GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

21th Asian Japanese Rugby Cup in Malaysia

2018-12-20 | 練習


【日時場所】
2018年12月1日(土) @Sepang Vocational College
【参加メンバー (敬称略、順不同)】
選手(30名):渡邉・西松・安田・黒塚・西田・相良・BB・大澤・矢嶋・工藤(日本)・小林(韓国)・黒田・木村・美川・寺田・軍曹・三枝・酒井・テラ・きんにくん・安藤・草間・鍋島・ガチャ(日本)・Jr・Devid・林開人(日本)・大輝(日本/西松息子)・小谷(日本・/西松息子親友)・中島
サポーター(12名):林夫妻・アンジェラ・工藤嫁(ゆかちゃん、あいかちゃん)・りな・レイ・ジャオジャオ・ミンミン・中島嫁(未稀ちゃん)


【試合時間】(7分ハーフ)



■参加チーム
※順不同
・バンコク(昨年優勝)
・台湾
・シンガポール(昨年2位)
・ジャカルタ
・KL(ホスト国)
・インド
・マニラ(昨年3位)
・ベトナム+蘇州
・ヤンゴン
・香港
・北京
・パキスタン+スリランカ+天津
・上海
・広州
(全14チーム)

予選
◆第1試合
広州Rocks vs インド
○14(T2G2)-0(T0G0)
◆第2試合
広州Rocks vs 台湾    
○10(T2G0)-7(T1G1)

CUPトーナメント
◆第1試合
広州Rocks vs KL   
●0(T0G0)-5(T1G0)

◆第2試合
広州Rocks vs ヤンゴン    
●7(T1G1)-17(T3G1)

◆CUPトーナメント決勝◆
マニラ vs KL
※マニラがホスト国のKLを破り優勝!



【振り返り】

今回の開催国マレーシアのクアラルンプールは15年大会に続き第二回目、筆者も2回目の訪問ということで空港もなんとなく覚えていました


広州から行きの飛行機では偶然にRocksで同列を占拠するという奇遇が。


みんな行きの便はだいたい集まってKLに向かいます。向かう途中から良い雰囲気のRocks


クアラルンプールに先行で到着したメンバーから15年大会の二次会会場でも使用したスペイン料理屋で前夜祭


いつも飲んでしまう三枝さんもこの日は我慢。。と言っても当然、乾杯はしました


店の名物、豚の一頭焼き!!写ってないですが、この豚を皿で叩き切って食べます


翌日は朝5:30に公式ホテルに集合して、会場へ広州用に用意されたバスに乗って出発です、会場についた時はまだ薄暗がりでした



開会式最中に太陽が昇り清々しい天気でした、朝焼けが綺麗です


【試合の模様】


初戦のインド戦で活躍を見せる小谷


タックルを受けてもたくましい軍曹


安田さんのタックルも気合入ってます


トライを取ってくれる大輝!


台湾戦でのがっつり当たりに向かう大澤


日本から駆けつけてくれた工藤もしっかり活躍


KL戦で奮闘を見せた黒田


草間も今年初アジジャパだが、良く動けていた


ヤンゴン戦で奮闘する中島


【試合の合間の様子】


会場には各チームにテントが用意されています、中心は相良組のボスです。。


テント前でストレッチ姿のなべと西松さん


深夜発で朝に到着した初アジジャパ参加の鍋島は気持ち良く寝ております


試合の様子を見ながら全員で声を出して指示や応援もしました


試合前は全員で集まり戦略や戦法を共有


試合前のFWメンバーの様子


試合の途中経過


林夫妻は毎年日本から息子含めて参加いただき、感謝です


12月のクアラルンプールはまだまだ暑い。。みんなテントの下で休んでます


Rocks主力の大輝と小谷(まだまだ若さあります)


前の写真とは一転し、このツーショットは。。でもまだまだ元気です!


包帯を頭に巻いた軍曹を冷やかす面々


現地のスタッフの方もいろんな面で運営をサポートして頂きました


安田さん、Jr、中島での自撮り


クアラルンプールの綺麗な空をバックに安田さんと中島のツーショット


マネージャーりなちゃんのワンショット


こばさん、写真のためにお腹凹ませてますね。。大澤とジャオジャオのショット


【試合後の記念撮影】


駐在最後のアジジャパ2人組(西田さんと相良さん)


ダブルなべ。。渡邉と鍋島。まだ若さがある


西松親子!親子でアジジャパとは素晴らしいです


チームオークウッド(笑)


チーム〇硝子


チームCAP&VICE


【アフターファンクション&二次会】


アフターファンクション会場は15年に引き続きHakka。会場に向かう途中の一枚


今年から揃えたRocksポロシャツにて全員参加!


今年はRocksは全42名ということもあり、用意されたテーブル数も多かったです(笑)



Rocks4位の表彰ではCAPのBBとVICEの西松さんで壇上に上がったものの口下手CAPは飲みに徹して、しゃべりは西松さんへ。。


写真はMVP選手に選ばれたマニラチームの選手!


二次会はホテル近くのガチャが探してくれたbarでワインをひたすら飲みました


安田夫妻に割って入る巨人こと酒井さん


西田さん、リナちゃん、相良さんのスリーショット!


今年加入のレイちゃんを囲んで写真撮りたい面々。。


西田さんの自撮りに集まるレイちゃん、キムさん、黒さん


諸事情があった美川さんは深夜にホテルの部屋で功労賞の表彰式


【試合翌日の様子】


広州帰国組、日本組、韓国組などみんなでホテル下に集まり記念撮影!


クアラルンプールのモスクや便利なモノレール



広州帰国組はやはり空港でビール。。


CAPのBBはダイエットしていたはずですが・・・


【編集後記】

今の広州Rocksは未経験者や中国人のメンバーもアジジャパに参加してくれるような良いチームになった。もちろんチームを運営している幹部やCAP、VICEの存在は大事であるが、練習、イベントに参加してくれる一人一人が本当は一番大事だと思う。ラグビーはチームスポーツなので一人では出来ない。みんながいるから自分も楽しませてもらえているという感謝の気持ちを持ってラグビーを続けていければ最高ではないだろうか。今年のアジジャパもいろんな事を考えさせられる大会となったが、この経験は無駄ではなく未来に続く経験だと思う。社会人になり、仕事ではなくみんなでひとつの目標に向かって頑張ることの意味、一緒にいれる喜びを感じながら、楽しみ、成長をしていければ最高だ。来年、また最高の仲間で集まり、もっと最高の思い出を作りましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日練習報告 | トップ | 12月9日広州Touch Rugby Final »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事