ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

めがね

2009-11-23 | 我が子のこと
就学時検診で指摘された長男の視力。

眼科に行ってみたら「急いでめがねに!!」とのことでした。

私も夫も目はいいので
びっくりしました。

今の時点ではまだ弱視ではないということです。

めがねにはまるで縁のない私には
眼科で聞く話は、
良くわからなくて
何度も何度も聞いて
ようやく理解しました。

ついでに私も検査してもらいましたが異常なし。
そのときに、目薬をさして検査をしましたが
近くがぼやけて見える用になるというのでしたが
本当に見えなくてこれもまた驚きました。

これが常にだということは
なんて大変なんだろう・・・

ちょっとビックリした出来事でしたが、
本人はめがねをかけることに抵抗はないようです。

あぁ、まったく未知のめがねライフ。
どうなることやら・・・。

早く視力が育つといいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く見つかって良かったですね (ろっち猫)
2009-11-23 10:06:14
おはようございます。以前、アトリエ・イドで講座を受講したろっちです。
長男君の視力検査で眼鏡で矯正がわかって良かったですよね。

我が娘も3歳児検診で遠視が見つかりました。
6歳~視力が固まってしまうから早めの治療を医師からは言われています。娘はそんなに悪いものではなかったので今、順調に視力が出ているようです。
3歳での視力検査は親がやるものですので非常にあいまいだとあの時私は思いました。
私はたまたま、娘が3回目の時に妙に嫌がるのが引っかかり保健士さんに相談したから判明したのであって、それをスルーしていたら…と思うと怖いです。
長男君、多分よく見えているから眼鏡を嫌がらないのでしょうかね。(^。^)

後、矯正のための眼鏡は旦那さんの保険組合から補助が出るはずですよ~。眼科医に聞いてみてもらってはどうでしょうか?
我が家もそれで少し助かりました~。

いつも、子供たちのために頑張っているsachiさんのブログ心にしみて読んでます~。
返信する
>ろっち猫さん (sachie)
2009-11-23 19:26:33
ろっち猫さん、コメントありがとうございます!

私も昨年、息子のものの見方がおかしいなぁ、と思い
診察していたのでした。

でも視力検査をしなかったのですが
今思えば、何を検査してくれていたのでしょう??

まぁ、今回わかったことが幸いです。

でも、同じ年の子で同じ遠視の先輩がいると
心強いです~~
いろいろ教えてくださいね。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿