オムオムのラジコン日記

ラジコン全般に楽しんでいますが、バイクラジコンを特に好むおじさんです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

流石はドリパケ!!!

2016-01-28 22:04:36 | 日記
A川さんも以前は1.5カキの練習されていました・・が最近ではすっかりホコリかぶっているとの事。
やはり4駆の動きには納得いっていなかったそうです。
今後2駆に興味を持ってくれたらいいな!と思い、預かって2駆にしてみました!! 
 
 

 
 
フロントのナックルとアッパーアームはアルミに替えられていたので、大まかな改造はステアリングワイパーを切り出しただけです。
その他はトレッドを稼ぐために、ロアアームは変更せずにリンク部だけ伸ばし、ダンパー位置を変更しました。
 
 
後はサスを柔らかくストロークを稼いだだけなんですが、ジャイロが良いと難なく走りました!!
やっぱドリパケっていいですね!! 
 
 
もう少し調整したらA川さんにお返しして練習してもらいます。
まあさんも4駆で追いかけるなんて言わず、2駆にしましょう!! 
 
 
写真も動画も夜の撮影で暗く写って分りにくいですがアップします。 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-03 21:11:20 | 日記
新年最初のネタは久しぶりのバイクです。 
 
 

 
 
2年も使うと傷んで当たり前ですね・・
手直ししようと思っていましたが、直す間もなく新アイテム導入です。 
 
 

 
 
ドリ車用に準備したサウンドシステム ESS-ONE です。 
1/10の車にはスペースには余裕あったのですが、90gの重量ではバランスが変わっちゃって走らせにくくなったので、ケースから出してスピーカーと基盤だけ使いセパレートタイプにしました。




これにより重さも半分、搭載位置も自由度が上がったんですが、これならバイクにも載せてみよう!って事でやってみました。 
 
 

 
 
スピーカーはこの位置で、ガムテープで仮の固定でしたがこのままでも充分な感じです。 
 
 

 
 
中身の写真撮り忘れましたが、基盤をEPPシートで包んだ心臓部ユニットです。
本当は帯状配線のボリュームスイッチをそのまま使いたかったんですが、接触が悪くなったのでハンダ付けで配線を回しタクトスイッチ方式としました。

 
嫁にカメラを頼んで動画を録りました。 

 

 
 

 
 
 
音量だけは現場で調整できますが、エンジンレスポンスやシフトタイミングはパソコンに繋いでのセッティングなのでまだ今一決まりません・・
今後調整していきます。
バイク用の音源を作って欲しいです。

 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DIB RWD その後

2015-12-14 22:04:42 | 日記
2駆にハマって1か月が経ちました。
ボディもドリっぽい方が良いので、これまた古いですがワンビアに戻しました。
 
 

 
 
ドライバーも乗り込みました。 
 
 

 
 
京商の1/8HORのヘルメットを使いました。 
 
 

 
 
言うまでもなくスケールが違うので大きいのは分かっています・・
でも同じスケールの違いなら小さ目よか大き目な方が好みなものですから・・・
 
 
 
 
そして8畳間の荷物を整理、片寄する事により6畳弱のスペースが取れたので、6畳との二間分スペースに1枚200円の養生シートを敷き詰めました!
 
 


 
 
 
全天候型12畳サーキット完成です!すっかりここでのコソ練が日課になっています。
 
 
 
更にハングオン同好会メンバーとしては、やはり腕位は動かしたいので・・
 
 
 

 
 
ギミックフェチですから(笑)
 
 
 
まだまだな走りですが・・
 
 


 
 
 

次回カメラマンが居る時はコース通りの走りをアップします。 
ガソリンスタンド位は作ってみて、車庫入れも楽しもうかな!! 

 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DIBを2駆にしてみた

2015-11-11 22:08:54 | 日記
すっかり休みになっていたドリ車ですが、1.5カキだったDIBを2駆にしてみました。 
中身こそ2駆ドリ用のパーツに変更しましたが、まだまだ練習あるのみでボディも傷むでしょうから、
4駆の時から使っている年季の入った32Rです。
 
 

 
 
中身はこんな感じ。 
  
 

 
 
動きを出したいので高重心狙いのバッテリー位置変更。
でもまだサスが煮詰まらずいまいちロールしてくれません・・ 
 

 
切れ角はこんな感じ 
 
 

 
 
ボディがナローサイズなのでトレッドが稼げず、今の所はこれが限界です。 
 
 
 
離れの家が空き家になっているので、6畳間を整理してコソ練場所としました。 
 
 
まだまだな走りですが、とりあえず楽しめるレベルになったので、へたっぴいですが動画に録ってみました。 
 
 

 
 
330さんがDRBで2駆のお仲間になってくれそうです。

 
 

 
 
 

 
 

 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倒立フロントフォーク

2015-10-28 20:20:31 | 日記
KOBAさんのHPで倒立フォークのオイル漏れ対策として、改良部品を無償で交換してくれる案内が出ています。
2年近く使ってきましたが、相応の漏れしか感じないので交換してもらう程では・・と思いつつ久しぶりにメンテしようとしたところ・・
分解と同時に、一気に漏れが・・やはりOリング収納部が外れました。 

 
KOBAさんに問い合わせたら至急改良部品を送ってくれるとの事。 
インナーチューブとシャフト一式が直ぐに届きました!
 
 

 
 
このブログで2台分所有している事も存じてもらっていたので、2セット送って頂きました。 

 
 
早速組み込んでみました!せっかくなのでフロントフェンダーも新調しました!
今日の夕方試走してきました!いい感じです。
ぐっじょぶ!!!
 
 

 
 
やっぱり心臓部が良いと動きも滑らかで気持ちンよかです。
 
 
このブログをご覧の方で、旧タイプのフロントフォークをお持ちの方、連絡を待たれているそうです。
良いパーツには良い部品を使ってこそ、そのパーツの本領が発揮出来ると思います。
遠慮なく供給してもらっては如何でしょうか? 
 
 
 
フロントが良くなったので、他の所の疲れ具合が目立つようになりました・・・ 
 
 



お色直しもしたいけど、とりあえず調子良く走るからまだ先かな・・



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加