先日、純正のパワーユニットからenJET56のセットに変えてみましたが、劇的なパワーアップは図れず、どちらかというとパワーがなくなった感じがしました。
とくに今週はグランドコンディションが悪く、離陸滑走中の抵抗が大きいためか、離陸することは出来ずに、高速タクシーになってしまいました。
色々原因を考えてみましたが、一つ原因らしいものを見つけることが出来ました。
それは、ダクト面積と排気口面積の比率です。
どこかで見た知識なのですが、排気口面積/ダクト面積=0.8くらいが良いと書いてありましたので、F-15Jのダクト面積と排気口面積をそれぞれ調べると、2461mm2、3322mm2でした。結果は排気口面積のほうが大きいことになり全然絞られていなかったことになります。
排気口面積/ダクト面積が0.8になるように厚紙で排気口に絞りをつけました。
この状態で排気を見てみると以前よりかなり推力が上がっているような気がします。
参考までに秤に排気を当てると、570gの数字が出ました。この数字を信用するわけにはいきませんが、以前は400g台だったので推力は確実に上がったことになります。
さて、この状態で来週のフライトがどうなるか楽しみです。
天気がよければよいのですが。。。
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この状態で排気を見てみると以前よりかなり推力が上がっているような気がします。
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