はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

お年賀ミニカレンダー

2016-01-11 | パソコン雑記

今日から教室のレッスンがスタートした。
プライベートレッスンは7日から、公民館講習は9日からスタートできたので、これでようやく無事に新年を迎えられた。

いつも生徒さんにお渡ししている教室からのお年賀。
今年も例年通り、3.5インチフロッピーディスクのケースに入れたミニカレンダーだった。
毎年エクセルで製作している。

思えば、このシリーズを生徒さんにお渡しし始めたのが、確か戌年(いぬどし)だった。
ということは2006年(平成18年)、ちょうど10年前になる。
この時は、まだ20人くらいの近しい方にお渡ししていたくらいだったかな。
なんとなくやめる理由も変える理由もなく、ずっと同じスタイルで10年経ってしまった。
全部のデータが残っているわけではないので、ちょっと残念かもしれない。

今では、裁断機も少々大きいものを手に入れたので、はさみでチマチマ切っていた頃に比べると、作業も効率が良くなった。
とはいえ製作個数も多くなり、100個近く作るとなると、この手作業はかなりなもので、ひ~と言いつつも結構楽しんでやっている。

なぜか6月が人気。

背中から生えたきのこ。私も気にいっている。
楽々はがきのイラスト群を見た時に、これってぜったい使わないともったいない!と思った。

日付についているグラデーションは、条件付き書式のデータバーを使用したもの。
エクセルの条件付き書式のデータバーはいつか使ってみたいと思っていたので、今後も楽しめそうな気配がしている。

毎年干支をテーマにしているわけではなく、その場の気分でのらりくらり今後も続けていく所存です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月最高! (けけ)
2016-01-11 22:31:58
カレンダーありがとうございました。

6月の、このお猿さんにはシリーズがあるのですか?
見ていて、超脱力~! ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
ほし~~♪ (☆竹ちゃん)
2016-01-12 05:18:20
以前に一度送っていただいたことがありましたよね~♪
しかし、この6月の猿、いいわぁ♪
なんか自分を見てるようだ(;´∀`)
返信する
ありがとうございます! (はるぽん)
2016-01-12 16:01:18
けけさん
喜んでもらえてうれしいです
このお猿さん、何種類かあったみたいですが、ここまで脱力なのはこの絵くらいだったような。
惹かれる絵ですよね。


☆竹先生
あはは。うけてもらえて光栄です。
え?欲しいですか?
余力があったら送りますが~。
2月に上京された時では遅いですか?
返信する
あ、では (☆竹ちゃん)
2016-01-17 13:22:00
2月に行った時に~♪
ってことはお会い出来そうですかね~(^_^)v
楽しみです!

って、不合格で行けなかったらどうしよう・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿