NHKは受信料で制作した番組をDVDとして高値で販売している。
例えば、下のDVDは5,985円である。
受信料で制作した番組という性格を考えるなら、NHKの契約者に800円程度で販売するのが適当である。
NHKは過去の暴利を値下げによって返却する計画を提出すべきである。
現在の収益悪化は関係ない。それでもNHKは絶対に値下げをしなければならない。
NHKは受信料で制作した番組をDVDとして高値で販売している。
例えば、下のDVDは5,985円である。
受信料で制作した番組という性格を考えるなら、NHKの契約者に800円程度で販売するのが適当である。
NHKは過去の暴利を値下げによって返却する計画を提出すべきである。
現在の収益悪化は関係ない。それでもNHKは絶対に値下げをしなければならない。
輸入品のナッツやドライフルーツをを国内で加工販売するなら、この円高のさなか、利幅もふえて儲かるでしょう。羨ましい。
少し価格を安くしてほしいものです。
この記事は、地球温暖化が人間が地球にやさしくないから起こされているとようやくできます。明らかなミスリード記事。
自然災害は、地球はやさしくないし、人間のために存在しているわけではないことを示しているだけです。
地球とは単なる天体で、たまたま現在の環境を保持しているにすぎません。限られた環境に適応した人間社会が、地球環境が変化に耐えられないだけです。
地球にとって人間に都合のよい環境を持つかどうかはどうでもいいことです。こういった表現や考えが環境問題に歪みを与えるのです。
人間社会は脆弱です。地球環境の変化に耐えられるように強くならなければならない。それだけです。
日本は自然災害の比較的多い国です。これが神のイメージになっていると考えられます。
一方、東南アジアも同様に自然災害が多い、そしてそれは日本の比でない、
東南アジアで暮らしたことがあるが、彼らが遅刻したり、約束を必ずしも守らなかったりするのは、それが難しいからだと理解出来る。
自然災害の比較的多い国日本に住む日本人が時間に正確だったり、約束をよく守ったりすることを理解するのは難しい。おそらくその頻度が人間の感性に一致しているのかもしれない。
まさに神の所業です。
パソコンはなくなりません。
家庭では少なくとも一家に1台くらいは普及するでしょう。我が家には2台あります。
会社では一人1台になります。私の職場ではそうなっていて、生産性の向上のため3年1度自動的に買い換えられます。パソコンがなければビジネスは動きません。
パソコンが不要だと考える人は、パソコンの要不要とパソコンがコンピューティングイノベーションの中心ではなくなった事を混同しています。
これからも魅力的なパソコンは販売されそれなりのセールスを上げるはずです。
しかし、パソコンがコンピューティングイノベーションの中心でなくなったのは事実で、IBMがパソコン部門をレノボに売却した時にその流れが出来、ネットブックの流行が加速させ、HPのパソコン部門の分社化・売却検討の発表で決定的となました。パソコン事業で最高の利益率を誇るHPですからその衝撃は大きいです。
これからパソコンの事業は人件費の安い国に移っていくのでしょう。
それでもパソコンはなくなりません。
パソコンはハイテク品でなく、文房具になったということです。
一方で、携帯電話特にスマートフォンは現在コンピューティングイノベーションの中心です。どんどん性能がよくなり、便利になるでしょう。HPがそこから撤退してしまったのは、また驚きでした。コンピューティングイノベーションの中心といってもバラ色ではないということなのかもしれません。