ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

満ちる

2010-12-21 | 我が子のこと

今日は子どもたちとゆっくりと夜を過ごしました。

 

なんだか慌ただしく

「もう寝なさい~~」とやっていたようなこの数日。

 

今日はいつものように

お風呂上がった子どもらの足をマッサージして

私も二人にマッサージしてもらって

 

夫が帰りが遅かったから、

(やっぱり夫がいると強がっているみたい

まさにナンチャラ期ってやつだ!

と思いだしてみる)

 

ちょっと甘えている子どもらが

「一緒に寝よう~」というので

3人でベッドに入り

 

少し前までやっていた

『今日のおはなし』を

ひっさしぶりに、してあげる。

(最近は本になってきている)

 

『今日のおはなし』というのは

子どもたちの朝の様子を

ただただこと細かに話してあげるだけ。

 

それでも主人公になった彼らは

とてもとても喜びます。

 

「こうやって思ったんだよ~」と

怒られたときのこととか

起こされたときの気持ちを話してくれます。

 

まさに内省の時間だね。

(子どもにはこの時間が必要って言われてます

でも、大人もそうだよね)

 

一人で内省の時間も必要だけど

たまにはこうやってお話しながらもいいよね。

 

ちょっとうたた寝して

す~~っと楽になって

夫が帰ってきて

その楽~~な気持ちでたくさんしゃべって

 

なんとも穏やかな夜でした。

 

もうすぐ学校が休みになるのも

私の気持ちを楽にさせているのかな。

 

そうか明日は満月か。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満ち足りて。 (オビオビオ)
2010-12-21 06:50:23
読んでいるだけで

こちらも、ベッドの中にいるような

満月の光に照らされているような

心地よい時間が共有できました。

最近、ムスメとこんな時間を過ごせてないな、
との気づきも。

ありがとう。

返信する
すてきだ〓 (かすみ)
2010-12-23 01:10:20
コメント失礼します
素敵なお話~
このお話を読みながらさちえさんとこどもたちの姿を想像してたら(想像とかキモチ悪い笑)私まであたたかい気持ちになってました〓

私ももうちょっと聖治が大きくなったらやってあげたいです
返信する
>オビオビオさん (sachie)
2010-12-25 11:40:47
早くも冬休みモードになり
寝るまでの時間も
なんだかだらだらしてしまう・・・

でも、気持いいのは
朝になって子どもたちが起きて
布団にもぐりこんで来るところ。

3学期が怖いわ。
返信する
>かすみさん (sachie)
2010-12-25 11:44:49
はい!
絶対に喜ぶから
聖治くんにしてあげて~♪

お話作りとか、ははこでやってみたいね。
返信する

コメントを投稿