太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

受精卵放流

2016年10月21日 | 

 

水温:17.6度

水位:+35cm

 

いよいよ今日は受精卵放流 

 

8:00~養魚場のアユをトラックに積込み

 

9:00~安佐北区口田『大槇の瀬』で作業開始。

すべて現地で作業をするので、河原に机やバケツなどをセットします。

 

 事前に広島市の水産課さんや、水産振興センターの方に指導していただき、

今日もお手伝いに来ていただいたのですが、

いざ本番を迎えると、てんやわんやです。 

 

まずは、トラックからアユをおろし、川に移動します。

車から水の入ったバケツにアユを入れ、酸欠にならないよう

急いで河原まで運びます。

 

卵を絞り、精子をかけ、やさしくまぜまぜ

 

水の入ったバケツに卵を流し入れ、シュロをつけ、卵を付着させます。

 

鉄筋に卵のついたシュロをくくりつけ川に設置します。

 

今日はオス、メス約400匹

1回にオス、メスそれぞれ3匹~5匹の卵と精子を混ぜるので、

約50回これを繰り返します。

シュロ以外に直接川へ流しいれ石にも付着させました。

作業後、石を見てみるとたくさんの卵が付着していました。 

今日絞ったメスの卵は約1,700g

1gで約2,500個の卵があるそうなので、

425万個の卵を放流した事になります。 

たくさん産まれますように・・・ 

 

 

 

すぐそばでは、たくさんのアユが跳ねていました。

 

あとは二郎と川子に想いを託して。 

 

大変でしたが、無事終える事ができ、ほっとしています。

っでも、

    つかれた  

皆さん、大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親魚放流 | トップ | 受精卵放流 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事