ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

黙っていたけれど・・・始動!

2009-11-20 | beautiful life

このブログを読んでくださっている方に

早く報告したいと思っていたのですが

とうとう、報告です!

 

このところ、がさごそと活動していたことは

・・・なんと

保育所を作る!

プロジェクトに参加しているのでした。

 

それも、

私の思いを共有できる方たちと

作り上げる保育所です。

 

先日、お声がかかり、急ピッチで話が進みつつあります。

私が「良い」と思わない保育所がバンバン出来上がっている中

初めてきた保育所のお話が

「良い」保育所を作ろうというお話なんだから

なんとも幸運なお話です。

 

思ってもみなかった話にちょっとびっくりしましたが

お話を聞けば聞くほど、

声をかけていただいて、本当に感謝です。

 

以前から「ははこのじかん」サポーターの皆様から

「保育園は作らないんですか?!」

「子どもを入れたいと思える保育園がなくて困ってます!!」

という声があがっていました。

 

でも、これから作る保育所は期待していてください。

「子どもの普通の暮らしを大事にしたい」という保育所です。

 

子どもの普通の暮らしって何??

本当にそれがどこにあるのかすら

見失ってしまいそうな世の中ですが

 

確かに絶対必要な子どもの暮らし方があるわけで

それが保障される保育園を作ろう!

 

子どものことを本当にわかっている大人が

安心して仕事にいける保育所を作ろう!

 

そんな保育所を作るために

プロジェクトが発足されたのです。

 

今、候補地は浦安市美浜です。

先日は物件を見に行ってまいりました。

 

驚いたことに

私の理想を絵に描いたようなところ。

日当たりが良くて、最高です。

イメージもすぐにわいてきて、感動しまくりです。

 

つきましては、一緒に保育をしてくれる人を

募っています。

子どものためには同じ人がずっと関わってくれることが

大事です。

そのことをわかってくださる方を必要としています。

 

是非、一緒に仕事がしたいという方、

また、お近くにそんな方がいましたら是非ご紹介ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり・・・ (will)
2009-11-21 15:46:03
以外に言葉が見つかりません~。
さすがですね!すごいです!
ちょっと気が早いですが、おめでとうございます!
鳥肌立ちまくってます!
なぜか私が興奮して気が動転しているので、
コメントはこれくらいにして、ぜひお話を聞かせてください。
楽しみにしています。
返信する
お待ちしていました! (さきママ)
2009-11-22 06:33:15
保育園に預けて働く者にとって、

きっととても安心する場所になるんではないでしょうか?

ちょうど来期に向けての保育対策を考え中でしたので、
具体的に告知頂けるのを心待ちにしています。

また、私でお力になれることがあれば、お気軽におっしゃって下さい。

仕事柄保険のこともですが、保育園に預ける母としてのご意見も、申し上げることができるかもしれません。
返信する
Unknown (Lea@アトリエ・イド)
2009-11-22 19:22:23
やった~!!

でも、実はビックリしてないよ。
むふふ・・・
だってアノsachiさんだもん♪

そして、すばらしいスペースになること間違いなし!

そして、もう物件が見つかったなんて、すごい。引き寄せだね~♪

お互い、体に気をつけて頑張ろう!
返信する
Unknown (mai)
2009-11-22 22:17:51
すごいですね~
その行動力に私もパワーをもらっている感じがします
私もぜひ一緒に保育を!!!

……といいたいのだけど
そんな状況にないのでぐっとこらえて
影ながら応援させてもらいます♪

すっごく楽しみにしています
返信する
>willさん (sachie)
2009-11-23 01:50:17
すごいのは私じゃなくて
声をかけて下さった方ですよ~。

私は完全に乗っかっています!

転園、歓迎します♪(なんちゃって^^)
返信する
>さきママさん (sachie)
2009-11-23 01:52:49
そうですよね。
先日はメールもありがとうございました。

今、周りを見渡して、探していますので
少々待っていてくださいね。

さきママさんも、がんばりすぎずに~~。

応援ありがとうございます。
頼もしいです。
いろいろ、よろしくお願いします♪
返信する
>Lea@アトリエ・イドさん (sachie)
2009-11-23 02:00:41
ご無沙汰しています~。

いろんな活動が広がっているLeaさんに
勇気をたくさんもらっています!

物件も何も、私が探したのでないのに
思い通りのところになったことが
なんとも不思議な気がします。

これから気を引き締めていかないと!

ホントお互いにがんばりましょうね~~♪
返信する
>maiさん (sachie)
2009-11-23 02:05:21
!!

私も真っ先に声をかけようと思っていたのに
・・・今は、時期ではないのですね。

いつか一緒に仕事できることを楽しみにしています!

応援してくださいね~~♪
返信する
やった~! (ゆうこ)
2009-11-24 23:07:47
本当にやることになったんですね!
おめでとうございます~
今からが大変だと思いますが、
希望の考えが具体的になっていくことには、
わくわくしますよね!
保育園に預けることを考えている私なので、
興味津々です。美浜…ちょっと離れているなぁ。
返信する
>ゆうこさん (sachie)
2009-11-24 23:47:29
確かに、ゆうこさんの家からだと離れてますね。
出来上がっていく過程を
ここで少しずつお知らせしていけたらいいと思っていますので
楽しみにしていてください。

ゆうこさんもいよいよ動き始めそうですね。
楽しみにしていますよ~~♪
返信する

コメントを投稿