上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

豫園商城:上海城隍廟の門前市

2011年01月07日 06時55分11秒 | 上海街角スナップ
中国宮殿風に統一された商業ビル。


華宝楼は上海最大の工芸品、骨董品市場だそうです。

今年の春節は2月3日ですが、湖心亭の周りに毎年できる春節の飾りつけはまだ始まっていません。



今年の干支は兎ですが、中国はやっぱり兎も赤ですね。



門前に貼る飾りを買って帰りました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
London Callerさん (haichaolu)
2011-01-08 10:43:26
今日は。
民族によって色に対する感情が違いますね。
赤は春節や結婚式などのお祝いに使われます。
白は葬式に着用する色なので、ウエディングドレスの純白は、当初抵抗があったようです。
ちなみに共産党の「赤」は1886年にアメリカで発生した「血のメーデー」が起源とされています。
豫園は上海では外灘と並び有名な観光地の中国庭園です。
London Callerさんのアドレスは残念ながら当方からアクセスできません。
返信する
Unknown (London Caller)
2011-01-08 00:55:08
ウサギさんさえこんなに赤いんですね!
やっぱりコミュニストです!あはは。

豫園って、九曲橋の近くにあるショッピングセンターでしょうか?
返信する

コメントを投稿