全国交通ニュースブログ

新旧岩屋ポートターミナルの様子(2022/4/23)

2022/4/21付ブログ新・岩屋ポートターミナルの各テナントの営業開始時期は・・・の続きです。

新・岩屋ポートターミナルの竣工式(オープンセレモニー)の様子は、当然地元メディアで報道されました。

https://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/202204/0015238696.shtml (神戸新聞)

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220421/2020017882.html (NHK神戸放送局)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5fb1790cde784aa4b63a73d0a0b5110f2a2f880 (サンテレビ)

ジェノバラインの窓口と観光案内所の移転は、何とか当日中に間に合ったようです。

ということで、4月23日時点の新・岩屋ポートターミナルと旧・岩屋ポートビルの様子を報告します。

<新・岩屋ポートターミナル>

営業しているのは、1階のジェノバラインの窓口と観光案内所のほか、2階南側のレンタカー窓口(大手のレンタカー会社の営業所ではなく、もともと岩屋港付近で出店の形で営業していた地元の森本商店が正式に受付窓口を構えた)のみです。

待合室の隣にはシャッターが降りた部屋があり、ここに土産物店(=情報センターバード)が5月中旬に旧・岩屋ポートビルから移転してくるはずですが、4/23時点では現地にそれを予告する掲示は見当たりませんでした。

2階はレンタカー窓口が営業しているのですが、1階にはそのような掲示は見当たらず(上の写真にあるように外から見れば明確なのですが・・・)’、2階に通じる階段は工事現場同等の状態でした。

2階に上がってみると、3つある部屋のうち海側では旧岩屋ポートビルから移転してくるレストラン「浜ちどり」の内装工事中です。床に置かれた図面を見るとはっきりと「浜ちどり」と書かれていました。そして、レンタカー会社の窓口の入口扉は閉まっていました(中には人がいるようですが)。残りの1部屋は入口のドアが開いていたものの、中はガランドウ状態でした。

<旧・岩屋ポートビル>

ジェノバラインの窓口と観光案内所が移転しただけで、残りのテナントは1階・2階とも以前と同じく営業中で、船が発着する側の出入口も開放されています。ただ、乗船客・下船客の動線から外れたため、売り上げには影響しそうですが・・・

ジェノバラインを降りてまっすぐ進むとそこは新・岩屋ポートターミナルですから・・・

ビル内で営業中のテナントのうち、1階の印鑑店と2階のカラオケスナックは新ビルには移転しないわけですが(このまま閉業か他の場所に移転かは不明)、それぞれの店の入口には今後についての掲示は見当たりませんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「船舶・航路関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事