ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

【ははこのじかん講座】受付中です

2010-01-13 | beautiful life
今月の日程について間違いがあったので訂正します。
1月25日(木)とありましたが25日は月曜日でした。
18日と、25日の月曜日午後1:30~3:00

ははこカフェはオープンします!

いつも申し訳ありません。
ケアレスミスが減らないです。

さて、こんな私ですが
嬉しいお便りをいただいたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8ヶ月になる娘は相変わらずなかなか寝なくて・・・。
ちょっと早く寝かすことに私が疲れたので、
遊びたいなら遊べば~とほっとき、
10時過ぎに寝るという感じになってきちゃってます。

講座を聞いたら、8時には寝かしたいなと思うのですが、
自分が大変なのでついつい甘えちゃって・・・。反省の日々です。
ただ、前は遊んで最後にグズッてようやく寝るってパターンだったんですが、
眠そうになったら抱っこしてわらべうたを唄ってあげたら、
すんなり寝るようになったんです!!

すげぇ~わらべうたと感激しました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つの講座を受けたSさん。
娘さんが寝付くまでに時間がかかります。
けれども、少しずつ良い方向に向かっているということでした。

なんといってもわらべうたのすごい効果に気づかれて
さっそくわらべうたの本を購入されたようです。

なかなか口で言っても通じないし、
覚えたと思っても忘れちゃったりして
家で実践できる人が少ないのかも。。。
と思っていたときのメールで、とても嬉しかったです。

わらべうたは良いんです、適当でも。
音が間違っていたり、歌詞が分からなくなっちゃっても、
なんとなく歌えていれば。
(私たち教える側はそれじゃまずいけど・・・)

だから、ぜひ歌ってあげて欲しいのです。
絶対に関係が変わってくると思います。

そう、最近思うことは
わらべうたを歌うと、子どもが子どもらしくいられる感じがします。
子どもは素直でいられることが大好きです。
その素直さが普通に出てくる実感があるのです。

自然にいい言葉を使う、
自然に笑顔になる、
自然に甘えられる、
そんな場所を大人が用意してあげられたら
すごく子どもは幸せなんだろうな。

わらべうたにはそんなふうになれる
魔法の呪文のようです。

Sさんが「すげぇー」と思ったように
もっともっと沢山の人に知ってもらいたいな。

【ははこのじかんの講座】
1月13日 生活リズムの作り方  ←締め切りました
1月20日 食事のときの大切なこと ←受付中
1月27日 発達を促すあそびたち ←受付中

2月 3日 生活リズムの作り方 ←受付中
2月10日 食事のときの大切なこと ←受付中
2月17日 発達を促すあそびたち ←受付中
いずれも1:30~3:00です。

3回8900円 2回6090円 1回3150円

お申し込み、お問い合わせは
HPのお申し込みフォーム、
または、メッセージからどうぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿