全国交通ニュースブログ

「生活バスちばにう」(鎌ヶ谷観光バス)、2024/9限り完全廃止へ

2024/6/16付ブログ記事「「生活バスちばにう」(鎌ヶ谷観光バス)、2024/6/22からついに1日1往復に <6/17追記あり>」の続報です。

1日1往復への減便から3週間が経過して、ようやくマスメディア(NHK千葉放送局)が報じてくれました。

千葉「鎌ヶ谷観光バス」 路線バス事業から撤退の方針

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20240712/1080023596.html

1日1往復への減便は、やはり路線バス事業からの撤退への布石だったわけですね。路線の休廃止にあたっては関連自治体との調整のほか運輸局の許認可が必要なので時間がかかります。

但し、報道内には「生活バスちばにう」の文言は直接出てきませんし、同路線の開設のきっかけとなった地域住民のコメントもありません。

そして、「観光バスや企業の送迎の事業に集中する方針を固め」とありますが、同社は鎌ヶ谷市からコミュニティバス「ききょう号」の一部路線の運行を受託しており、

https://www.city.kamagaya.chiba.jp/kikyougo/oshirase/riyuu.html

こちらについては2024/10以降も継続するのでしょうか? 利用者の中には、他の委託先事業者(ちばレインボーバスと船橋新京成バス)に移管されたほうがPASMOなどの交通系ICカードが使えるようになり有難いと思う方もおられるかもしれませんが、昨今はどこの事業者も人員不足ですからね・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事