当であろうという判断を編成はしました。しかし、この時点では1月以降の編成作業は既に終了し、深夜に放送枠はありませんでした。一旦はスタート時期を変更するなど、深夜帯に放送枠が設定できるまで放送を見合わせるという検討もしましたが、営業から強い要請に応じるかたちで、午後6時台での放送に至ってしまいました。その結果として、貴委員会へ寄せられたご意見のような反響を呼び、視聴者に配慮を欠く結果となってしまいました。
今後は、視聴者の生活時間帯と青少年への影響を配慮し、当然のことながら番組編成にあたっては、その内容と放送時間帯について充分検討した上で決定し、二度とこのようなことがないようにしていきたいと考えています。

と回答。

しかし、、、

青少年の性愛が主たるテーマになっており、児童および青少年の視聴に適さない刺激の強い性的表現が複数含まれ、それが番組の特徴になっています。 

各時間帯に応じて段階的に児童および青少年の視聴に十分な配慮が必要であることを意味し、21時を過ぎれば、児童および青少年の視聴に配慮する必要がなくなるわけではないことを十分に認識していただきたいと思います。


 東京MXテレビ、サンテレビとも、多数の視聴者意見を受けて第5話以降の放送時間を変更したということは、事前に視聴者の意見を予想できなかったか、予想しながらも敢えて放送したとも考えられますが、いずれにしても、放送開始の段階では、視聴者の反応を十分に予想し、配慮した上での決定とは言い難かったのではないでしょうか。程度の差はあるにせよ、児童および青少年の視聴に対する配慮は時間帯を超えて常に必要であることに留意してほしいと思います。
 
サンテレビは、他局の考査セクションがチェックしているという点に安易に依拠し局独自の考査を十分しないまま放送したもので、放送局としての放送責任を改めて考え直してほしいと思います。各放送局が、独自の放送責任を負っている点を深く自覚していただきたいのです。
2014年3月10日「委員会の考え」


浮かれるも、大概に。

関連 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二十代の助教授、数学系ならば珍しくない。或いは、「Dr. すきとほる | 疫学専門家」の狭窄に呆れる

2023-09-16 19:50:27 | 京都大学
東大さんや京大には、
通信制高校出身の方もたまにいます。

実際、Z会に大学合格者の名前を連ねた冊子(当方の名も載りました)を眺めると、
通信制高校の名がチラチラと出てきます。
(ついでにいえば、かつて朝鮮学校出身者は、通信制高校で日本の高卒資格を取得されていたそうです。)

数学五輪の問題(本戦・予選問わず)を眺めると、
東大さんや京大出身者にとつて、
程よい頭の体操になります(解いて楽しいです)。

東大さんや京大の理学系ならば、
飛び級で大学院に進むは、珍しくないです。
その後のキャリアがこけた方について、
耳にしたこともあります。

博士課程は、ポストを得るための待機場所。
プロになるまでの「奨励会」
博士号は論文提出でも、取得できますし。

で、二十代の助教授、数学系ならば珍しくない。
例えば、伊藤のレンマの「伊藤清」(元・大蔵省職員)
例えば、森重文。
例えば、望月新一(ABC予想の人)

そして、、、

数学者としてのピークは概ね

二十代から三十代。


というツイートは、

医学系の発想でしか見ていない狭窄さ

が際立つ

ちなみに法学系・政治学系では、
二十代の助教・准教授は、
珍しくはない。
例えば、舛添要一さん。


その後のキャリアがこけた方について、耳にしたこともあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元祖は「アマミノクロウサギ」訴訟。その内容を眺めると、「近代」へのマッスルな異議申し立てだった。

2023-09-16 00:12:18 | 京都大学


県が昨年計画を承認し、必要な許認可の審査を進めているが、県が事業者に求めた調査や保全策の一部がなされておらず、環境保護団体が見直しを求めている。
 こうした訴訟は、人間が生物の代わりに自然の価値を主張する「自然の権利訴訟」と呼ばれる。原告は訴状で、貴重な生物が見つかった予定地周辺の自然が破壊されると主張。石垣市が事業者と交わした協定書では、市が一部の土地を無償提供しており、適正な対価のない貸し付けや譲渡を原則禁じる地方自治法に違反するとしている。

という二番煎じに接した。

動物を原告に据える
という訴訟、
その元祖は「アマミノクロウサギ」訴訟。

この一見ユニークな訴訟は決して冗談半分ではなく、利潤追求を際限なく求める私 たち人間が、希少な動物たちの生命を脅かし、やがて私たち人間にも様々な影響を及ぼすことに なるという、自然との共生や私たち現代人の生き方そのものについて、南の島から大きな問題提 起をしているのだと、

判決では、
原告適格なしゆえ、訴え却下となっています。

が、
却下判決にして随分と丁寧に、
自然環境や原告の示した法的枠組みについて触れています。

四 本件訴訟の特徴  本件訴訟は、本件各ゴルフ場の 開発によって開発予定地及びその周辺地域の自然環境が破壊され、そこに生息する アマミノクロウサギ、オオトラツグミ、アマミヤマシギ、ルリカケスなど奄美の貴 重種である野生動物がその種の存続に大打撃を受け、これらの野生動物を含む奄美 の自然の「自然の権利」が侵害されるとして、奄美大島において野鳥観察活動等野 生動物の観察活動を行ってきた原告ら(別紙当事者目録(一)の自然人の原告ら) 及び同原告らで結成した自然保護活動団体である原告環境ネットワーク奄美が、自 然観察活動や自然保護活動を通じて奄美の自然をよく知り、奄美の自然と深い結び つきを有することから、奄美の自然の代弁者として、本件各処分の取消し及び無効 確認訴訟の原告適格を有すると主張して提起しているものである。本件訴訟の主要 な争点は、ゴルフ場開発予定地及びその周辺地域において自然観察活動・自然保護 活動を行う個人や団体に対して、ゴルフ場開発を許可した林地開発許可の取消し・ 無効確認を求める原告適格が認められるかどうかであり、ここでは「自然の権利」 という新しい概念を原告らに原告適格が肯定されるべき根拠として主張している点 に本件訴訟の特徴がある。

こんな文が付く判決は珍しいです。

しかしながら、他方で、自然の価値を侵害する人間の行動に対して、市民 や環境NGOに自然の価値の代弁者として法的な防衛活動を行う地位があるとして 訴訟上の当事者適格が一般に肯定されると解すること、そしてその根拠として「自 然享有権」が具体的権利として憲法上保瞳されているとまで解することは次のとお り困難である。

 原告らの主摂する「自然享有権」に具体的な権利性を認め得 るか否かについては、自然破壊行為に対する差止請求、行政処分に対する原告適 格、行政手続への参加の権利等の根拠となるような「自然享有権」の具体的な範囲 や内容を実体法上明らかにする規定は環境の保全に関する国際法及び国内諸法規を 見ても未整備な段階であって、いまだ政策目標ないし抽象的権利という段階にとど まっていると解さざるを得ない。 

自然に影響を与える行政処分に対して、当該行政処分の根拠法規の如何に 関わらず、「自然享有権」を根拠として「自然の権利」を代弁する市民や環境NG Oが当然に原告適格を有するという解釈をとることは、行政事件訴訟法で認められ ていない客観訴訟(私人の個人的利益を離れた政策の違憲、違法を主張する訴訟) を肯定したのと実質的に同じ結果になるのであって、現行法制と適合せず、相当で ないと解される。  


第四 終わりに  本件は、わが国で初めてアマミノクロ ウサギ等の野生動物を原告として提起された訴訟として注目され、一般には「アマ ミノクロウサギ訴訟」と呼ばれている。

こんな一文も見たことない。


このような自然保護に対する法的評価の高まりについては、原告ら、あるいは その他の自然保護団体による自然環境活動・自然保護活動等に負う部分も大きいも のと解され、その意味においては、原告らが、アマミノクロウサギをはじめとする 奄美の自然を代弁することを目指してきたことの意義が認められると言ってよい。 

なぜか褒めている。。。

わが国の法制度は、権利や義務の主体を個人(自然人)と法人に限っ ており、原告らの主張する動植物ないし森林等の自然そのものは、それが如何に我 々人類にとって希少価値を有する貴重な存在であっても、それ自体、権利の客体と なることはあっても権利の主体となることはないとするのが、これまでのわが国法 体系の当然の大前提であった

 現行法上でも、自然保護の枠組みとして、いわゆるナショナ ル・トラスト活動を行う自然環境保全法人(優れた自然環境の保全業務を行うこと を目的とする公益法人)の存在が認められており、このような法人化されたもので なくとも、自然環境の保護を目的とするいわゆる「権利能力なき社団」、あるいは 自然環境の保護に重大な関心を有する個人(自然人)が自然そのものの代弁者とし て、現行法の枠組み内において「原告適格」を認め得ないかが、まさに本件の最大 の争点となり、当裁判所は、既に検討したとおり、「原告適格」に関するこれまで の立法や判例等の考え方に従い、原告らに原告適格を認めることはできないとの結 論に達した。 


しかしながら、個別の動産、不動産に対する近代所有権が、それらの 総体としての自然そのものまでを支配し得るといえるのかどうか、あるいは、自然 が人間のために存在するとの考え方をこのまま押し進めてよいのかどうかについて は、深刻な環境破壊が進行している現今において、国民の英知を集めて改めて検討 すべき重要な課題というべきである。原告らの提起した「自然の権利」(人間もそ の一部である「自然」の内在的価値は実定法上承認されている。それゆえ、自然 は、自身の固有の価値を侵害する人間の行動に対し、その法的監査を請求する資格 がある。こ れを実効あらしめるため、自然の保護に対し真率であり、自然をよく知り、自然に 対し幅広く深い感性を有する環境NGO等の自然保護団体や個人が、自然の名にお いて防衛権を代位行使し得る。)という観念は、人(自然人)及び法人の個人的利 益の救済を念頭に置いた従来の現行法の枠組みのままで今後もよいのかどうかとい う極めて困難で、かつ、避けては通れない問題を我々に提起したということができる。

と絞める判決、見たことない。

世の中に一石を投じた、
という事件として、法学入門や民訴法では扱われます。
法学入門の講義にて、教官は


「アマミノクロウサギ訴訟の主任弁護士は、
前田ゼミ(民法)出身者」

と。
前田ゼミ(民法)は、
京大法を代表する名門ゼミです。

自然と実在するものと感じた社会が持っていた優れた部分を現代社会に応用する試みが必要なのであり、それが「自然の権利」運動である。訴訟が正義に関する思想を提起し、それが多くの人々の共感をよんだ時、正義の思想は現実の社会を動かす力となって現れる。
 

なお、
当方は、
籠橋隆明の(学部の)後輩ではあるものの、
前田ゼミ(民法)出身ではありません。


そして、思います。


一々、原告適格を引っ掻き回すよりも、
キッチリ条文・制度を作って、
客観訴訟で争えばいいじゃん
と。
消費者法には、クラス・アクションに近い制度もありますから。

アマミノクロウサギ野郎のように、
法解釈で無理に捻り出そうとする姿勢は、
筋肉使って、ビンの蓋を開けようとするようなもの。

重力と高低差を使って、ビンを割れ!

労苦をつぎ込まない方法を作って、
サクッと解決するも、
問題解決のアプローチ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警察官向けの逮捕手続についての書籍、結構あります。

2023-09-05 20:47:47 | 刑事学
なぜなら、
(元)検事や(元)判事が印税を……
ではなく、
逮捕(特にその必要性)について判断では、
警察官にとって「悩む局面」が少なくないから。



実際、警察官向けの逮捕手続についての書籍では、

犯行のタイプごとに、事例ごとに、

細かく場合分けして検討しています。
しかし、


にある「逮捕事例」は、
それらの書籍を研究した形跡が見当たりません。

また、



に出てくるケースに至っては、組織犯罪絡みでないなら、
任意の調べ&書類送検で十分。

ていうか、
チケット転売行為に絡む法令、
一つではないのです。
(中には戦後間もない頃の古い法令すらあります)
どれを使うか、検討が必要。

ちなみに、

逮捕とは、捜査機関がその後の事件処理をしやすくする為の手段。
しかも、逮捕時の身体拘束は、逮捕目的達成にとって

合理的かつ必要最小限の手段 

で行われなければならない。
だからこそ、警察官向けの書籍が多々出版されています(ただ、誤読・悪用する連中が出そうなので、紹介するつもりはありません)。


決して、
プロレスや格闘技の技を掛ける口実でも、

日頃の怨嗟を赤の他人で以て解消する手段でも、

広告料収入を得るための見世物作りの機会でも、

ない。

(逮捕周りにおける、常識的判断の流れを掴みやすい )
に出てくる逮捕者のような

逮捕の必要性すら、
検討しようとすらしない輩は、
お呼びでない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(追記アリ)「科学的」を盲信する輩「夢月物語 corgi_yume 」への説教。或いは、福島第一原発汚染水・処理水の海洋放出の問題点は三つ

2023-09-03 12:48:40 | 建築or環境

に対して

福島第一原発汚染水・処理水の海洋放出の問題点は三つ

第一に、生物濃縮が起きうること。

生物濃縮の弊害は、水俣病やフグ毒で知られている事。

第二に、処理水にトリチウム以外の核種が含まれている恐れ。 


「東電によると、8月上旬時点でタンクに保管されていた多核種除去設備(ALPS)で浄化した89万トンの処理水のうち、84%に当たる75万トンに、基準を超えるトリチウム以外の放射性物質が含まれていた。 」

仔細の数字は国際環境NGO FoE Japan の
に詳しい


第三に、「科学的」を振り回す側の利益相反(新型コロナワクチン売り込みのように)。観測データの信頼性に関わる事柄。 


当方も、新型コロナワクチン関連記事で散々、指摘していた事。


……札束で篭絡すれば、いくらでも「科学的」のお墨付きを得られる。

観測データは、すべて東電側・日本政府側が収集・公表。
データ改竄の余地は、いくらでもある。
データ改竄の動機も。


……少しは頭を使え(ていうか、カナダで設計された原子炉の特性くらい確認しましょ)。

と説教
「ナダで設計された原子炉」とは、
CANDU炉のこと。
天然ウランを燃料として使えるため核拡散防止に資する(だから、中国国内で建設・稼働されることとなった)。
一方、冷却材として重水を使うため、
トリチウムが大気中に拡散しやすい。

生物濃縮を引き起こす海中投棄ではない。



ヒトがトリチウムを長期間摂取したことによる放射線被ばく事故例が1960年代にヨーロッ パで起きている。当時、トリチウムを含む夜光塗料が時計の文字盤に使用され、時計を製 造する2つの施設で事故が発生した。1つは、7.4年にわたってトリチウムを経口摂取し、尿中のトリチウム量から被ばく線量は7.4年で3 ~ 6 Svと推定された。赤血球中のヘモグロビ ンの量は正常であるが、赤血球数が少なくなる正色素性貧血を発症し、その後、白血球や血小板の減少が起こり、汎血球減少症*9が原因で死亡している。もう1つの事例は、トリチ ウムの経口摂取により3年で10 ~ 20 Svの被ばくと推定され、似たような症状の経過をた どり汎血球減少症が原因で死亡している

特にトリチウム水による被ばくの影響は、低線量・低線量率の放射線被ばくの影響なので、 トリチウムの被ばく影響を評価するための高感度な実験システムが必要である。しかし、これ までの放射線影響研究は比較的高線量の被ばく影響を解析するものが多く、現時点で低 線量・低線量率被ばくの健康影響を明確に評価できる実験システムは少ない。 
また、科学的根拠となるこれまでのトリチウムの生物影響に関する研究は、そのほとんどが モデル動物を用いて行われてきたものであり、私たちはこれらの科学的根拠がそのままヒトに 当てはめられないことにも留意しなければならない。今後、ヒトでのトリチウムを含めた低線 量・低線量率放射線による健康影響を解明するための科学的根拠の解明が継続して行 われることを期待する。 
(「トリチウムによる健康影響 」一般社団法人 日本放射線影響学会 放射線災害対応委員会編  https://www.jrrs.org/assets/file/tritium_20191111.pdf )

 有機結合型トリチウム 

有機結合型トリチウムには、組織内に存在する自由水(組織自由水)と容易に交換可能な交換型トリチウムと有機物の炭素と強く結合している非交換型トリチウムの2種類がある。国際放射線防護委員会(ICRP)が提示しているトリチウムの化学形別の線量係数(Sv/Bq)、すなわち単位摂取放射能当たりの実効線量では、吸入および経口摂取のいずれの場合もトリチウム水(HTO)の線量係数は、トリチウムガス(HT)の10000倍となっている。植物等の組織と結合した有機結合型トリチウム(OBT)の線量係数はトリチウム水(HTO)のさらに約2.3倍である。環境中でトリチウム移行に関与するさまざまなプロセスには、拡散、沈着、再放出、HTのHTOへの変換、HTOの有機形トリチウム(OBT)への変換などがある。
( 国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 ATOMICA https://atomica.jaea.go.jp/dic/detail/dic_detail_2269.html )


トリチウムの生物影響
その仔細については
国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構 ATOMICAの
を参照。

以上、2023-08-30 23:48:25


追記
 
は、
サンプル採取・測定・データ管理・公開のプロセスに、
改ざん・隠蔽が入り込む余地を、
看過。
(水俣病の)ネコ400号
(新型コロナワクチンの)副反応死者数のように、
データが改ざん・隠蔽される事態は、
科学界隈では珍しくない事。

「トリチウムだけじゃなくてセシウムとかストロンチウムとかいろんな放射性物質が入ってるわけです」

そうではない、

と否定するには、
第三者によるサンプル採取・測定が必要。

しかし、
福島第一原発周辺に近付ける者は、
東電側・政府側の人間に限られている。
つまり、
東電側・政府側の人間でない者は、
サンプルを採取する事すら、困難。



「alps処理水」についての愕然とさせられる事は

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする