白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

2011年 謹賀新年

2011-01-01 14:30:29 | Weblog
新年明けまして
   おめでとうございます。



昨年の猛暑の時は、涼しくなる日がくるのだろうかと心配しましたが、
時期が来ればやはり涼しくなり、雪も降るのですねえ。
会津に続き、鳥取でも大雪で車が600メートルも立ち往生だとか。


昨年一年間、オウム業界もいろいろあったのでしょうが、
アレフもひかりの輪もなんとか存続しているようですな。
ひかりの輪は、スタッフがどんどんお辞めになっているようで、
アベルさんご指摘のように、
しっかりひかりの輪の役割が果たされているのかなと感じます。
会員さんも早めに実態に気づいて身の処し方を考えて欲しいものです。


野田さんのブログに現Sやその代理人らしき人が書き込みをして、
多くの人から反発をかっているようです。
書き込んでいる人が、本当にサマナかどうかも分かりませんが、
今も昔も内部にいる人の意識はそれほど変わらないだろうなというのは、
容易に想像がつきます。
それを表に出すか出さないかだけでしょう。

現Sさんへ篠沢教授が

 「現Sさんは一連の事件をどのようにお考えですか?
  偉大なる完全なる絶対なるシヴァ大神の変化身であられる、
  真理の御霊・最聖 麻原彰晃尊師の深遠なるヴァジラヤーナの救済か、
  グルを陥れようとするメーソン・イルミナティによる陰謀か。
  どちらですか? 」

と質問していましたが、その答えとして、

 「正直に申し上げると、分かりません。
  もちろん、一切の現象は絶対なる神による現象でしょうが、
  もう少し人間的な捉え方をした場合、
複数の要素が同時に絡み合っているという
印象はあります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野田氏は、あたかも教団が陰謀説で見解を固めている、
かのような発言を繰り返していますが、
少なくても自分の周囲では、見解はかなり自由になっています。
というかそもそも、事件に関した話題にはほとんど興味がありません。」

この方は、ある意味正直な答え方をしているのかなと思います。

事件については、自分の中で結論が出ないため、
大いなる神々のなせる業として、
もう考えずにおこうと捨てておく姿勢が見えます。
教団として外部に対しては、不必要な摩擦を生じないために
事件に対して謝罪をする姿勢をみせているでしょうが、
すでに個々人の中では、事件に関しての関心は、
ほとんどないといってよいのでしょう。

そのことは、以前マハーラーキニー師がTVで隠し撮りされた時の
「世間の人はもう事件なんて忘れていますよ・・。」
と言ったような発言にも現れていたように感じます。
忘れているのは、外部の人ではなく内部の人なんですけどね。

教団内部には陰謀説もあればヴァジラヤーナ説もあり、
いまとなっては、それすらもおそらくどっちでも良いのかなと思います。
それよりも自分の修行を進め高い世界へ生まれ変わること、
真理を広め人々を救済する菩薩の実践すること。
それがグルの意志と感じ修行をしているのではないかと考えられます。

それを外部の人間が無責任と言おうと、
非人間的と言って批判しようと、
内部の人間には、別に痛くもかゆくもないわけです。
なぜなら事件に関しては、
分からないことだらけなので、考えないようにしているからです。

それに対し、いつまでも事件を持ち出して、
内部の者に責任を負わせようとやっきとなる我々と、
全く意識の置き所の違う内部の人間との、
ギャップというか、かみ合わない部分があるのかなと感じます。

今振り返って考えみると、
教団内部にいたとき、
私自身まったく事件に関する罪の意識など感じることなく過ごしていましたから、
現在まだ教団にいる人も、
罪の意識すらなく生活している人がほとんどなのではないかと推測されます。
まあ、罪の意識を認識した人は、
黙っていても教団から離れるでしょうけどね・・。

今年はどのような年になるのでしょうか。
みなさま健康に留意されましてお過ごしください。
みなさまが幸せに過ごすことができますようにお祈りいたします。                           
                          
2011年 元日  合掌

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけ おめこ とよろ (아벨(Abel))
2011-01-02 01:05:02
事件については、ロシアとか北朝鮮とかいった外国勢力とヤクザと政治家が結託して、オウムを利用してやらせて、、、で開祖以下をトカゲの尻尾切りした、ということでっしゃろ?

陰謀論なんて言い方は感じ悪いですがな。
返信する
아벨(Abel)さん (白龍)
2011-01-02 08:50:02
明けましておめでとうございます。

>事件については、ロシアとか北朝鮮とかいった外国勢力とヤクザと政治家が結託して、オウムを利用してやらせて、、、で開祖以下をトカゲの尻尾切りした、ということでっしゃろ?

そうなんですか?

それも含めての陰謀論かも。^^
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-02 21:26:11
>野田氏は、あたかも教団が陰謀説で見解を固めている、
かのような発言を繰り返していますが、
少なくても自分の周囲では、見解はかなり自由になっています。
というかそもそも、事件に関した話題にはほとんど興味がありません。」

野田本人が抜け出せてないのでしょう。
返信する
Unknown (聖者ぼんちリンポチェ)
2011-01-03 02:59:11
あけましておめでとうございます。

まあ、救済意識さえ捨ててくれれば、
アレフも単なる無害な人たちの集合体です。
救済という名の「お節介」さえやめれば、
残るのは自己の救済だけ。

実際、事件が許せないから解散しろ、
という人がどれだけいるやら。
またやるかもしれないから怖い、
だから解散しろ、という人は多いでしょう。
この点はまず大丈夫です。
お節介な意識さえなければやりませんから。

私としては、
来世も尊師と!という人はいなさい、
解脱や悟りを求めるなら出ていらっしゃい、
という呼びかけをするまでですね。
返信する
聖者ぼんちリンポチェさん (白龍)
2011-01-03 10:30:37
明けましておめでとうございます。

>実際、事件が許せないから解散しろ、
>という人がどれだけいるやら。
>またやるかもしれないから怖い、
>だから解散しろ、という人は多いでしょう。

トップが愚かでなければ、
羊のようにおとなしい集団なのですが、
一旦グルの指示となると、
常軌を逸した行動をしてしまう可能性があるところが恐怖なんですね。

グルがいない今は、羊の状態でしょうね。
変なグル代理が出てこないことを願っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-03 21:48:52
>私のまわりの人達は、以前の私と同じように
大変な苦しみに打ちひしがれている。

救済意識は絶対必要ですね。
真理とめぐり会った人達は大変な感動と感謝と喜びに満ち溢れています。

またすごい、グル、神々のエネルギ-が現象として感じられますね。
返信する
Unknownさん (白龍)
2011-01-03 22:58:08
>救済意識は絶対必要ですね。

おそらく修行者にとってということなんでしょうが、
一般人にとって絶対必要ということではないですね。
人の助けになりたい、困っている人を助けたい
そんな意識を持つことは大切ですが、
救済意識を絶対に持たなくてはならないとなると、
おそらく逆に弊害のほうが大きくなるような気がします。

極端な救済意識は
かつてのオウムのように。
汚れた魂の救済のためには、悪業を積む前に
一刻も早くポアしてあげなくてはならない云々というようになりかねません。

>真理とめぐり会った人達は大変な感動と感謝と喜びに満ち溢れています。

本当に真理に巡り会えた場合はそうでしょうね。
問題は、真理だと思っていたものが、
真理ではなかった場合です。
オウムの教えのように、
真理の部分と、
真理でない部分が渾然一体としている教えは、
特に騙されやすいですね。
当然メッキがはがれた後には、苦々しい思いしか残らなくなります。

>またすごい、グル、神々のエネルギ-が現象として感じられますね。

それをそのように素直に感じれる人は、
幸せなのかもしれませんが、
ほとんどがその人自身の内なる感覚でしか無く、
それを客観的に現象化させることはできません。
返信する
Unknown (聖者ぼんちリンポチェ)
2011-01-05 00:39:36
はっきり言います。
真理に会った喜び、感動、感謝、
凡夫にとってこれほど有害なものはない。
なぜなら、傲慢さに陥り、
他者にそれを強要するからです。

これはオウムに限らず、
新興宗教であれ、伝統宗教であれ、
たいていの信者が同じことになってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-05 20:16:26
導きもできない、修行もできない、
本気で実践したことがなかったら、
ひねくれるよね。

いい年して情けないね。
進歩がないよね。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-07 11:03:19
じゃあ、貴女は何を進歩しているのですか?
返信する

コメントを投稿