電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

T-REX450X(管理人号)修理完了+メタル化計画推進中(マスト周り完了)

2006年11月28日 22時33分52秒 | 日記
先日ピッチの変化が追従しないという不具合があり、サーボが怪しいと睨んでサーボを交換したところ、今までのような感覚でホバリングにもっていくことができました。
結果的にはサーボが2つ逝ってしまうとこだったみたいです。
これで安心して週末の猛特訓に臨めます。天気が良さそうなので楽しみです。

それと、サーボを頼んだついでにフラーバーシーソーホルダーもメタル化しました。これで、マスト周りのメタル化は終了しました。
キラキラして美しい~

次はテールに手を掛けようかなぁ(一部既にメタル化しています)。


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T-REX450X(管理人号)メタル化計画推進中

2006年11月26日 20時47分57秒 | 日記
最近、ウォッシュアウトベースのガタが大きくなってきたので、思い切ってメタル化しました。ついでに、コントロールレバーもメタル化しました。
これで、マスト周りのメタル化はフライバーシーソーホルダーを残すのみとなりました。
ついでに先々週くらいにパドルも純正の思いやつにしました。
それだったら最初からSEにしとけという意見があると思いますが、こつこつメタル化するのも楽しいですね。

※一昨日、飛ばしていて姿勢が分からなくなり、低い高度から墜落させてしまいました。損傷はスキッドだけだったのですが、それ以来調子が悪く、なかなか思うように飛ばせません。
一番の問題は、ホバリングのピッチを5°にしていて、今まではそのピッチで飛んでいたのですが、最近飛ばなくなってしまいました。
モーターの配線をはずしてピッチを設定した時と実際にホバリングをさせる時では、スワッシュの上下に動く量が全く違います。サーボが負けているのでしょうか?
そういえばサーボセンサーでのサーボ等の電流は以前は1.2A程度だったんですが、今日測ったら1.7Aになっていました。
とりあえず、サーボを変えてみたいと思います。その他も大々的にオーバーホールです。

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ハニービーCOOL(MOAIさん号)ちょっとイメチェン

2006年11月25日 16時38分05秒 | ラジコン仲間の写真
MOAIさんのハニービーCOOLですが、カウルや安定板をきれいに塗ってちょっとイメチェンしてきました。
今までの白いままだと上空に持って行ったときに姿勢が分からなくなるからだそうです。
カウルをイメチェンしたせいか、今日のMOAIさんの上空の走りもかなり積極的になってきました。


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BELT-CP(かずむしさん号)ホバリング

2006年11月25日 16時33分44秒 | ラジコン仲間の写真
CUBCUB51さんが作っている全国ハニビマップで、かずむしさんという方がお近くで飛ばしているということを知りましたので、早速声をかけ、私たちの飛行場に来ていただきました。

本日かずむしさんが持ってこられたヘリは、E-SKYの最近機のBELT-CPとハニービーCOOLでした。
BELT-CPはKINGに比べて作りが更にしっかりしていて、T-REX450に遜色ない作りになっています。
ホバリングもかなり安定していて、飛ばしやすそうです。

今後もドシドシ来て下さいね!

FORMOSA2(店長号)無事帰還

2006年11月23日 12時51分52秒 | ラジコン仲間の写真
とりあえず、無事事故もなく帰還しました。
天気が悪くてもこのカラーリングならよく見えますね。
本当に上手く飛んでよかったです。


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FORMOSA2(店長号)初飛行

2006年11月23日 12時49分27秒 | ラジコン仲間の写真
ということで、初飛行に挑みました。
モーターはハイペリオンのZ3007-26
プロペラはAPC10×5
回転数は8400rpm
です。

今日の強風の影響もあると思うのですが、あまり引いているような感じはありません。
そういえば、管理人も最初は10×5で飛ばしましたが、同じような感じだったのを思い出しました。
多分、イマイチ回転数が上がっていない気がします。
APC9×6位にすれば、かなりい感じになると思いますよ!(管理人はYOSIOKAの9×5.5エンジン用です)

本日の事故調査委員会その2

2006年11月23日 12時40分27秒 | ラジコン仲間の写真
湘南隠居組さんのT-REX450XLが、エクストラ10の墜落に引き続き墜落してしまいました。
調子よくストールターンの練習をしていたのですが、エルロンの制御が思うように出来なくなってしまったということで、姿勢を崩しての墜落です。
ノーコンになったのでしょうか?
早く直ると良いですね!

本日の事故調査委員会その1

2006年11月23日 12時38分15秒 | ラジコン仲間の写真
先週のモーターマウントが外れたことにより墜落した湘南隠居組サンのエクストラ10ですが、無事修理を完了し、調子よく飛んでいたところ、翼端失速に入り、あっという間に墜落してしまいました。
やっぱり、ねじりさげをつけたということですが、テーパーがキツイ飛行機は飛ばすのが難しいみたいですね。

T-REX450集合

2006年11月19日 16時14分23秒 | ラジコン仲間の写真
本日は我が飛行隊のT-REX450がほとんど集合しました(それにしても店長のT-REXは直ったのかなぁ)。

手間からにんにくさんのSE、K原さんのX(ほとんどメタルの高級仕様)、K原さんのXL(エアーウルフ仕様)、湘南隠居組サンのXL(ほとんどメタルの高級仕様)、そして、管理人のX(中途半端なメタル仕様)です。

しかし、にんにくさんのアミーゴ君を見た後では、ひよこのようなものですね。

※管理人のXのミソスリの最終的な原因が分かりました。それは、フライバーの左右の長さが、わずかに違っていたことでした。左右のパドルの距離はあわせたのですが、フライバーの長さはちょっといい加減でした。
にんにくさん、ありがとうございました。


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本日の事故調査委員会その2

2006年11月19日 16時06分23秒 | ラジコン仲間の写真
昨日、パワーユニットを交換した後のすごい飛行を見て、かなりすごいなぁと思っていたところ、本日も引き続きすごいパワーのあるフライトを見せてくれました。

ところが、上空で変な音がして、機体の速度がつかなくなりました。
なんとか、ちょっとした損傷で降ろすことができましたが、変な音の原因はモーターマウントのねじが外れたことにありました。
飛行前点検の重要性を再認識させられました。

本日の事故調査委員会その1

2006年11月19日 16時02分36秒 | 写真
今日は昨日とうって変わって曇天模様の空、それに風が結構あるということで、非常に飛ばしにくい天気でした。
と、言い訳はここまでにしておいて、ハニービーKINGで背面ホバーの練習をやろうとして背面状態に持って行ったところ、テールの振動が激しくなり、それに気を取られて姿勢を見失い墜落してしまいました。

自分ではノーズダウンの姿勢になっていると思い込み、姿勢を直そうとアップを引いていたのが悪く、実はノーズアップの状態になっていたらしく、すごい姿勢で墜落しました。

写真では機体が木っ端微塵のように写っていますが、大きな被害はメインブレードの破損だけでした。その他はフライバーとフライバーコントロールアームを交換しました。

テールの振動については、通常飛行の際は全く出ておらず、背面状態にしたときにでたので、その原因を調べていこうと思います。

ヘリって奥が深いですね。