本日、ジェット機好きさん経由で、Iきりさんから空撮動画のCDをもらいましたので、早速アップしました。
見る限り飛ばしていたのは仕事場がある鹿児島、そしていまだ定住していない自宅がある千葉上空だと思いますが、詳細は不明です。
特に鹿児島のほうはのどかな雰囲気が出ていて良いですね。ああいう場所で仕事をしてみたいです。それにラジコンも。。。
鹿児島上空空撮はこちら!
千葉上空空撮はこちら!
見る限り飛ばしていたのは仕事場がある鹿児島、そしていまだ定住していない自宅がある千葉上空だと思いますが、詳細は不明です。
特に鹿児島のほうはのどかな雰囲気が出ていて良いですね。ああいう場所で仕事をしてみたいです。それにラジコンも。。。
鹿児島上空空撮はこちら!
千葉上空空撮はこちら!
3年余りの歳月をかけ製作していた飛行機がとうとうベールを脱ぐときが来ました。
本日はアンプを装着をしていないため、引き込み脚の状況、スプリットフラップの状況を見せてもらいましたが、本当に丁寧に仕上げています。
管理人にはこんなに綺麗に仕上げるなんて到底無理です。
来週辺りの初飛行を期待しています。
本日はアンプを装着をしていないため、引き込み脚の状況、スプリットフラップの状況を見せてもらいましたが、本当に丁寧に仕上げています。
管理人にはこんなに綺麗に仕上げるなんて到底無理です。
来週辺りの初飛行を期待しています。
プロポの設定を済度した後、T-REX450SEを飛ばしましたが、IDLEUPで飛ばして上空を走らせていた際に、突然オートカットに入り、オートロで降ろしましたが、ローター回転数が落ち、軽く墜落しました。
姿勢は制御できたので、損傷はスキットだけです。
事故後にワッツアップを使って電流と電圧を計りましたが、スロットル最大で電流33Aのときに電圧9.5Vまで落ちていました。負荷が大きすぎたようですので、スロットルカーブをちょっと寝かせ、最大ピッチをちょっと落としました。
姿勢は制御できたので、損傷はスキットだけです。
事故後にワッツアップを使って電流と電圧を計りましたが、スロットル最大で電流33Aのときに電圧9.5Vまで落ちていました。負荷が大きすぎたようですので、スロットルカーブをちょっと寝かせ、最大ピッチをちょっと落としました。
先日、純正のパワーユニットからenJET56のセットに変えてみましたが、劇的なパワーアップは図れず、どちらかというとパワーがなくなった感じがしました。
とくに今週はグランドコンディションが悪く、離陸滑走中の抵抗が大きいためか、離陸することは出来ずに、高速タクシーになってしまいました。
色々原因を考えてみましたが、一つ原因らしいものを見つけることが出来ました。
それは、ダクト面積と排気口面積の比率です。
どこかで見た知識なのですが、排気口面積/ダクト面積=0.8くらいが良いと書いてありましたので、F-15Jのダクト面積と排気口面積をそれぞれ調べると、2461mm2、3322mm2でした。結果は排気口面積のほうが大きいことになり全然絞られていなかったことになります。
排気口面積/ダクト面積が0.8になるように厚紙で排気口に絞りをつけました。
この状態で排気を見てみると以前よりかなり推力が上がっているような気がします。
参考までに秤に排気を当てると、570gの数字が出ました。この数字を信用するわけにはいきませんが、以前は400g台だったので推力は確実に上がったことになります。
さて、この状態で来週のフライトがどうなるか楽しみです。
天気がよければよいのですが。。。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www26.a8.net/svt/bgt?aid=060611164349&wid=001&eno=01&mid=s00000002276001003000&mc=1)
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www25.a8.net/svt/bgt?aid=060611164284&wid=001&eno=01&mid=s00000000002006056000&mc=1)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
とくに今週はグランドコンディションが悪く、離陸滑走中の抵抗が大きいためか、離陸することは出来ずに、高速タクシーになってしまいました。
色々原因を考えてみましたが、一つ原因らしいものを見つけることが出来ました。
それは、ダクト面積と排気口面積の比率です。
どこかで見た知識なのですが、排気口面積/ダクト面積=0.8くらいが良いと書いてありましたので、F-15Jのダクト面積と排気口面積をそれぞれ調べると、2461mm2、3322mm2でした。結果は排気口面積のほうが大きいことになり全然絞られていなかったことになります。
排気口面積/ダクト面積が0.8になるように厚紙で排気口に絞りをつけました。
この状態で排気を見てみると以前よりかなり推力が上がっているような気がします。
参考までに秤に排気を当てると、570gの数字が出ました。この数字を信用するわけにはいきませんが、以前は400g台だったので推力は確実に上がったことになります。
さて、この状態で来週のフライトがどうなるか楽しみです。
天気がよければよいのですが。。。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
今週末は成人の日もあり3連休でしたが、ラジコン日和の日はありませでした。
特に中日の日曜日は、風が強いし、雲は厚いし、さらには雪が降るし、飛ばすどころではありませんでした。
でも、先週故障した12FGが帰ってきたため、再度各機の設定をしなければならず、チョコチョコ飛ばしましたが、楽しいという感じはしませんでした。
こう書くと全くつまらなかったという感じがしますが、こんな天気の中、仲間が集まり、話に花が咲きました。
それと、最近不調だったEP-8EXがK原さんをはじめ、皆さんのおかげで不具合が解消し、ちゃんと飛ぶようになりました。
一方、ちょっと調子が悪いのが、F-15Jです。
特に昨日は離陸のための滑走をしても離陸できず、高速タクシー機となってしまいました。推力が十分出ていない感じがします。やはり56mmのダクトでは物足りないないのでしょうか?
離陸できない原因としては推力不足もあるのでしょうが、それてあわせて、グランドコンディションが悪かったため、離陸の際の抵抗が大きかったのもあると思います。
Kちかさんに色々聞いて不具合を直したつもりですので、来週ちゃんと飛ぶか楽しみです。あわせて、エンルートから出た68mmダクトも注文してしまいました。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www26.a8.net/svt/bgt?aid=060611164349&wid=001&eno=01&mid=s00000002276001003000&mc=1)
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www25.a8.net/svt/bgt?aid=060611164284&wid=001&eno=01&mid=s00000000002006056000&mc=1)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
特に中日の日曜日は、風が強いし、雲は厚いし、さらには雪が降るし、飛ばすどころではありませんでした。
でも、先週故障した12FGが帰ってきたため、再度各機の設定をしなければならず、チョコチョコ飛ばしましたが、楽しいという感じはしませんでした。
こう書くと全くつまらなかったという感じがしますが、こんな天気の中、仲間が集まり、話に花が咲きました。
それと、最近不調だったEP-8EXがK原さんをはじめ、皆さんのおかげで不具合が解消し、ちゃんと飛ぶようになりました。
一方、ちょっと調子が悪いのが、F-15Jです。
特に昨日は離陸のための滑走をしても離陸できず、高速タクシー機となってしまいました。推力が十分出ていない感じがします。やはり56mmのダクトでは物足りないないのでしょうか?
離陸できない原因としては推力不足もあるのでしょうが、それてあわせて、グランドコンディションが悪かったため、離陸の際の抵抗が大きかったのもあると思います。
Kちかさんに色々聞いて不具合を直したつもりですので、来週ちゃんと飛ぶか楽しみです。あわせて、エンルートから出た68mmダクトも注文してしまいました。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
DUPLEXとminiFOXに使っていたハイペリオンの800mAがかなりへたってきたので、新発売になったウェイポイントの870mAを購入しました。
連続18Cと最近のリポにしては低めですが、お値段も安いので購入に踏み切りました。
さて、明日はこのリポの初出動です。パンチ力があればよいのですが。。。
連続18Cと最近のリポにしては低めですが、お値段も安いので購入に踏み切りました。
さて、明日はこのリポの初出動です。パンチ力があればよいのですが。。。
湘南隠居組さんのF-16(3号機)です。
今回は前回にもまして綺麗な塗装になってきました。
手投げ発進をしましたが、パワー不足か、エレベーターがダウンに入りすぎているのか、今日は上手く発進できませんでした。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www26.a8.net/svt/bgt?aid=060611164349&wid=001&eno=01&mid=s00000002276001003000&mc=1)
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www25.a8.net/svt/bgt?aid=060611164284&wid=001&eno=01&mid=s00000000002006056000&mc=1)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
今回は前回にもまして綺麗な塗装になってきました。
手投げ発進をしましたが、パワー不足か、エレベーターがダウンに入りすぎているのか、今日は上手く発進できませんでした。
人気blogランキング投票お願いします
ブログランキング投票お願いします
![](http://www19.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+5RSAWI+HK8+5YZ75)
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
![](http://www17.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4OHOZ6+5WS+C1DUQ)
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1033VG+4P34KY+0K+1020E9)
今朝は気温が高かったのですが、風が強く、小雨がぱらつき、雲も厚く、絶好のフライト日和とは行きませんでしたが、とりあえずいつもの飛行場へ行きました。
プロポを修理に出していて、昨日帰ってきたので、設定をしなおしていましたので、今日はDUPLEX、F-15J、T-REX450SEの確認飛行をしました。
飛行機の設定は簡単なのですが、ヘリの設定は面倒です。多分まだ元通りにはなっていないと思いますので、明日もこつこと設定をしていこうと思います。
それと、F-15Jを強風の中飛ばしましたが、強風にあおられ、何回か落としそうになりました。
もうちょっと推力が欲しいところです。
今朝はK本さんと管理人だけでしたが、雨が降ってきたので途中で退散ということになりました。
プロポを修理に出していて、昨日帰ってきたので、設定をしなおしていましたので、今日はDUPLEX、F-15J、T-REX450SEの確認飛行をしました。
飛行機の設定は簡単なのですが、ヘリの設定は面倒です。多分まだ元通りにはなっていないと思いますので、明日もこつこと設定をしていこうと思います。
それと、F-15Jを強風の中飛ばしましたが、強風にあおられ、何回か落としそうになりました。
もうちょっと推力が欲しいところです。
今朝はK本さんと管理人だけでしたが、雨が降ってきたので途中で退散ということになりました。