電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

ローターブレードの重量計測

2011年02月28日 22時14分52秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

この重量計は0.01gまで測れるので、左右のローターの重量を計って、重量が軽いほうにセロハンテープを張って重量を合わせます。
テープを貼る場所は重心位置が良いです。
こうすると、微妙な振動がなくなる可能性があります。



もちろん、テールローターブレードも重量を合わせました。

明日くらいには、ローターグリップが届くと思いますので、早速部屋でローターランしてみようと思います。

オートロフルタッチ成功!

2011年02月27日 18時47分24秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今朝はUPFORCE450でオートロの練習をしましたが、結構調子が良かったので、お昼に子供を連れて再度飛行場に行ってきました。

風も程よいくらいで、周りに人もいません。

ここぞとばかりに、UPFORCE450SPORTを上空にあげました。

まずは、HOLDスイッチの感触を確認するためにHOLDをいれて、フレアーの後にHOLDを切るアプローチを繰り返します。

何となく感覚がつかめ、周りのプレッシャーもないことなので、オートロフルタッチを決行することにしました。

上空ちょっと高めに持っていき、いざオートイン!

綺麗な感じでアプーローチしていきます。

目の前のちょっと手前でフレアーをかけ、ゆっくりとフレアーアウト

まだまだ回転がしっかり残っています。

姿勢を作ったところでゆっくりとコレクティブを上げていき、いざ接地

ちょっとこけてしまいました。

とりあえず一回目のフルタッチは機体を壊すことなく終了

とりあえず接地したので記念写真


その後、慣れてきたので、10回連続のフルタッチを決行しました。

慣れてくると大したことないとは言い過ぎですが、あんまり心臓がバクバクしなくなりました。

でも、10回目のフルタッチの際に姿勢が崩れ、ローターが地面をたたき、メインローターホルダーのボールリンクの付け根からねじがせん断されてしまいました。


家に帰ってホルダーに残ったねじの一部を取ろうとしたのですが、うまく取れずに、新しいホルダーを注文しちゃいました。

まぁ、オートロフルタッチができたので、これくらいの出費は我慢します。。。

最後は、このフライトに付き合ってくれた娘たち



飽きずに遊んでいました。

危機一髪

2011年02月27日 10時28分26秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今朝もUPFORCE450の調整で飛ばしてきました。

大分このヘリにも慣れてきたので、今日はオートロの練習でHOLDスイッチを使うことにしました。

昨日発生したミソスリもブレードの締め付けをちょっと弱くしたらだいぶ収まりました。

フレアーアウトまでHOLDスイッチをいれてだいぶ制御ができるようになりました。
降下中のマイナスピッチも何となくいい感じなようで、フレアーもしっかり効いてくれます。

このままフルタッチに行けなくもないかなぁという感じです。
後は勇気のみ!
もうちょっと練習します。

と、ここでオートロの練習は終わって、背面ホバーの練習を始めました。

今の飛行場は河原にあって、ちょっと川よりも高いところにあります。
昨日の背面ホバーの写真を見てみればわかるように、下には草がいっぱい生えています。

今日は、自分の目線よりも下で背面ホバーをやろうと決心し、徐々に高度を下げていきました。

しばらくホバーして、結構良い感じだなぁと自分ながらに感心していると、いきなりオートカット

すかさずHOLDスイッチを入れて、約1m降下して、草地に落ちていきました。
結果的には墜落です。

墜落したところがボウボウの枯草だったので、マスト周りや、ブレードなど、損傷は全くありませんでした。

これが、普通のグラウンドなどで起こっていたらと思うと、ぞっとします。

と、今日は写真もなくつらつらと文書だけになってしましました。。。

とはいえ、安く買ったUPFORCE450SPORTですが、思ったよりもしっかりしていて満足です!

工具とブレード着弾

2011年02月26日 11時37分28秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

本日EIJI屋さんのオークションで落札したヘリ用の道具一式とカーボンローター3セットが到着しました。


このカーボンローター、おいくらだと思います?








なんと、1セット800円ナリです。
このローターはえーじさんも絶賛のおすすめ品です。
T-REX450を飛ばされている方はぜひ使ってみてください!

工具一式もお安く落札させていただきました。

えーじさん、どうもありがとうございました。

本日の走行・フライト(23.2.26)

2011年02月26日 09時43分21秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

本日はヘリを飛ばして、ニッパチバイクを走らせて、最後にF1を走らせてきました。

今日は久しぶりにオムオムさんがジャンプ台を持ってきてくれたので、ニッパチバイクのジャンプを堪能しました。




そして、管理人のニッパチバイクとオムオムさんの1/4バイクのコラボ

良い感じでジャンプしました。

そして、管理人のUPFORCE450SPORT

背面も安定しています。


今日はオートロでアプローチしてパワーオンでリカバリーの練習をしましたが、オートロ中、ミソスリが結構あってどうしようか考え中です。

本日のフライト・走行(23.2.20)

2011年02月20日 10時23分40秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今朝は、昨日に引き続き、新飛行場とF1レース場に行ってきました。

まず本日の新参者

オムオムさんのデノムのオフロードバイクです。
なんと大きさは1/4スケール
写真で見るより本物はかなりでかいです!

走りはジャイロが効いていて安定しています。
パッと見、ニッパチバイクの大きい版に見えますが、中身はかなりグレートです。

F1レース場でのアップ


次に管理人のUPFORCE450SPORTです。
今朝は慣れない右からの風でアプローチの練習をやっていたところ、ホバリングへの移行の際にテールを摺ってしみました。

特に何も異常がなかったので、そのまま背面やメトロの練習をしていて、いざ着陸という際に、ヘディングが徐々に左に向き、慌てることなく着陸させると、テールの部品がごっそり外れてしまいました。

多分テールを摺った時にねじが緩んだんでしょうね~
上空を飛ばしていた時になったことを想像するとぞっとします。

家に帰ってねじロックをしっかりつけて、復旧しました。

最後は、F1レースの途中の模様です。

写真はF103が団子のようになっていますが、ちゃんとレースをしていたんです。
でも一台が玉突きし、その後続車がどんどん折り重なって写真のようになってしまいました。
本当のF1なら大惨事になっていたでしょうね!
ラジコンだったので、笑ってすみました。

本日のフライト(23.2.19)

2011年02月19日 09時20分12秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

本日は皆さん用事があったり、体調が悪かったりと、飛行場に集合したのは一人でした。

今日は、UPFORCE450SPORTの初飛行です。

とりあえず初飛行は成功しました。


家の中でトラッキングを合わせていきましたので、ホバリング中のトラッキングはバッチリでした。

今日は、NORMAL、IDLEUP1/2のそれぞれの設定を重点的に実施しました。

背面ホバーもやりましたが、結構いい感じに設定できました。

徐々にこのヘリに慣れていこうと思います。

UPFORCE450SPORT完成

2011年02月14日 20時41分58秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

本日ジャイロとアンプが到着したので、完成させてみました。

最近のアラインはGP780というアンプが最新みたいですが、オークションで落札したのはGP750です。
このアンプは今使っているT-REX450SPORTでも使用しているので、特に使用に違和感はないと思います。
アンプは1980円の40Aのものにしました。思ったよりもでかかったです。

とりあえずピッチの設定を取り急ぎして、部屋の中で回してみました。
ピニオンは11Tですが、さすがKV4400だけあってよく回ります。
しばらくは11Tで十分かもしれません。といいながら昨日12Tと13Tのセットをオークションで落札しました。

機体はいつも通り突貫で作ったので、実際にホバリングや上空飛行をさせた時にどうなるか。

みそすりや振動が出なければよいのですが。。。

UPFORCE450SPORT制作記その2

2011年02月13日 10時17分02秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今回のヘリではこんなモーターを使ってみます。

TURNIGY H2223ー4400KVです。

えーじさんがやっているEIJI屋で購入しました。
EIJI屋
価格はなんと1980円です。
燃費も結構良いみたいです。
でもこのモーター推奨のピニオンは13Tなのですが、手持ちのピニオンは、11Tと14Tしかありません。
まぁ、様子見で11Tでも使ってみます。

UPFORCE450SPORT制作記その1

2011年02月12日 12時38分09秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今日の午前中は吹雪で外に出られなかったので、ここぞとばかりに作り始めました。
作りはT-REX450SPORTとほぼ同じですので、サクサクとできちゃいます。

でも、リンケージがだいぶ渋くてリンケージの穴を大きくする道具(名前忘れました。。。)でグリグリやったのですが、渋さがまだまだです。
そのうちなじんでくるとは思うのですが。。。
後はジャイロとアンプが来れば完成!と思ったのですが、リンケージボールがありませんでしたので、サーボとリンケージがリンクしません。。。

まぁ、初飛行は来週ですね!

UPFORCE450SPORTって?

2011年02月12日 08時42分57秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今朝は当地方は台風並みの風が吹いていて、飛行機と車はあきらめました。

ところで、昨日こんなものが届きました。


UPFORCE450SPORTってやつです。

ぶっちゃけ言うと、T-REX450SPORTの互換機です。オークションで7800円でした(機体のみ)

新しい飛行場も確保できたので、ヘリに少しずつ力を入れていって、そのうちオートロフルタッチをしたいなぁということで、オートロ練習機として購入しました。
もちろんメカもお安いものをチョイスしていて、今日、明日くらいには届くと思います。

ぼちぼち作っていきます!

イメチェン

2011年02月09日 22時28分26秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

最近F1の走り方にも慣れてきて、ぶつかる回数も減ってきたので、先日ヤフオクで落札したロータスもボディーをつけてみることにしました。
このボディーはスケール感はないかもしれませんが、とっても見やすいです。


皆さん、ぶつからないようにお願いします!

本日のフライト・走行(23.2.6)

2011年02月06日 09時58分43秒 | 日記
1日1回ワンクリックをお願いします!
引き続きランキングアップにご協力を!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へにほんブログ村

今朝は久しぶりに飛行機を飛ばしてきました。

実は、最近飛行機を飛ばしていない理由の一つとして、今まで使っていた飛行場が工事のため閉鎖になってしまったからです。
色々な場所を探してやっと出来そうな場所を見つけました。

そして集合写真

とりあえず試しであんまり飛行機等は持ってきませんでした。

今日のメインはT木さんのEPPファンフライです。
まだまだ慣熟飛行が終了しておらず、最初はヒヤッとしましたが、段々慣れてきて単独飛行が最後はできました。

飛ばせる場所も確保できましたので、どんどん飛行機を増やしてください!

次はオムオムさんのファンフライ

こちらはだいぶ時間が空いたといってもいつもと変わらない動きです。

その他、i田さんのBELT-CP、管理人のT-REX450が慣熟飛行を行いました。

場所を変えて車です。

T木さんがTB-03を買ってやる気満々です。

写真には写っていないと思いますが、なかなか良いセッティングでよい走りです。

今日はT木さんも混ぜてドリを主体にやりましたが、最近F-1ばかりやっていたせいか、極端に下手になっています。
F-1とドリの両立は難しいのでしょうか?