白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

上祐氏のミクシィ内発言と反応①

2007-06-18 22:59:24 | Weblog
 2チャンネルに、上祐さんのミクシィ内での発言が転載されており、その発言に対する、皆さんの反応がありましたので、抜粋しながら転載しておきます。かなり長くなりますが、2回に分けて記録用にとっておくことにします。

 上祐さんの発言を読むと、なにか、今までの態度、発言とは違い、強気な印象を受けるのですが、住民からの後押しみたいなのが、彼を強気にさせているのでしょうか。新団体を応援してくださる方もいるでしょうが、それが、日本全国の住民の意見だと錯覚すると、大きな過ちを犯すかもしれませんので、この点は、勘違いしないほうがよいのかもしれません。

 内部にいると、いろいろな変化が短期間のうちに起こっているので、分裂当時の2,3年前のことは、もう大昔みたいな感覚を持つかもしれませんが、外部の人間にすれば、わずか2,3年しかたっていないという感覚を持っています。まして、新団体になって数ヶ月です。気付いていないかもしれませんが、内部の方と外部の方とでは、若干時間に対する感覚のズレみたいなものがあります。あまり物事を急ぎすぎると、世間の人達の理解を得るのが、難しくなるかもしれませんので注意が必要ではないかと思われます。

692 :上祐ミクシィ発言:2007/06/18(月) 01:03:53 ID:4YJHn/a3
>自由と義務について

 ひかりの輪の義務とは、今後、犯罪を犯さないように、過去の犯罪を反省し、
そうしない教義、組織を作り上げることだ、と思います。
それに伴い、一定の説明をなし、また、それを実行することだ、と思います。
 
 かといって、理性だけではなく、情緒の面において、
社会全体が、私たちの活動を受け入れるようになるのは、
場合によっては、半永久的に不可能でしょうし、
それまで、活動するな、という考えには従えません。
中国や朝鮮の一部は、大日本帝国の戦争をいまだに許していないでしょう。

 また、ひかりの輪が監視されている、と言っても、
監視というのは、逆に言えば、活動する権利自体は認めているから、
監視なのであって、そうでなければ、禁止になるはずです。

 さて、私が、今教団の権利を主張し始めているのには、一定の理由があります。

 それは、これは、近くのある一般の人の意見だったのですが、
「昔は、教団は、自己の権利ばかり主張していたのだが、
最近、ひかりの輪になってからは、一方的に謝ってばかりで、
権利のない奴隷のように、住民のサディスティックな感情の対象となっていているが、
そういった両極端はやめて、やるべきこと、約束すべき事をしっかりと守りながら、
権利は権利として自覚しすべきではないか」という意見でした。

 自分も、かねてからそういう両極端な面がある、と思っていましたので、
住民側から見てもそうなのか、思いました。

693 :上祐ミクシィ発言2:2007/06/18(月) 01:04:59 ID:4YJHn/a3
 これは、信者が、その地域住民と、あくまでも、同じ日本人であり、
同じ市民権を持った、対等の人間である、という感覚を持てない状態であることを示します。

 昔は、自分たちを他の生命を平気で奪う神の如き存在と錯覚していたのに対して、
今は、ただ謝ってばかりで、対等の人間ではない、いわゆる奴隷になっている、という状況です。

 この両極端には、根底には、同じ問題があるように思うのです。
つまり、日本人とは別のオウム信者、住民とは別のオウム信者、という認識です。
自分たちが、同じ日本人、同じ住民になっていないのです。
それは、信者側もそうだし、社会側もそうではないかと思います。
 
 普通の関係の人の間には、健全な口げんかがありますが、
オウム信者と社会の間には、寝首をかくようなテロか、
そうでなければ、一方的な謝罪・服従しかない。
これは、ゆがんでいると思います。

 ネットでも、「お前たちは一生社会の片隅の見えないところでうずくまっていて早く死ね」
といった主旨の書き込みを何度か見ました。
それをその通りだと考えて、それに従うことが正しいのかどうか。

 また、そいった書き込みをしている人が、どの程度、熟考した結果として、
信者の人生全体を封殺するような主張をしているのか。
それとも、一時的な感情の吐露か(場合によっては、全く無関係の人のストレスの発散か)。

694 :上祐ミクシィ発言3:2007/06/18(月) 01:08:06 ID:4YJHn/a3
 また、一般の人がよく使う表現として、教団を「認めない」という表現がありますが、
教団に「疑惑がある」、「信じられない」、「嫌いである」、「反対である」、というのはいいとしても、
「認めない」という表現は、あたかも住民に教団を存在を認める権限があるかのようです。
 
 もちろん、私は、日本人一般の言葉の使い方として、
認めない、という言葉によって、自分たちの反対・賛成の感情を現わす習慣があることも承知しており、
そういう意味だ、と受け止めてはいますが、
住民・マスコミの教団批判の表現が少しずつ、過剰、過激になり、
信者も、それを当然として受け入れていく事が健全だとは、今は思えなくなりました。

 信者が、自分たちが、同じ日本人、同じ住民、対等の市民である、という感覚を失えば、
前とは別の意味で、社会と融和できず、分かりやすく言えば、
自分たちの社会に対する愛を育むことを阻む、と思います。
これは、社会にとっても、望ましくないと思います。

 コミュについても、荒らされたとしても、
教団は加害者なのだから、それに耐えろ、と言う類の主張があれば、
それは行きすぎだろう、と思います。

 一方、過去の事件がある以上は、教団に対する理性的な批判・問題点の指摘を封殺すれば、
それは、教団の信者甘やかすことになり、それは、本当の意味で、
対等の関係、大人の関係ではありませんから、それもまた望ましくないと思います。

695 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 01:34:32 ID:6gmDK0Pc
> ネットでも、「お前たちは一生社会の片隅の見えないところでうずくまっていて早く死ね」
といった主旨の書き込みを何度か見ました。
それをその通りだと考えて、それに従うことが正しいのかどうか

二年くらい前だったと思ったが、アチャリが雑誌のインタビュで
私たちは、謝罪することだけで、自分の人生を生きなければならないのでしょうかと
ちっと正確な言葉は忘れましたけど
そんな趣旨のことを言っていた
彼女の立場としては、そうもあろうかと 、思ったんだが
それから少しして
2600マンのマンション買ったって噂が流れてきて
そんなにビクビク暮らしているようにも見えないジャン、と思ったけどね、、

漏れは上祐のそういう発言すら、するべきでないと思うね
だって、謝罪した反省した、っていうけど
そんなこと(あんたの計画がおじゃんになったから、仕方ない、生き残るために
やり方を変えた)だけじゃん、、

ほんとはテロが成功したら、大威張りで、信者や市民の上に君臨するつもり
だったんだろ?
ほんとに住民の誰かが、謝りすぎだなんていったのかね
その人は、教団がやろうとしたことを、深くは知らないんじゃないの
テレビでよくみる サリンとか坂本くらいで、、

697 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 01:48:03 ID:6gmDK0Pc
<また、そいった書き込みをしている人が、どの程度、熟考した結果として、
信者の人生全体を封殺するような主張をしているのか。

新団体はまあ、麻原捨てたと言うから、それが本当だったと仮定すれば
生き残りの余地はあるかと思うんだけど、、
ウソツキ上祐のいうことだから、さて本心はわからないけど

いいかね、事件があの程度で済んだのは、教団外の他人が止めてくれたからだよ
たくさんの人が、止めようとしていたのを
毒ガス撒いたり絞め殺したり、したのさ!
その人らの努力で、事件も(亡くなった方には失礼ですが)あの程度で済んだ
本当は、もっとずっとひどいことを考えていたんだろ、、

死んだのが25人程度だったから、(本当はもっと確認できない行方不明とかが
あるそうなんだけど)まだこんなもので済んだんだよ
もし、100人殺していたら、もっとずっと風当たりがすごかったと思う、、

てか、勝手に人を殺すぞ、って走り回って
今度はまったいらになって謝って、
なにしているんだろう、って、、
社会のダレも、教団に活動してくれとも救ってくれとも言ってないのに
勝手に世の中かき回して、変な奴らってイメージ、、

賠償と自分らの食い扶持の確保以外には、存在理由が無いと思う
宗教なんかよそでやるよ あるいは自分でやるほうがまし

698 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 01:52:38 ID:6gmDK0Pc
勝手に幹部クラスで、革命が成功したら、
オレは神聖法王で君はなんだかで、、、って役割分担してたんだぜ
しらねえよ
なんでこんなところにいたんだろ
とにかく、戦ってテメエラが他人を支配するつもりでいたの

699 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 02:08:54 ID:6gmDK0Pc
<「認めない」という表現は、あたかも住民に教団を存在を認める権限があるかのようです。
 
ふん、
教団の邪魔をする人は、息の根を止めてもいいというグルに奉仕してたのに
あんたはボツリヌス菌を亀戸で撒いていたとき
隣の住民の息をして健全に生きる権利があるのは忘れていたんじゃないのかね
他人の生存権なんか、どうでも良かったんだろ

700 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 02:16:15 ID:5QRaHo4l
>>692-694
やっぱ、この発言おかしい。
出家者はそもそも家を持たないはず。
「日本」人である必要はないんだよね、アイデンティティにおいて。
仏の弟子である以外に何の肩書きがいるんだよ。
そんなんなら在家になればいいんだって。
これじゃただの学生に対するカウンセリングじゃないか。

701 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 02:17:06 ID:6gmDK0Pc
>今は、ただ謝ってばかりで、対等の人間ではない、いわゆる奴隷になっている、という状況です。

何年ウソツキまくってきたのよ
謝ってばかりで、って、ここ1年足らずのことじゃない

702 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 02:25:54 ID:EfiA4vdG
元信徒に一言でも誤ったことあるのか?謝って金返して!

704 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 03:10:27 ID:n/wuuL3H
> ネットでも、「お前たちは一生社会の片隅の見えないところでうずくまっていて早く死ね」
> といった主旨の書き込みを何度か見ました。
> (中略)
> また、そいった書き込みをしている人が、どの程度、熟考した結果として、
> 信者の人生全体を封殺するような主張をしているのか。

その発言の真意は「やはくオウムから離脱しろ」ということ。
上祐さんの言葉を借りるならば、市民になれということですよ。

辞めた人にまで野垂れ死にしろとは誰も言っていないはずでしょう。
アタマわるいのか?

705 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 03:14:15 ID:n/wuuL3H
>>701
> これじゃただの学生に対するカウンセリングじゃないか。

おそらく上祐さん自身も、そのように思っているんじゃないかと。
オウム的な思考パターンがこびりついた知恵遅れのメンバーしか
いない現状では、それぐらいしか出来ることはないでしょう。

706 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 05:53:32 ID:5QRaHo4l
ひかりの輪に対する批判を受けて、普通の市民の意識をもつために、ていう発言をしてる。
けどそれなら出家である必要ないだろ、ほんとに普通の市民になりゃいいだろ、
って話だよ。布施とか受けてないで。
普通は日本人というより、人間として、て言うはず。
日本を強調するのはウラがある。だんだん本性を出してきた。

707 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 08:29:16 ID:+DsjD+H3
>ひかりの輪の義務とは、今後、犯罪を犯さないように、過去の犯罪を反省し、
>そうしない教義、組織を作り上げることだ、と思います。

犯罪を反省し、2度としない、もっとも確実な方法は解散することなのだ。

>監視というのは、逆に言えば、活動する権利自体は認めているから、
>監視なのであって、そうでなければ、禁止になるはずです。

いつ活動の権利が認められたのか?
憲法や法律上、禁止したくてもできないだけの話である。

>権利のない奴隷のように、住民のサディスティックな感情の対象となっていているが、
権利は権利として自覚しすべきではないか

謝罪ばかり・・は極端ではない。事件があまりにも大きかったのである。
権利権利と主張するのは、要するにアーレフ本体の昔のスタイルに戻りたいという
ふうにしか聞こえない。

>対等の人間ではない、いわゆる奴隷になっている、という状況です。

先に述べたが、事件の責任を引き受けるとおまえらは言ったのだが、
その事件があまりにも大きすぎて、一般市民として抱えきれるレベルではない
だけの話だ。それをおまえらは奴隷扱いと呼んでいる。

>普通の関係の人の間には、健全な口げんかがありますが、

健全な口ゲンカなどは無い。口ゲンカはすべて不健全だ。宗教家の発言か?

708 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 08:30:02 ID:+DsjD+H3
>これは、ゆがんでいると思います。

おまえらが存在することが矛盾なのだ。

 >ネットでも、「お前たちは一生社会の片隅の見えないところでうずくまっていて早く死ね」
>といった主旨の書き込みを何度か見ました。
>それをその通りだと考えて、それに従うことが正しいのかどうか。

どうせ従わねえじゃん。一度でいいから従ってくれ

> また、そいった書き込みをしている人が、どの程度、熟考した結果として、
>信者の人生全体を封殺するような主張をしているのか。

ネットの書き込みが信者の人生を封殺するわけがなかろう。おまえらの新たなる
野望が封殺されるような錯覚があるからだ。

>また、一般の人がよく使う表現として、教団を「認めない」という表現がありますが、
「認めない」という表現は、あたかも住民に教団を存在を認める権限があるかのようです。

まず宗教にあるまじき行為をしたので、宗教団体とは認められない。これはおかしいか。
次に反社会的行為をしたので、社会的団体とは認められない。これはおかしいか。
他の宗教団体は住民の了承を得て施設を建設しているところもある。
 
>住民・マスコミの教団批判の表現が少しずつ、過剰、過激になり、
信者も、それを当然として受け入れていく事が健全だとは、
今は思えなくなりました。

おまえらが昔から言っていることである。
 
709 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 08:49:09 ID:+DsjD+H3
・歴史である戦前の日本の体制と一介の妄想的狂信宗教団体のテロを
同じにするのは変。

・ある財施部のサマナは「こんなにまで一般人の反発や憎悪が深いとは
思わなかった」
と発言した。要するに社会と接する機会がない教団の上層は世間の見方が
いまひとつわかっておらず、どうしても甘く、身びいきで見てしまうのである。
この温度差が一般人の反発をさらに生むのであろう。

710 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 10:14:12 ID:xMgf/5Av
>・ある財施部のサマナは「こんなにまで一般人の反発や憎悪が深いとは
思わなかった」

漏れは、この団体の存在が許されるなら、どんな巨悪だって許されてしまうと思う
これ以上はないってくらいのことを、気軽に考える団体だった
こんなにひどいことをしても、結構ゆるゆるとやっていけるものだ、という
味を占めさせてはいけないと思う

漏れは事件について知って、あるいは教組の信者からは見えない日常について
知って、憎悪したもの、、
10年いた漏れだって、とんでもないと思ったもの
一般人が憎悪するのは当然、、

711 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 10:22:56 ID:xMgf/5Av
とにかく賠償のために存続という理由以外に無いよ
世界中から、仏教ってのは平和な教えだと(一部違うかも知れんが)
思われているのに
仏教徒の品格を下げてくれたもの
日本人には、やっぱり宗教は変だ、と思われる原因を作った
宗教をやっている人間を日本人はすぐに馬鹿にする、って
教団はよく文句言っていたけど
事実、馬鹿みたいになったじゃんか

まだ起きてもいないことを、必ずあるある言って大騒ぎするなど
(まあ、未来予知は正確なら、損はないと思うけど)
仏教している人ならありえない
過去を思うことなく、未来を思い煩うことなく 現在を生きている人の
顔色は優れているって、釈迦は言ったそうだ

オウムときたら、先に悪いことがあるある言って
不安をあおって、ものを動かそうとする
そういえば、もどきが、野田氏のブログには、経済不安とか書いて
また不安をあおってまわりを動かそうという気があるんだろうと
言っていたわね、、

漏れらがいい例だけど、不安をあおられると、洗脳されやすいんだって
不安があって精神的にぐらついているところに、断定したものの言い方を
されたりすると、よく洗脳されるらしい
同じ手は、もう使えないんじゃないかしらん

713 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 10:49:27 ID:KNDMSPza
>>692-694
非常に違和感を感じる文章だ やはりオウムというのはちょっと

715 :神も仏も名無しさん:2007/06/18(月) 11:11:35 ID:xMgf/5Av
まあ、叩かれるのが嫌なら、A派みたいに、ひきこもっているほうが
得な気はしますね、、
最近、ウンでもスンでもなくて、掴みどころがないから
批判の対象にすらならないわ

ミクソみてないんだけど、新規入信狙いに外にでてくるのかもしれんが
文句のほうがはるかに多いんでないのか
それより漏れの憎悪の対象はファミリだね
彼らは、損も多いが守られる部分がある
信者は好きで選んで入ったが、ファミリはそこに生まれたのであって
かわいそうだ、という奴

しかし、好きで入った信者から上納されて、信者よりいい暮らしできるのは
とも子とアチャリだしな、、