☆カタルーニャの風☆ Hace viento de catalonia ☆

スペイン大好き。
韓国大好き。
いつかは行きたいカタルーニャ!
何度も行きたい韓国へ!

外尾悦郎さんの講演会

2005年11月06日 | Weblog

  Visca! Señor Etsuro Sotoo 

11月5日(土)福岡県篠栗町のイベントで、
『外尾悦郎、世界遺産を語る』と題して文化講演会がありました。

1953年生まれ。京都市立芸術大学彫刻家卒業。
1978年からサグラダ・ファミリア大聖堂建設に彫刻家として従事。
2000年「生誕の門」最後の彫刻軍「天使の合唱隊」を
16年の歳月を経て完成させた。
現在同大聖堂主任彫刻家。
静岡県松崎町「ナシミエント」、
福岡市「永遠の鐘」「松の実」「五大(地・水・炎・風・空)」など数々の作品群がある。
著者に「バルセロナにおいでよ」「ガウディのフニクラ」「夢は石の中に」他。
福岡県文化賞受賞。


スペイン人のおおらかさの中で、彼の勤勉さは、
際立っているのではないでしょうか。
ガウディの資料を熱心に研究し、ガウディの目線で考え、
彫刻の一つ一つの動きに意味を見いだして、
ガウディの心を表現しようとしているのです。
彼の豊な創造力は、スペインの彫刻家たちを納得させ、
うならせるほど、彼の理論はすばらしいものなんですね。

あの、不思議な曲線も、構造的に計算されたなんて!
驚きです!
コンピュータのない時代に、綿密に計算していたガウディの
天才的な能力もすごいですが、
それを解き明かした彼もすばらしいですね。

それに・・・
なんと!彼の作った「生誕の門」は、世界遺産に登録されたのです。
今現在建築中の物が、世界遺産にですよ!(前代未聞)
福岡県出身の日本人が、作ったものが・・・です!

外尾さんの偉大さを再認識しました~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい`☆´ (くりえもん)
2005-11-07 23:26:25
こんどお話を聞かせてくださいね♪
返信する
どーも! (Hako Youko)
2005-11-08 19:05:23
くりえもんさん

お仕事に、水泳に頑張っていらっしゃいますね。

くりえもんさんのブログも楽しみです!







返信する
心機一転 (くりえもん)
2005-11-09 16:17:36
外尾さんみたいに、あごひげを伸ばすことにします♪
返信する
ブログ内パフォーマンス! (Hako Youko)
2005-11-09 23:45:11
面白いご発言ありがとうございます。

想像し、楽しませていただいております。

期間限定3月いっぱいで・・・でも、ありえないでしょうね
返信する
いや、ありえます (くりえもん)
2005-11-10 00:34:26
イケメンの辞書に不可能はありません♪

ヒゲ、問題なくイケますね!

しかし、私のことが気になって仕事が手につかない、という女性ファンがこれ以上ふえると…私の心は痛みます。。。

イケメンに悩みはつきものなのです^^;
返信する
平和だわ~! (Hako Youko)
2005-11-11 19:19:08
いつも、余裕のご発言をお聞きするたびに、平和を痛感させていただいています。

職場に笑い声を!さすがです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。