電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

F-15J(管理人号)アフターバーナー搭載

2008年01月14日 20時47分06秒 | 写真
先日、純正のパワーユニットからenJET56のセットに変えてみましたが、劇的なパワーアップは図れず、どちらかというとパワーがなくなった感じがしました。
とくに今週はグランドコンディションが悪く、離陸滑走中の抵抗が大きいためか、離陸することは出来ずに、高速タクシーになってしまいました。
色々原因を考えてみましたが、一つ原因らしいものを見つけることが出来ました。
それは、ダクト面積と排気口面積の比率です。
どこかで見た知識なのですが、排気口面積/ダクト面積=0.8くらいが良いと書いてありましたので、F-15Jのダクト面積と排気口面積をそれぞれ調べると、2461mm2、3322mm2でした。結果は排気口面積のほうが大きいことになり全然絞られていなかったことになります。
排気口面積/ダクト面積が0.8になるように厚紙で排気口に絞りをつけました。
この状態で排気を見てみると以前よりかなり推力が上がっているような気がします。
参考までに秤に排気を当てると、570gの数字が出ました。この数字を信用するわけにはいきませんが、以前は400g台だったので推力は確実に上がったことになります。

さて、この状態で来週のフライトがどうなるか楽しみです。
天気がよければよいのですが。。。



人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場






今週末のフライト

2008年01月14日 12時20分48秒 | 日記
今週末は成人の日もあり3連休でしたが、ラジコン日和の日はありませでした。
特に中日の日曜日は、風が強いし、雲は厚いし、さらには雪が降るし、飛ばすどころではありませんでした。

でも、先週故障した12FGが帰ってきたため、再度各機の設定をしなければならず、チョコチョコ飛ばしましたが、楽しいという感じはしませんでした。
こう書くと全くつまらなかったという感じがしますが、こんな天気の中、仲間が集まり、話に花が咲きました。

それと、最近不調だったEP-8EXがK原さんをはじめ、皆さんのおかげで不具合が解消し、ちゃんと飛ぶようになりました。
一方、ちょっと調子が悪いのが、F-15Jです。
特に昨日は離陸のための滑走をしても離陸できず、高速タクシー機となってしまいました。推力が十分出ていない感じがします。やはり56mmのダクトでは物足りないないのでしょうか?
離陸できない原因としては推力不足もあるのでしょうが、それてあわせて、グランドコンディションが悪かったため、離陸の際の抵抗が大きかったのもあると思います。
Kちかさんに色々聞いて不具合を直したつもりですので、来週ちゃんと飛ぶか楽しみです。あわせて、エンルートから出た68mmダクトも注文してしまいました。


人気blogランキング投票お願いします


ブログランキング投票お願いします





日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場