東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

二年生調理実習(アップルパイ)②

2011年12月06日 | 東中スクールサポーター
 

二年生家庭科の調理実習です。
今回はりんごの皮むきのテストとアップルパイ作り。
サポーターのお母さんからりんごの皮むきを教えてもらいます。

 

りんごの甘煮を作るととってもいいにおい♪

 

パイシートにりんごの甘煮を包んでフォークの背で閉じていきます。
正方形のパイシートを半分に切って三角形にしても長方形にしても自由なのですが
「これまでのクラスでやってみて三角形にしたほうが大きく見えるみたい」と聞いたら
今回は圧倒的に三角形を作る生徒が多かったようです。
同じなのに…と思うのですが確かに大きく見えるかも。

 

焼き色がついてくるのをオーブンの前でずっと眺めています。
その気持ちわかるよ(笑)

 

調理室にある食器棚です。
先日の東中サポーターの日に転倒防止のL字金具が取り付けられました。

 

以前このHPで紹介した生徒制作のステンドグラスです。
階段踊り場に設置されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿