はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

パソコープテキスト執筆者研修

2016-02-22 | パソコン雑記

お久しぶりです!
2月20日(土)、パソコープテキスト執筆者研修に参加してきた。
パソコープで使われているテキストは、すべて会員教室の現役の先生たちが、日頃の仕事の合間をぬって書き上げている苦労の賜物。
常に現場で直接生徒さんに接している先生方が執筆しているからこそ「そうそう!」という絶妙のアドバイスが随所に出てくる素晴らしいテキスト群だと思う。

そんなテキストの執筆業に以前よりぽつりぽつり参加させていただき、自分でも本当に勉強になっている。

さて、2月に入って息子たちの受験が絡み、現在仕事そっちのけの日々。
応援してくださる生徒さんはもちろん、支えてくれているスタッフの先生方や心配してくださるつくばパソコンくらぶの会長さんには感謝しきりである。このしがらみ期間が過ぎたら、またこつこつ仕事をすることでお返ししていけたらと思っている。

そんな悶々とした日々を重ねるうち、仕事に接していないとだんだんと毎日が不安になってくることに気づく。
自分が必要とされ、それが仕事になり、生活をしていくための資金となっていくことがどんなに幸せなことかと身に染みてくる。

今回の執筆者研修は、新たにテキスト執筆者になる先生方のもので、私はオブザーバーとしての位置づけ。
執筆者の先生のテキストが、校閲者の先生により真っ赤にコメント挿入されている状況からスタートし、何が問題か、どのように修正していくのが望ましいかということを研修中に皆で確認する。

執筆からもしばらく離れ、しかも授業からも少し離れている私の目には、それらの原稿がとてもまぶしくキラキラ輝いて見えた。大げさだけど、ほんと。
よく書けてるなぁ。すごいなぁ。私はここまでできないかもしれないなぁ。
ここ、惜しいなぁ。あれ、ここはどうだったっけ。こうする方がよいのかも。

いろんなことを考えながら、自分の勉強になって、研修中の空気がとても心地よかった。
それと同時に、自分の勉強不足を痛感する痛い日ともなった。
しがらみ期間が終わったら、また頑張ろう。勉強することがいっぱいたまったね。
指導に当たっている理事の先生方、本当にお疲れ様でした。
また、遠方から!研修に参加された先生方、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

(おまけ)
先日、「先生、倒れてない?」
そんな嬉しい、心配のメールいただきました。ありがとうございます。
一喜一憂はしておりますが、誰もインフルにもかからず、元気です。
私立は終わって、種はまいたから、あと収穫できるのか?怪しいなというところ。
結果が戻り始めていて、浪人はとりあえず免れたのかな。
国立の2次試験が終わると結果はともあれ、受験生み~んな少しホッとするのでしょう。

受験にまつわるびっくり&楽しいエピソードを話せる日を、今か今かと待っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (けけ)
2016-02-22 12:31:11
ご無沙汰してます!

未だ、療養の身でダラダラ過ごしております。
こんなんで、社会復帰出来るのかと
毎日、PC眺めてタメ息ついてます。(;´Д`)=з

一応、来月から仕事復帰予定です。先生、お先に~
(あ、もうくらぶの方は、行ってます)
返信する
Re:お疲れ様でした (はるぽん)
2016-02-22 15:35:17
けけさん
コメントありがとうございますU+203CU+FE0F
けけさん大変でしたね。
来月から復帰良いですねU+203CU+FE0F
見た目は元気でも、体の中は怪我してますから、どうぞお大事にしてください。
私ももう復帰したいですよ。
でもあと少し世話が焼けますので、今だけと思って辛抱します。
PCの前でため息ってわかるぅ~~\(^o^)/
返信する
ありがとうございました! (☆竹ちゃん)
2016-02-23 21:58:56
オブザーバーとしての参加、ありがとうございます!
そして、やっとお会いできてとてもとても嬉しかったですよ♪
研修の方は、本当に大変で、今まで気楽に使っていたテキストがこんなに大変な中での執筆だったんだなぁ~と改めてはるぽん先生をはじめ、執筆チームの皆さんの凄さを感じました。
なんとかこれからは同じチームの一員としてやっていけそうですので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

まずは、今の悶々とした日々を乗り切ってくださいませ!
なんせ親はねぇ・・自分ではなにもできず見守るだけだもんねぇ・・・。辛いわねぇ~~。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する
Re:ありがとうございました! (はるぽん)
2016-02-23 22:09:18
竹先生、先日はお世話さまでした。
そしてお疲れさまでした。
北海道からの1泊2日の大変な研修でしたね。
気楽にそして楽しく参加してしまった私をお許しください。この次はもっとゆっくりお話しできると良いですね。

私もまた執筆させていただく際には、もっと真面目に取り組みます!
色々応援ありがとうございました!
返信する
早咲きの桜咲いた! (よちばっぱ)
2016-02-29 16:55:40
もうすぐお二人とも現役の大学生ですね。  おめでとうございます。まだまだよい知らせが待っていますよ。
お体お大事になさってください。    
返信する
Re:早咲きの桜咲いた! (はるぽん)
2016-03-18 22:56:46
よちばっぱさま

コメントありがとうございました!
色んな事を感じながら、慌ただしく通り過ぎた日々でした。
妙な話ですが、あらためてパソコンやスマホの大切さ、重要さを感じました。
桜の季節ですね。
返信する

コメントを投稿