はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

会期延長論にひと言

2007年06月19日 | 政治
 マーメード様からコメントを頂きました。仕事に忙殺されてしまい、記事の更新をすることが出来ませんでした。ご心配を頂きありがとうございます。
 記事を更新した14日の午後に、仕事に忙殺されることになる事件が発生しました。
持ち込まれた問題は、ピンポイントにこちらの弱点をついてきたモノでした。その対処に親会社と連携して処理を終えたのが土曜日。
 ホッと一息ついていたところに、参院選の会期延長論でまたひと騒動でした。予定していた事務や広報など社内的な処理が重なり日曜、月曜と日が過ぎてしまいました。
 この会期延長論にひと言。仕事が混乱した愚痴ではありませんが、どうせなら自民党さん“こうしたら”と思うことがあります。
それは衆参ダブル選挙です。
5日や12日間と言わずに大幅に延長して、参院改選組の任期ギリギリの8月下旬ぐらいに参院の選挙日程を予定します。
名目は「キチンと年金問題や公務員制度改革を議論するには時間が必要だ」ということにして、「衆院の解散は200%ない」と言い続けます。
「解散はない」と言い続けるほど民主党側は困惑するでしょう。
 選挙日程を大幅にずらされて困るのは民主党側です。参院候補の資金も日程が先送りになると苦しくなります。そして、党内は「解散総選挙の影」におびえ始めます。衆院の小選挙区候補の決定も遅れていますので。
 自民党参院としては衆院の選挙が稼働すれば参院選の過半数獲得の目も出てきます。願ったりかなったりではないでしょうか。
小泉前首相が残してくれた衆院の議席ではなく、安倍首相が勝ち取った議席で政権運営に乗り出せます。
 安倍首相の決断はどうでるか。12日間の延長で決着がついてしまうのでしょうから、「衆参ダブル選挙」思いつきの戯れ言です。
 これから読売新聞社主催のシンポジウム「NSCと日本の戦略」を拝聴しに東大まで行ってまいります。
明日はシンポジウムの記事を書ければと思っております。

応援のクリックをお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーメード)
2007-06-19 15:32:22
お忙しい中の更新大変ですね。
今回のご意見は私にはちょっと難しいのですが
なんとしても政権を民主党に渡してはならないと言う事は分かります。
テレビは左系のコメンテーターが多いのでせめての思いで新聞は産経を読んでいます。
インターネットを始めてみて保守系の意見が意外に多い事を知り
まだ日本も捨てたものではないと思えて一安心です。私の考えは少数意見だと思っていましたから。
(にしても私の名前がトップに出ていたのはちょっとうれしはずかしです)
返信する
すみません (はる)
2007-06-19 21:06:35
>マーメード様 コメントありがとうございます。ドタバタのなか記事を更新しましたので、分かりづらい点も多々あったと思います。すみません。
明日からまた頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する