☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

オレンジが入った慣用句!

2008年10月08日 | Weblog

昨日行った美容院で、久しぶりにビッキーさんにお会いしたんです。
彼女は、メキシコから日本にお嫁に来られて、
お子さんも小学1年生と年少さんです。
マルサルを初めて受け入するとき、お世話係りをされていました。
マルサルが、今年も来てくれたことを報告しました。
そして、以前ラジオで聞いたスペイン語の慣用句のこと、思い出して聞いてみました。
人生の伴侶のことを『メディア ナランハ』(半分のオレンジ)って言うそうです。
『ミ メディア ナランハ』(私の人生の伴侶)
う~ん!なんて素敵な言い方でしょう!

バレンシアオレンジの美しい明るい色と、スペイン人の誇りみたいなものをかんじますねぇ~
他に、面白いのは・・・
とんでもない!=『ナランハ デラ チナ』(中国のオレンジ)
これは、ちょっとシリアスですね。中国の農薬のことが頭をかすめます・・・
でも、これはきっと、
バレンシアオレンジが一番!ほかのオレンジなんてありえない!
そんな意味の慣用句ではないでしょうかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。