GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

GZ Rocks10周年記念Match and Party in 7月14日

2019-07-31 | 練習


-記-


○日時場所
2019年7月14日(日)10:00-21:00@陈惠南纪念中学


○参加メンバー48名(敬称略、順不同)
現役:志田・竹下・鍋島・テラ・酒井・保谷・家村・Devid・きんにくん・寺田・福島・草間・黒塚・三枝・吉福・BB・古屋・深澤・西松・家村・ちょこぼ・安藤・美川・陳(男)・邱・園田・Jr・畑地・陳(女)・Suo・benson(初)・綾・レイ・ジャオ・ミンミン・りな・中島一家
OB:西田・安田・北島・小林・西岡・大澤・開人・矢嶋・島田・アンジェラ
取材:じゅんさん

○○○


いよいよGZ ROCKS結成10周年記念イベントの日がやってまいりました!記念試合の相手は最近親交のある佛山Sharksです。事前の情報では最近Sharksには強力な外国人が入ったとの情報もあり、どのような試合展開になるか心配されることもあったものの、この日は記念試合なのでみんなで楽しみ試合をすることが最大の目的です!


まずは現役、OBと知らない顔もあるということで、総勢40名ほどの大所帯にて円になり、簡単に自己紹介を行いました


まずアップはいつも通りのランニングと体操!今年帰任した大澤が先頭にたち、昔から行われている体操を行います!写真は草間(左)と西松さん(右)



現役OBと混ざり合い試合前はFW、BKに分かれて当日にいろいろサインの確認など行ってから試合に臨みました。当日に会って初めて一緒にプレーする面々もいるものの、そこはRocks、直ぐにプレーを通してお互いのプレースタイルを理解して、試合に臨みました。ここからは試合での写真の模様をお伝えします。

試合前はいつも通り円陣を組んで現役OBで気持ちをひとつに!


現役の鍋島バイスのアタック



OB北島はスタンドオフらしい動きで攻守ともに活躍


筆者である中島はこの相手32番にかちあげられました。。


この日、Rocks陣FWのラインアウトは素晴らしく安定してました



相手のタックルをたくみなステップワークでかわす矢嶋



Rocksとしての試合デビューを果たした古屋は安定したプレーをみせてくれた



相手のスクラムハーフにプレッシャーをかける鍋島


ラックに突っ込もうとしている畑地


OBの島田さん


相手に絡まれても突破を試みる現役の草間


ラックに入ろうとしている現役の寺田さん


相手チーム側として出場してくれた現役の軍曹(黒ジャージ)


ラックに入ろうとしている現役の吉福


久々のハーフということで試合を通して感覚を取り戻していた矢嶋


ラックからボールを奪おうとしているRocks


ボールキャリーを狙っている寺田さん


久々の15人制でのスクラムの様子、やっぱり迫力ありますね


スタンドデビュー戦となった現役の竹ちゃん


現役の美川さんも身体をはってプレーしてました


ラックに低い姿勢から入ろうとしている現役の黒塚さん


試合の結果は3トライ対3トライのドロー。Rocksでは現役の三枝初代CAPがなんと2トライという活躍を見せてくれました。写真は三枝さん


この日はコンタクトラグビー試合以外に最近Rocksとしても参戦しているTouch Rugbyの様子も少しですがお伝えします

コンタクトは出ないと宣言していた西岡さんもTouchなら出来るということで楽しんでました!


昨年から珠海から学生だが良く参加してくれている邱


深澤は小学生以来ラグビーをしてなかったが、広州に来てRocksに参加してくれている。今回はTouchに初参加


園田はサッカー出身ですが、なべCAPの後任として駐在したこともあり、ここ最近Rocksに入ってくれた期待の若手


試合後はSharks、Rocksで試合の健闘を称えて相手を送り出しました。みんな試合後で良い笑顔ですね。








試合後にはグランドにて簡易的なAFを開催しました。各チームからMVPとこの1年間で一番成長したメンバーの発表を行いました!

司会は写真右のSharksのChrisにして頂きました!まずはRocksのJrから本日の試合でのMVPの発表です!当日、会場には多くの中国人の選手も来ていたこともあり、Rocksの発表はJrが担当しました!


RocksでのMVPは試合1本目でタックルに入った瞬間に右頬にコンタクトがあり、ぼっこり腫れたものの、その後も試合に出て随所に良いプレーを見せてくれたOB北島です!本当に腫れてますね。。。


MVP景品はRocksタンクトップの赤バージョン


次にこの1年で一番成長したで賞はRocksからラグビーを始めた家村です!おめでとう



家村喜んだのもつかの間、周囲から鳴りやまないビールの一気の掛け声。。最後はビールかぶってましたね。。。


最後はRocks10周年でのCAPを務めたBBからコメントをしてもらい、結局最後はビールを一気で締めました!


ここからは試合会場でのナイスショットを掲載していきます!

ここ広州の地で結ばれ、この10周年イベントの後に一緒に日本に帰る大澤(既に帰国済)とジャオジャオ夫婦


日陰で涼んでいたバイス鍋島


81年会で応援に駆けつけてきてくれた仲間と大澤


Rocksデビュー戦となった現役の吉福。。良い顔してますね(笑)


OB西田さんはなんと試合中にスパイク崩壊。。。そこまであるかもしれませんが、その後、裸足でプレーを続けてました。。。凄すぎます


成長したで賞に輝いた現役の家村


試合合間での集合写真、左から現役竹下、安藤、福嶋、黒塚、吉福


Rocks10周年を機に作成されたRocks旗を掲げるりなちゃんとレイちゃん


Rocks女性陣!粒ぞろいですねー


集合写真、左からOB大澤、西田、現役鍋島、寺田


集合写真、左からりなちゃん、現役西松、志田


現役家村とOB矢嶋のツーショット


OB大澤と西岡さん


現役酒井とOB安田


左からジャオジャオ、うっしー、りなちゃん、レイちゃん


現役畑地とOB西田(日野子弟関係です。。)


OB島田、現役保谷、OB北島(怪我でアンパンマンになってます。。)


Rocksのマネージャーレイちゃん、りなちゃん


白塗りマネージャー綾ちゃん(笑)


ビールを飲む姿が似合うね綾ちゃん。。


中島嫁と息子の悠人


試合会場での写真はここくらいまでとして、まだまだ、ここから10周年企画は続いていきます!後半戦は10周年Partyの模様をお伝えします

10周年Partyは16時~天河区にある半島名轩酒家で開催されました!!司会は宴会部の西松さんとりなちゃんです。りなちゃんに至っては、何と西松さんの日本語の後に中国語で司会をするという中国人メンバーにも配慮した宴会になりました!服装はRocks公式ポロとしました!


まず、乾杯の音頭は現役のバイスである鍋島より行います!ナイスなコメントも出て、この会の始まりとしては素晴らしい滑り出しです!


Partyへの出席者は60名ほどで各人が好きな席に座って、現役OB交わっていろいろ盛り上がってきました!各テーブルでの面々を紹介します

写真手前から韓国からの参戦、OB小林、現役寺田、軍曹


奥からミンミン、美川、西岡、三枝、綾


左から竹下、鍋島、園田、吉福


左から安田、アンジェラ、ジャオジャオ、うっしー


左テラ、きんにくん(河村)


左からレイ、りな、うっしー、ジャオ


左から西田、中島、北島、黒塚


左から開人、吉福、古屋、竹下、鍋島


左からきんにくん、テラ、開人、竹下、安藤、深澤


左から福嶋、黒塚、古屋


左から西松、大澤、草間


チョコボ(左)と西岡(右)


左から畑地、西田、三枝、美川、西松


JrとJrの彼女とのツーショット


未稀ちゃんが好きな矢嶋に久々に会えて未稀ちゃんも幸せそうでした


未稀ちゃんもしっかり10周年に参加しご飯をモリモリ食べてます!


RocksのOBの方々には日本から沢山のお酒を購入して持ってきてもらいました!ありがとうございました!!


徐々に酒が回り始めたところで、この会場に駆けつけることが出来なかった方々からのビデオメッセージを頂きました!写真、動画がこのブログではありませんが、大いに会場を盛り上がらせてくれました!ありがとうございました!!Rocks創設メンバーで二代目監督である大原さん、二代目CAP武藤さん、三代目CAP島田さん?!(当日来てましたよね?!)、四代目CAP入江さん、六代目CAP渡邊さん!皆さん、本当に10周年イベントのために心のこもったメッセージをくれまして感謝感激でした!!!

創設時代を思い起こす大原さんからコメントのあった白波をしっかり会場に用意し、みんなで乾杯しました!


初代監督の西岡さんのコメントの模様、初期を知る人がほとんどいない中で貴重な話もあり、みんな話に聞き入ってました



初代CAPの三枝さんですが、現在はまた現役に復帰という異例な経歴ということもあり、初期と現代を知る貴重な話がありました!最後には今年のアジジャパで優勝を目指すと頼もしい発表もありました!!



日野組を代表して、畑地と西田さんが壇上にあがり、畑地は何度も白波を一気していました(笑)


三代目CAP島田さんはビデオメッセージはあったものの、当然、壇上に上がって頂き、当時のコメントをもらいました!勿論、白波も一気です


五代目CAPを務めた北島からの当時の練習で数人しか集まらないこともあった話など、いまのRocksは羨ましいとのコメント


壇上に上がっていろいろコメントを求められるメンバーを見て楽しんでいる面々


司会の西松さんも途中からは何だか良く分からないですが、巻き込まれて一気をさせられてました(笑)


五代目CAP北島(中央)と何故か飲むことになっている畑地(左)と西松(右)さん


写真はアンパンマンが収まりつつある北島(左)、竹下(中央)、家村(右)、大澤(手前)


最後には今回10周年のイベントの幹事を務めたメンバーが壇上にあがりました


司会のりなちゃんも西松さんに負けずと最後はハイボールを一気していました!


最後の締めは今日も酔っぱらってコメントが言えない状態になっていないか心配された現CAPであるBBから締めのコメントで乾杯です!


BBからのコメントの乾杯に合わせて全員席から立って乾杯し、大いに盛り上がりました!!


最後は全員集まって、集合写真!!!なんと人が多いことか、いまはOB含めるとこんな大所帯になったRocksファミリー!


Partyはお開きになり、その流れで中島の嫁の店である隠れ家へ移動し二次会です!二次会の店でも未稀ちゃんの狙いは矢嶋(笑)だったようです


10周年の試合のレフリーしてくれた外国人は二次会から参加してくれました


Partyでも沢山飲んでたはずのRocksメンバーですが、二次会でもその勢いはとどまらず、二次会も22時くらいまで続いていました。。三次会はそれぞれ分かれて思い思いの時間を現役とOBで過ごしました!




~編集後記~
この10周年を開くタイミングに居合わせられたことに幸せを感じた。準備は幹事として大変なことはあったものの、みんなの喜ぶ顔や現役、OBが一堂にかいして交流を持てる場を作り出せたことに達成感を感じた。現在は過去の延長にしか存在せず、未来は現在の延長にあたる。GZ ROCKSはひとつの大きな家族であり、この歴史は今後も絶えることなく続いていくだろう。次の記念イベントはおそらく20周年だと思うが、その時にはどんな仲間が増えていて、どのくらいのファミリーになっているかが今から楽しみだ。

広州で汗を流したい、ラグビーちょっとやってみたい、友達が欲しいなどなど、Rocksは経験者初心者関係なしの垣根のない素晴らしい集まりです!興味がある方は下記までご連絡ください!!
guangzhourocks@gmail.com/136-3634-6912(加藤)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿