SUNDAI1989

模型をいじったり、漫画を読んだり、日々感じた事を
綴っていこうと思っています。

フジトーイ!閉店

2010年01月21日 | 模型店探訪
逗子駅メイン商店街の「銀座通り商店街」中ほどに位置するフジトーイです。

2008年9月14日以来です

先日、前を通ったら閉店セールの貼り紙がありました。

プラモデルはもうほとんど残っていませんが全商品半額になっています。

ちなみに閉店期日は決めてはいないよう。



以前入ったときは

「霊でもいるんじゃないの?」というぐらい薄暗く陰気なイメージがあって

なんとなく近くを通っても敬遠していたお店でした。

今回閉店されるとのことで初めて店主と話をしてみたところ

とても社交的で話好きなおじいさんでした。


閉店の理由は

高齢によるものとか子供の玩具離れとかというよりも

仕入れ問屋の倒産が大きかったそうです。

(思い起こせば、今は無き久里浜のオオカワもこの理由でした)

あまり詳しくは聞けませんでしたが、

私なりの解釈で記すと

替わりの仕入先(多分メーカーから直?)からの仕入れが強引で

売れ筋商品と抱き合わせで向こうが決めたものを強制的に置かなくてはならないだとか


ゲームはゲームで仕入れ値が異様に高く、利益率は低いみたいです。


どちらもアニメロボット,ゲーム業界では第一人者を語れるメーカーの名前で

『こういう仕入れ構造でなければ潰れる店ももう少し抑えられたのかなぁ』

と考えさせられた日でもありました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店ラッシュ!! (123)
2010-01-23 22:18:11
いやw、玩具店は街から一掃されて「おもちゃ屋?何それ?」みたいな時代になりつつあるようですね
大手のサクラヤも会社を精算するとのことですし、ぞっとしますね
関西が羨ましい…
えー、ここで模型店情報ですw
川崎市立宮前小学校南東の向かいに千里屋酒店が経営しているヤマダモケイがあります
酒屋さんに話してから入れてもらえます
また、小倉西住宅辺りで街道から西に入った所に団地の公園があり、その向かいに看板無し、目印が青いシェードのみのユーホビーがあります

ふたつとも閉店するわけじゃありませんし、お宝があるわけでもありませんが、中の雰囲気は昭和w
大事にしたいですねえ…
返信する
φ(..)メモメモ (ギョウケイ)
2010-01-23 22:53:00
ヤマダモケイとユーホビーですか。
来月中にでもぜひ行ってみようと思いますw
これからも情報お願いしますねww

東京近辺の品卸しをしていた蔵前の問屋倒産はかなり痛手だったんですね。

このフジトーイのようにすぐに共倒れするのではなくボディーブローのように
ゆっくり侵食する・・・

せめて大元のメーカーには玩具屋を大事にする
努力はして欲しかったところです。

ところで大手のサクラヤというのは某大型電器量販店のサクラヤでしょうか?
返信する