ファイティングトップ

スクラッチ木造帆船製作日記と映画、スタトレなどあれこれです。

ホリー Holly

2007年07月30日 | 材木


モチノキ(アオハダ、ウメモドキを含む)アメリカヒイラギ(American holly)やセイヨウヒイラギ(English holly)など。

木目
まっすぐ

特徴
木目のパターンや色はほとんどない。ホリーの色は、灰白色からライトグレーで、青い筋がはいる。

木質
非常に細かく均質

性質
加工しやすい木材。手工具やパワーツールの切断面は滑らかでクリーン。非常に滑らかで強い表面を作れる。柔軟で強靭、良く曲がる。

用途
主な用途は、デッキ条板や船腹の条板。目が細かいので、デリケートな艤装品や彫刻にも向く。

以上は、ランバーヤードのカタログページに記載されている要目です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雄揮)
2008-12-27 17:27:59
こんにちは雄揮と申します。

さっそく質問なんですけど、このホーリーってそんなに白いんですか。写真だと少し黄色いような印象を受けますが・・・。

ライムと比べても白いですかね。

返信する
色について (ろっく)
2008-12-28 00:09:04
いらっしゃいませ、雄揮さま。
 上記の写真二枚、かなり色が違いますが、いずれも、実物もこんな色しています。(もっとも、多少撮影の関係で、実物より下は白め、うえは黄色めにはなっていますが・・・^^;)ラベルの貼ってあるほうは、ランバーヤードのサンプルセットに入っていたもので、下の写真は、同じくランバーヤードから購入した木材です。当初、あまりにも色が違うので、何らかの手違いで、別の木が送られてきたのかと思うほどでした^^;問い合わせたところ、芯材と周辺部では、同じ木から切り出しても色がある程度異なるとのことでした。ただ、サンプルセット方の色は、平均から見て、多少黄色が強すぎる個体のようではあります(担当者の説明による)
 大抵の場合、下の方の写真の色に多少黄味がかったような色を規準に考えてくれとの事でした。また同時に言われたのは、どの樹木も、やはり個体差はかなり出るものなので、船を作る際は、必要な分量を一括で注文してもらえれば、同じ個体から切り出したものを販売するので、かなり均質な色身で提供できるとの事でした。(一番いいのは、見てからかって貰うことだとも言われましたが、アメリカまで木を買いに行くのはちょっと難しいですよね^^;)

ちなみに、手持ちのライムと比べると、白いと言うよりやや青みがかった白(サンプルセットの方ではなく、購入した方との比較です)と入った感じでした。

 あまりお役に立てる解答でなくてすみません。またよろしくお願いします。
返信する