GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

3月20練習報告@拾号体育公园~2020年度納会&保谷と草間送別会~

2021-03-24 | イベント


-記-


○日時場所
2021年3月20日(土)14:00-16:00@拾号体育公园


○参加メンバー27名(敬称略、順不同)
草間・竹下・野口・Jr・家村・山本・保谷・寺田・軍曹・石田・高瀬・林・きんにくん・小林・美川・福島・Aubrey・Leon・Carsky・Jordan・K・Geeseメンバー・ミンミン・レイ・中島

○○○




【練習内容】
・ジョグ
・各種ストレッチ(つま先タッチ、ハムストリングス、アキレス腱、膝抱え、腿表伸ばし等々)
・タッチフット(ジョグ、トップ)
・FW,BK分かれ
・当たりからのラック(アタック2人、ディフェンス1人&アタック3人、ディフェンス2人)
・コンビネーション

この日はRocks2020年度の納会が練習後に執り行われることや3月13日に引き続きRAMSと10人制での試合が組まれることもあって、多くのメンバーが集まりました!またGeeseが来週の試合に一緒に出ることもあり、合同で練習を行いました。4月異動となる保谷さんや練習としては最後の参加になる草間バイスも当然参加しました!!

最近は広いグランドで使用できる場所が限られており、拾号体育公园をメインに活動をしています!練習開始前に各々ゆっくり自分のペースで練習にむけた準備をしています。


筆者はこの日、練習に集中しており、コンタクト練習からの写真しか撮れてませんでした。。ということで、タックルバックに当たるところからの写真となります(笑)写真はLeonに対して当たるJrですが、Jrの身長から考えるともっと低く当たってほしい。。


Jrがラックにした後に相撲時代を彷彿とさせるすり足でLeonをスイープしようとする林さん!


草間バイスはボールキャッチの段階から低い姿勢が良いですね!


野口(コンタクト青)はスパイクが無いのでコンタクト練習では足が滑ってて、大変そうでした(笑)


写真は無いですが、この日の練習最後にもコンビネーションを実施。コンビを始める前には山本さんから10人制での基本的な動きを全体に共有してもらい、意識をしっかりと統一した上で合わせを行いました!非常にシンプルかつ分かり易い説明だったこともあり、Geeseの初心者メンバー含め、最後には中々良い動きが出来ていたように思います!来週は先週の試合での敗戦を取り戻すべく、Rocksからも多くのメンバーが参加予定です!楽しみながら全体の動きを意識して頑張りましょう!

○2020⃣年度納会&送別会
2021年3月20日(土)18:00-21:00@和楽天河店


納会&送別会には練習に参加していたメンバーはもちろんのこと、家族も合流し、総勢36名の大所帯にて華々しく執り行われました!もちろん、Rocksイベントの時は公式ポロを着て一体感を高めます!!この日のために納会で使用するPPTを幹部メンバーにて準備を行い、大きな問題もなく、西松さんの司会でスタートしました!


納会では新旧の幹部会メンバーの担当変更が毎年発表されますが、目玉はやはり次期CAPの発表やバイスが誰になるのかが注目されます!2020年度は鍋島CAPがチームを若さや想いで引っ張ってくれました!既に帰任されていることもあり、新CAPへの直接の引継ぎという形にはなりませんでした。2021年度の新CAPに選任されたのは竹こと竹下がCAPに選出されました!!また、FWバイスにはきんにくんこと河村が!BKバイスにはかっちゃんこと石田が選出されました!写真左から石田、竹下、きんにくんの新体制です!三者三葉の表情ですね(笑)


今年も継続してくれるマネージャー同士も仲良くツーショット!綾ちゃん(左)はやはりヤンキー感抜けないね(笑)というか後ろに林さんがしっかり写ってますね!


2月に新しく入ってくれた山本さんもコールに応えて何度も一気飲みをしてくれてました(笑)


何故か筆者中島(左)と江崎のツーショットもあったので載せます!


志田さん(左から二番目)も久々に参加出来て楽しそうでした!一番左は石田バイス、飛ばして竹下CAP、岩崎副主務です!


かなりのメンバーが飲んできたこともあり、後半は完全に出来上がってました(笑)


何故か軍曹とミンミンのツーショット。。。軍曹は若い可愛い子に出会えないので嬉しそうですね(笑)てか顔腫れてる。。


つかさず、軍曹ミンミンのツーショットに入る美川さん!


小林会長(新任)が一番左、センターは西松さんで担当は企画副、山本さんは変顔してました(笑)


保谷さんへの送別の言葉は同じ職場でもある西松さんから頂きました!確実に5分ほどは話しており、周囲からはヤジと共に乾杯のコールが何度か出てました(笑)ただ、西松さんの想いは熱く、保谷さんとの見えない絆?!みたいなものが垣間見れました!保谷さんは写真右側!


草間バイスへの送別の言葉は筆者で2020年のバイスを共に行ってきた中島から草間にメッセージを送りました!昨年はコロナで思い通りの運営や試合が組めませんでしたが、彼と一緒にバイスをやれたことは自分に取っても良い経験になりました!草間バイスありがとう!!って背中しか見えてないですね(笑)


納会では全員でしっかり新体制の発表を聞いて、前幹部へ感謝をして、楽しく盛り上がりました!送別者の場面では良い話に耳を傾け思い出話を聞きながらは飲んで、昔を思い出しながら良い時間を過ごせました!納会の締めは全体の写真を撮りましたが、一部保谷さんは家族のこともあり、先に帰られましたので写ってなく残念です(涙)


和楽での納会&送別会は21:30過ぎには終わり、メンバーはその後、綾マネージャーの店である櫻島に移動してさらに二次会で盛り上がりました!!ほとんどのメンバーが二次会に移動し、深夜1時過ぎまで大いに盛り上がりました!まずはきんにくんバイスの写真からお届けしますが、いつも通り変わらず顔が強張ってます(笑)


野口もすっかりRocksの仲間入りですね!というかマイクの持ち方が。。。


山本さんの寝落ちをこっそり自撮りする酒井さん。。。


きんにくんと林さんもノリノリっす(笑)


最後は深夜ではありましたが、店の前でしっかり集合写真!というか暗くてみんなの顔はほとんど見えないですね。。仕方ないです!


試合とは別のイベントとしては、1年の中で一番大きなイベントである納会も無事に終了出来ました!普段、旦那の趣味であるラグビー活動を支えてくれている家族には本当に感謝の言葉!毎週、自由にラグビーやご飯を食べに行けるのも家族あってのことです!いつもありがとうございます!!

また、送別される側である保谷さんは最近プライベートも充実していたことや仕事も忙しく練習、試合にはあまり参加出来ませんでしたが、そんなことは関係ありません!2013年からRocksを支えてくれたことに感謝の言葉しかありません。武漢への異動となりますが、中国国内にいますので、もちろん継続してRocksの活動には参加してもらいます!引き続き宜しくお願いします!
草間バイスもまだ翌週の試合はあるものの、本日を持ってバイスの役職と公式な送別会は終了となりました!プレーや高温な声をきっとみんな忘れません(笑)あなたが帰国した後もモノマネをする人は必ずいるでしょう!送別会でのコメントにあったラグビー愛はしっかりみんなが引き受けましたので、安心してください!日本に帰ってもCHINA CUPやアジジャパには必ず参加するように!

○編集後記


最後になりますが、振り返ってみたらブログを2016年3月から担当させてもらった私こと中島も本日をもって広州Rocksのブログ担当を卒業します!寄稿も気づけば延べ200回以上となってました(笑)
私が書いたものが誰かの役にたち、帰任した人などが昔を振り返ったり、今後赴任や出張する人が将来を想像する役に立ったのなら幸いです!毎週の寄稿は時には大変ではありましたが、個人にとっても良い経験になりました!後任は江崎さんに引き継いでいきますので、今後もこのブログを見られる方がいるのであれば、温かい目で見守っていただければと思います。今まで読んで頂いた方々、ありがとうございました!!!

○連絡事項



3/27(土) 15:30~Kick Off 10人制試合 VS RAMS 2nd
4/4(日) 10:00~練習@拾号体育公园(予定)

部費、諸経費の支払は会計家村まで。


広州で汗を流したい、ラグビーちょっとやってみたい、友達が欲しいなどなど、Rocksは経験者初心者関係なしの垣根のない素晴らしい集まりです!興味がある方は下記までご連絡ください!!
guangzhourocks@gmail.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿