八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

人騒がせな防災無線

2013年11月29日 22時56分30秒 | Weblog
朝の内はとても寒くて、布団から抜け出すのがちょっと辛かったです。

昨夜は一枚、余分に布団をかけたものですから、
暖かくて気持ちよく、眠る事が出来ました。
ちょっと重かったですけどね。今夜もかける事にします。

上司の席に、町の防災無線の受信機が置いてあります。
今日の午前中、いきなりアナウンスが始まったと思ったら、
TVやラジオで流れてくる「緊急地震速報」のあのチャイムが流れ始めました。

訓練放送って確認出来るまでは、びっくりしました。
実際に近くまで聞きに来た課長もいたほどですから、いかにこの音に神経質になっているかが分かりますね。

明日は母は町の健康診断、私は10時の予約で美容室に行ってきます。
母を送ってから時間がありますから、何処かに車を停めて本でも読もうかと
考えています。

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。
おやすみなさい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻の中の傷 | トップ | 優柔不断になりませんように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2013-11-30 19:05:00
こんばんは。
あの震災以降、地震速報には過敏になっている人は、まだ多いと思います。
東南海は勿論、東京湾沖や千葉沖など、地震が沈黙を保っている場所はまだまだあります。
速報が流れたのに揺れなかったと、文句を言っている人もいますが、誤報でよかったと思うべきでしょう。

にしても、今回は事前の通達なしだったのかしら?
でも、この手の訓練は、事前に情報を流すべきではないと思うこともあります。
Unknown (八丁堀)
2013-11-30 20:41:58
~きおねこさん~

こんばんは。
事前の通告は全くなくて、いきなり放送とあのチャイムが
流れてきましたから、驚きました。TVやラジオで確認しようと真剣になった上司もいましたからね。

いざという時の為に、あえて通達なしにしたのかも知れませんね。住人は広報等で知る事も出来ますけど、通っている人や、たまたま居合わせた人は全く知りませんから、びっくりしたと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事