よう獣 いぱお

~よう獣いぱおと、その仲間たち~
柴女ラニカイ・キジトラ猫モアナ・そして・・・

中間管理職

2017-12-31 | 犬猫噺

モアにゃんは、あれから小康状態っちゅう事ですが、

とりあえずおしっこも出てるしおかんに甘えたり、

ご飯をくれくれ言ったりずいぶん元気になって、

無事お正月を迎えられそうだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モアにゃんが病気になる前に、てんしばに行ったんですな。

おとんが持ってるかごの中がモアにゃん。

ちゅうても、モアにゃんこの時4,4kgで、

けっこう重いそうで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だもんで、ちょっとカートに乗せたって~

すでに、定員オーバーやでな。

えっ、ラニたんの前でちか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ほう~、なかなか良い眺めにゃん。

モアにゃん、じっとするでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こっちはナニがあるにゃぁ~

モアにゃん、動いたら狭いでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーア・・・

ZZZ・・・ZZZ・・・

ラニたんそろそろ怒っていいでちか?

ラニたん、モアにゃんと いぱ君に挟まれて、

ものすごく嫌そうでしたでな。(笑)

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ てんしばのレポートはないんかいなと、ポチッとな。

 

 

今年は、何回更新できたのやら・・・(笑)

来年も、のんびり自分のペースで続けられたらと思っておりまする。

「よう獣いぱお」を見に来て下さったあなたに、ありがとう。

コメント下さったあなたに、ありがとう。

ポチッと応援して下さったあなたに、ありがとう。

来年も、覗きにきて下さると嬉しいです。

どなたさまも、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 ↑ 中間管理職のラニたんにも、ポチッとでちよ~

コメント (2)

緊急入院

2017-12-24 | 犬猫噺

どこかの柴犬さんは、

飼い主さんのキスが大嫌いで、

絶対によけるようですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やめれにゃぁ~

モアにゃんも、日々怪獣姉ちゃんのキスから身を守っておりまする。(笑)

この間の土曜日には、3匹ともワクチン接種に行って来ましたでな。

いぱ君11.9kg、ラニたん10.4kg、モアにゃん、4.4kgでした。

この時は、3匹とも元気元気だったんだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな我が家のアホアホ日常が一変したのは日曜の夜。

ワクチンしたから、おとなしいのかなと思いつつ・・・

モアにゃんが、トイレに長~くこもってるんですな。

ナニしてんにゃろと思いつつ・・・

我が家のトイレは、上に濡れると粉々になる砂でおしっこをすると、

粉々になった砂が下の引き出しに落ちてお掃除ラクちん~トイレなんですが・・・

ラッキーな事にごみの日が火・金なので、

月曜日のお昼にトイレの下の引き出しに落ちた砂を集めたんですな。

で、夕方またモアにゃんがトイレにこもってる。

何気に下の引き出しを開けると、シッコしてない!っちゅうのに気づけましただす。

さっそく、夕方病院に行って検査してもらったところ、

膀胱結石と言う事で緊急入院となりましただす。

溜まったおしっこは真っ赤、血尿なんですと・・・(涙)

火曜日、様子を見に行ったら、ケージの奥にうずくまってごはんも食べないとの事。

おかんが、結石を溶かすカリカリを手でやると、なんとか少しづつ食べてくれましただす。

ご飯を食べれないと体力がなくなってしまうので、とりあえず家に連れて帰って様子を見る事に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

モアちゃん、家ではロールクッションに入ってジーっと・・・

いつもはPCデスクの下で寝るラニたんは、

モアにゃんの具合が悪い間モアにゃんの近くで寝てはりましたわ。

ラニナースですな。(笑)

火曜日に連れて帰って、しばらくはおしっこが出てたものの、

水曜日の夜にはまた出なくなって木曜日の朝に病院へ・・・

おしっこを出してもらって点滴してもらって、連れて帰って・・・

食欲のないモアにゃんは、おかんに結石を溶かすカリカリをむりやり口に突っ込まれて過ごす日々でしたでな。

やっと、昨日ぐらいから、食欲も出て遊んだりもするようになりましたでな。

お仕事から帰って来た いぱラニにちょっかい出したり・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~、ココはあったかいにゃぁ~

ロールクッションは、おしっこチビっちゃってお洗濯中・・・(笑)

頻尿で1日10回ぐらいトイレに行って、まだまだ血尿が出てますが、

少しづつ元気になっておりまする。

今は、結石がいつ膀胱につまるかわからない状態で、

おしっこする度チェックしておしっこが出てないとわかったらすぐ病院へ行けるようにと・・・

休日やお正月に対応できよう、24時間やってる動物病院を調べてあります。

ちなみに、猫ちゃんおしっこが3日でないとお別れだそうですでな。

気が付いて、良かった~

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ 手術となったらチンチン切るそうやでな、モアがんばれよとポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ 病気の時はラニナースが看病するから、ポチッとでちよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

11月のお誕生会

2017-12-10 | 動くいぱ君

あらま、早いもので今年もあと20日あまりですなぁ。

これが今年最後の更新になるのか、

もう1回ぐらいあるのか、おかんにもわかりませんて・・・(笑)

 

そうそう、先週というか、もう先々週になりますけど、

11月のお祝い会をやりましただす。

家族で、おんなじ誕生月の者がおりますと、

そら一緒にしてもエエですわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、怪獣ちゃんのお誕生会。

たぶん、これが我が家で最後のお誕生会かな・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それから・・・

モアにゃん、早よおいで。

あんたのお祝いやで。

なんですにゃぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

お、主役登場やな。

モアにゃん、おめでとうでち~

 寝てるの起こされて、ちょっとご機嫌ななめなモアにゃんだす。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、おめでとうを言う間もなく、食べ始めるモアにゃんだす。

モアにゃん、お行儀悪いでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お皿にはおいしいお魚と、

ひかりんママがロールクッションと一緒に送ってくれた

パンケーキMIXで作ったパンケーキが入っております。

ヨーグルトクリームのせいで真っ白だけど・・・(笑)

写真撮る前に使っちゃったのでパンケーキMIXの袋は写っておりません。

ごめんよ、ひかりんママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

どっから食べたらエエんやろ・・・

いぱ君がクリームなめたので、パンケーキが見えてきましたな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、大きいままでは食べられないでち・・・

ラニたん、おちょぼ口でちから~

ラニたんがおちょぼ口がどうかは知りませんが、

大きいままでは食べにくいですわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

こまかく、切り分けてあげて・・・

ひたすら食べてる3匹だす。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~、おいしかったにゃん♪

我が家に来た日をお誕生日にしてますけど、

モアにゃんの本当のお誕生日はいつなんでしょうな?

甘えん坊でワルワルさん要求鳴きが得意な、

ツンがないデレデレのにゃんこに育っておりまする。

テーブルの上のものはコップまで落とす、

紙類はすべて噛みちぎる、ケージに入れたらカリカリから水までひっくり返す。

ほんまに、ミニいぱ君ですわ。

イタズラ盛りでまだまだリードは見てる時しか外せませんでな。

落ち着くまで、もう2~3年かかりそうですな。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村←携帯の方はコチラ

 ↑ おいらが小さかった時はもっとマシやったでなとポチッとな。

 

 

 

 

 ↑ 猫にゃんはもっと静かだと思ってた人は、ポチッとでちよ~

 

 

 ↓ こんな姿を見ると、ワルワルとは信じられないかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

★YPAO★

<イパオ・元気号>(柴犬♂赤)★★★誕生日2011,9,17★★★ 体重10.4kg(1歳)←体重1.4㎏(我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・歌う事・ケージをよじ登る事などなど・・・
成犬になってからは、歌わなくなってしまいました。代わりに遠吠えをします (笑)

★LANIKAI★

<ラニカイ・松ノ貴姫号>(柴犬♀赤)★★★誕生日2012,7,27★★★体重7.8kg(1歳)←体重3.0kg(4か月半で我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・ケージから脱走する事などなど・・・なかなかのお転婆さんだす。
遊びでは、女の子なのに犬相撲が大好き (笑)

★MOANA★

<モアナ>(キジとら猫♂)2016,11,29←我が家に来た日 怪獣ちゃんの学校のお庭に、2匹の仔猫とお母さん猫が時々来てたそうです。 でも何故だか2匹の仔猫のサイズは、どんどん違ってきてしまったんですって・・・ そんなある日、怪獣ちゃんが1年生の時の担任の先生が、カラスに襲われている仔猫ちゃんを発見。 縁あって、我が家の2代目ニャンコになりました。

★チュンチュン★

<ちゅんちゅん>雀性別不明2017,6,13←我が家に来た日14g おかんの務める保育所の敷地内に雀のヒナが落ちてきて、足を怪我してる様子でした。 保育所には猫も来るし上にはカラスも飛んでるし、なにより子供たちにも触らせたくないので、所長と2人で保護して我が家に連れて帰ってきました。 まだくちばしの黄色い、雀のヒナでした。

★いつまでも家族だよ★

★PUPUKEA★<ププケア・竹龍星号>(柴犬♂赤)★★★2006,12,13~2011,10,6享年4歳★★★体重8.6kg
他にはいない濃い赤毛で、淀川一小さい雄柴で、自分の何倍もある大きな犬さえ負かしてしまう孤高の淀川番長でした。 亡くなった後も、「最近見ないけど」と声をかけて下さる方が何人もいて番犬として沢山の人に愛されていたんだなと知りました。 太く短い生涯を生きた、優しく賢く強い犬でした。
★PUNALUU★ <プナルウ>(黒猫♀)★★★誕生日2008,6,27~2016,10,10享年8歳★★★ 体重2.6kg
おとんと先代犬ププが、公園の草むらで拾ってきた黒猫です。目ヤニで目も開かず、虫がいっぱいついていて、水も飲めず今日明日が山ですと獣医さんに言われたほど弱ってました。獣医さんによると生後一か月ぐらいで、死にかけのため足手まといになるので母猫に捨てられたんだろうとの事。季節の変わり目やちょっとした事で具合が悪くなり病院通いをしていたのに、先代犬ププの寿命をもらったのか今では元気元気になりました。我が家に来た日を誕生日にしました。

★おとんとおかんと子供達★

おとんとおかんは、(人間の子供の)里親をしています。 なんらかの事情があって、実の親と暮らせない子供達を家族として迎えます。 今まで、6人の子供達が、お父さん・お母さんと呼んでくれました。 里親家庭と言っても、普通の家庭と同じなんですよ。ただ、血が繋がっていないだけ・・・日々の楽しい事や悲しい事を共有しながら生活する。 親として良い所も悪い所もある。子供達が大人になって家庭を持った時に、良い所はお手本にして悪い所は反面教師にする・・・家庭というもののたたき台にしてくれればいいかなと思っています。子供は面白い!子供の成長は嬉しい!子供のいる生活は大変だけど楽しい!そんな毎日を送っています