よう獣 いぱお

~よう獣いぱおと、その仲間たち~
柴女ラニカイ・キジトラ猫モアナ・そして・・・

グアム風来坊~2015~

2015-02-14 | 旅の風来坊

帰ってきて1週間経ったというのに、

まだまだ南の島気分は抜けませんです。

オツムは幸せだからいいんですけど、

体はよけいに寒くてしんどいですがな・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

おかん、グアムはどないやってん?

去年聞いたから、もういいでちよ。

ほんま、ラニたんの言うとおり、何の代わりもなくですが・・・

 

 

 

 

 

 

バスに乗って・・・

 

 

 

 

 

 

海に行って・・・

 

 

 

 

 

 

泳いで、お魚見て・・・

 

 

 

 

 

 

海から帰ったら、お出かけ。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、去年といっしょでちね。

うん、観光もせずのんびり過ごしてきただけ。

 

 

 

 

 

 

そうそう、10年以上ぶりに・・・

 

 

 

 

 

 

アガニャの方に行ってきましたでな。

マリア大聖堂をバックに写真撮ってみた。

 

 

 

 

 

 

これは、川が海になるところ。

また、10年ぐらいはアガニャ方面はええですな。(笑)

 

 

 

 

 

 

で、ホテルに帰って、お出かけ。

 

 

 

 

 

 

そんでまた、海に行って・・・

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら、お出かけ。

 

 

 

 

 

 

ほんま、暑い所へ行って、毎日海に入って・・・

ラニたん、泳ぎたくないでちよ。

ナニがおもろいんか、ようわからんな。

はいはい、そろそろプナちゃんが待ってるおうちに帰りましょうかね。

 

 

 

 

 

 

みんな、おかえりにゃん!!

プナちゃん、お留守番ごくろうさまやったね~

 

 

 

 

 

 

ひとりで寂しかったですにゃん~ゴロゴロゴロ・・・

黒猫プナちゃん、いつもは媚びないツンツン女なんですけど、

旅行から帰ってきた時だけはゴロゴロかわいいデレデレ少女に変わりまする。(笑)

 

グアムのごはんの様子は→コチラ

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

↑ 暑うても水に入ってもホントは一緒に行きたい おいらに、ポチッとな

 

 

 

マイクロネシアモールの建物の横で、巣から落ちたひな鳥を見つけましただす。

かわいそうに足が折れてるんでしょうねぇ・・・

一応、インフォメーションのお姉さんに伝えに行ったけど、

後で見ておくからと言われてしまいましたでな。

ちゃんと保護してもらえてるといいなぁ・・・

 

 

 

 

↑ 南の島でアバンチュールを楽しみたいラニたんにもポチッとでちよ~

 

コメント (6)

痩せた犬と太った犬

2015-02-09 | 犬猫噺

昨日まで、我が家の2本足組は、

南の島グアムに行っておりました。

いぱラニは、いつものペットホテルでお留守番。

黒猫プナちゃんは、ひとりでお家を守ってくれていました。

 

先代犬ププの時からお世話になっているペットホテルは、

ホームセンターの中のペットショップにありまする。

ペットショップの近くに行くと、

おかん小さい声でいぱく~ん ラニた~んと、

呼びかけてみますでな。

それを聞きつけた いぱ君が、

おかんの声や!

ここやここや、早よ来てくれ!

とばかりに、キュンキュン言うのが聞こえてきまする。

なんと、迷惑な飼い主とわんわんですこと。(笑)

 

 

 

 

 

 

やっと迎えに来てくれたんやなぁ~

おいら、ええ子で待ってたでな。

いぱ君、カリカリの上にタオルのせて隠して、

食べへん言うてゴネたそうやな?

そんな事、したっけなぁ~

 

 

 

 

 

 

ラニたんはいい子で、ごはんいっぱい食べたでちよ。

ラニたんは誰にでも懐く、愛想のいい子やって褒めてもらいましたでな。

カリカリも残さず食べたそうで・・・

ふん、ラニは八方美人やさかいにな。

 

 

 

 

 

 

まぁ、後ろ姿見たら、わかりますな。

いぱ君、わがまま言うて全然食べへんから痩せてしもうて・・・

ラニたん、パクパク食べるから太ってしもうて・・・

後ろ姿、まるで おとんとおかんやがな・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

おいらかて、いろいろコミュニケーションを取ろうと努力はしたでな。

わざとカリカリの器ぶちまけて、こぼしたこぼしたと騒いでか?

そんな事、するわけないがな~

嘘ばっかりつくんやったら、もう2~3日置いてもらうか?

 

 

 

 

 

 

いや、それは勘弁してくれ。

おいらが悪うございました。

そんな事ばっかりしてるから、ケージで鼻すりむいてからに!!

 

 

 

 

 

 

いぱにいたんは、ダメでちね~ケケケケケ

おかん、おいらも連れて帰ってくれや~

はいはい。(笑)

 

ペットショップのお兄さんが言うてはりました。

いぱ君は、かまってちゃんなんですって。

うんうん確かに。

全然性格の違う2匹で、面白かったと言うてはりましたわ。

まぁ、年に一度の事とは言え、元気に待っててくれてようおました。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

↑ 案外ナイーブなおいらに、ポチッとな

 

 

 

↑ やっぱり女は度胸のラニたんにもポチッとでちよ~

 

コメント (4)

テレビ見るん?

2015-02-05 | この一枚

巷には、テレビを見る犬もいるそうですな。

我が家のテレビが映るのは、年に数回ほど・・・

ラニたんは、見るんでっしゃろかいな?

あまりに機会が少なくて、ようわかりませんわ。(笑)

いぱ君は、テレビが着いてると見てたりする事もおましたな。

わかってるんでっしゃろか?

そういや、先代犬ププは、

電源が入ったまま何も映ってないテレビの画面に吠えてた事がおます。

それはそれで、怖かったり・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

ん~と・・・きれいなオネーサンの番組やってへんかいな?

テレビ、着けへんで!

子供は、もう寝る時間やで!!

いぱ君、ナニを一生懸命見てるんでっしゃろな?(笑)

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

↑ 新聞なんか見るかいな、消しゴムが向こうにあるん見つけたおいらに、ポチッとな

 

まいど、 「よう獣いぱお」を見に来て下さり、ありがとうございます。

しばらく留守にしますので、コメント・応援して下さった皆さんには、

帰宅後のお返事・ご訪問になります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

↑ 動画から わんわんの声が聞こえたら気になるラニたんにもポチッとでちよ~

 

コメント (2)

ある日曜日、鳥さんの・・・

2015-02-02 | 犬猫噺

わんわんがお外に出る時は、

いっつもリードに繋がれていてつまんないでしょうなぁ・・・

ラニたんみたいに、走り回るのはちょっとでいい子はいいんですけどね。

たまには、思う存分走り回らせてあげたいなぁと・・・

ちょうど、誰もいない広場で、出入り口がひとつだけ・・・

この出入り口、自転車でふさいじゃえ!と、

突然、勝手にドッグランにしちゃいましたでな。(爆)

きっと、いぱ君大喜び!!

 

 

 

 

 

 

と、思いきや・・・

いぱ君、何してますのん?

何か、見つけたみたいだす。

 

 

 

 

 

 

あ、やぶれたバトミントンの羽ですかいな。

おと~ん、一緒に遊ぼうや~

 

 

 

 

 

 

しゃあないなぁ~

とかなんとか言いながら、呼ばれて嬉しそうにいそいそと行く おとんだす。

 

 

 

 

 

 

おとん、早よほってくれ!!

行くで!!

 

 

 

 

 

 

いぱ君、回り込んで取りに行きますでな。

キャッチせんかいな・・・(笑)

まぁ、男同士、楽しそうですな。

 

 

 

 

 

 

これのどこが楽しいでちかね・・・?

う~ん、おかんにも、わかりませんわ。(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

↑ なぜ走る?そこにボールがあるから、ポチッとな

  どう見ても、ボールちゃいますやん。(笑)

 

 

 

 

↑ 鶏さんは好きだけど、鳥さんの羽はいらないラニたんにもポチッとでちよ~ 

 

コメント (4)

★YPAO★

<イパオ・元気号>(柴犬♂赤)★★★誕生日2011,9,17★★★ 体重10.4kg(1歳)←体重1.4㎏(我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・歌う事・ケージをよじ登る事などなど・・・
成犬になってからは、歌わなくなってしまいました。代わりに遠吠えをします (笑)

★LANIKAI★

<ラニカイ・松ノ貴姫号>(柴犬♀赤)★★★誕生日2012,7,27★★★体重7.8kg(1歳)←体重3.0kg(4か月半で我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・ケージから脱走する事などなど・・・なかなかのお転婆さんだす。
遊びでは、女の子なのに犬相撲が大好き (笑)

★MOANA★

<モアナ>(キジとら猫♂)2016,11,29←我が家に来た日 怪獣ちゃんの学校のお庭に、2匹の仔猫とお母さん猫が時々来てたそうです。 でも何故だか2匹の仔猫のサイズは、どんどん違ってきてしまったんですって・・・ そんなある日、怪獣ちゃんが1年生の時の担任の先生が、カラスに襲われている仔猫ちゃんを発見。 縁あって、我が家の2代目ニャンコになりました。

★チュンチュン★

<ちゅんちゅん>雀性別不明2017,6,13←我が家に来た日14g おかんの務める保育所の敷地内に雀のヒナが落ちてきて、足を怪我してる様子でした。 保育所には猫も来るし上にはカラスも飛んでるし、なにより子供たちにも触らせたくないので、所長と2人で保護して我が家に連れて帰ってきました。 まだくちばしの黄色い、雀のヒナでした。

★いつまでも家族だよ★

★PUPUKEA★<ププケア・竹龍星号>(柴犬♂赤)★★★2006,12,13~2011,10,6享年4歳★★★体重8.6kg
他にはいない濃い赤毛で、淀川一小さい雄柴で、自分の何倍もある大きな犬さえ負かしてしまう孤高の淀川番長でした。 亡くなった後も、「最近見ないけど」と声をかけて下さる方が何人もいて番犬として沢山の人に愛されていたんだなと知りました。 太く短い生涯を生きた、優しく賢く強い犬でした。
★PUNALUU★ <プナルウ>(黒猫♀)★★★誕生日2008,6,27~2016,10,10享年8歳★★★ 体重2.6kg
おとんと先代犬ププが、公園の草むらで拾ってきた黒猫です。目ヤニで目も開かず、虫がいっぱいついていて、水も飲めず今日明日が山ですと獣医さんに言われたほど弱ってました。獣医さんによると生後一か月ぐらいで、死にかけのため足手まといになるので母猫に捨てられたんだろうとの事。季節の変わり目やちょっとした事で具合が悪くなり病院通いをしていたのに、先代犬ププの寿命をもらったのか今では元気元気になりました。我が家に来た日を誕生日にしました。

★おとんとおかんと子供達★

おとんとおかんは、(人間の子供の)里親をしています。 なんらかの事情があって、実の親と暮らせない子供達を家族として迎えます。 今まで、6人の子供達が、お父さん・お母さんと呼んでくれました。 里親家庭と言っても、普通の家庭と同じなんですよ。ただ、血が繋がっていないだけ・・・日々の楽しい事や悲しい事を共有しながら生活する。 親として良い所も悪い所もある。子供達が大人になって家庭を持った時に、良い所はお手本にして悪い所は反面教師にする・・・家庭というもののたたき台にしてくれればいいかなと思っています。子供は面白い!子供の成長は嬉しい!子供のいる生活は大変だけど楽しい!そんな毎日を送っています