苔玉の四季&のんびりライフ

♪ たくさんの趣味 でも浅いのが・・・

◆ 年の瀬

2007年12月29日 | 今日の出来事


▲ 今年もあとわずか!
  いろいろとやることが山積みで~す。

  ビーフジャーキーの肉をいつものお肉屋さんに注文して
  おいたのですが、店長さんが変わったらしくて希望の肉
  とはほど遠い最悪の品質でした。
  店長さんいわく、いい肉(さしの入った肉)を用意して
  くれたらしいがジャーキーには不向き。
  しかたないから2キロだけ買ってきて漬け込みました。





▼ 恒例のおやすを作りました。

「おやす」とは、南信地方に伝わるお正月のかざり物。
いわゆる『ミニ門松』のようなもの。
「お正月にやってくる神様」の居場所として、おやすを
  かざるのです。

「お正月にやってくる神様」は・・・
「としがみさま」
「しょうがつさま」
「わかどしさま」

という神様がいらっしゃるそうです。

 この神様に、無病息災と家内安全をいのるのです。













▼ 門松用の孟宗竹を裏山から切ってきました。




▼ ガムテープを巻いて切ると、綺麗に切ることが出来ます。





☆☆☆☆☆☆

★ 年の瀬はなにかと忙しい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ サルノコシカケ | トップ | ◆ 年の瀬2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (kuriko)
2007-12-29 22:01:14
美味しそうに見えても、ジャーキーには違うんですね。
ステーキで食べちゃいますか~笑

おやす、良いですね!
小柄な神様もいらっしゃるのね~
綺麗に出来てますね!

わっ門松もお手製なんですね!
そう言えば去年も~

サルノコシカケって凄いんですね。
生木も枯らすんですね!
Unknown ((′・ω・`))
2007-12-29 22:31:13
おやすつくらなくてわ、
作る手順をアップしていくと
さらに面白いブログになったのでわ

d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )ナーンチャッテ
kurikoさんへ (hagitiyo)
2007-12-30 09:14:58
ステーキで食べるような上等の肉ではないんですね~
筋が多くて美味しくないですよ。

おやすは出来ましたが、今日は障子紙で紙垂(しで)
を作ったり、門松を完成させたりと正月準備で忙しい
で~す。
(′・ω・`)さんへ (hagitiyo)
2007-12-30 09:19:00
おやすの作る手順は簡単すぎてupできませんでした。
このところ、小学生も学校で作るようですから、
誰でも出来るんでしょうね。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事