よう獣 いぱお

~よう獣いぱおと、その仲間たち~
柴女ラニカイ・キジトラ猫モアナ・そして・・・

いぱお・元気号

2012-01-31 | 犬猫噺

 

いぱ君、お散歩行こか~

 

待ってましたがな!

いぱ君、今日も元気元気やなぁ~

あたりまえだのクラッカーやがな。 (←コレがわかる年代って・・・

 

 

 

よし!

おいらの淀川は、今日も平和だ。

       *

       *

       *

ただいま~

そうそう、いぱ君に報告があるねん。

あらたまって、なんやねん?

頭が高~い!

へへぇ~~~

いぱ君の血統書が来たんやで。

これで、晴れて柴犬っちゅうのが証明されたやん。ヨカッタなぁ。

 

 

 

いぱ君の名前はねぇ・・・・・ん?・・・・・ぶはっ

元気号やって。ぶわっはっはっは~、そのままやん。

でも、おかん、うれしい名前やわ。

いぱ君を初めて見た時、黒マロで鼻黒でぶっさいくで長生きしそうって思ったんだもん。

お店のおばさんに小ぶりちゃうで、普通サイズやでと言われてたくましそうって思ったんだもん。

ほら、美人薄明とかいうやん。いぱ君なら、その心配はないなと・・・

それ、褒めとんのか?けなしとんのか?

 

 

 

おかん、おいらはおかんを泣かすようなマネはせえへんから安心せえや。

おかんが先に死んだら、虹の橋で待っとけよ!!

 

 

 

それは、ちょっと違うやろ・・・ 

 

 

                               

 

そういえば、先代犬ププケアは、竹龍星号でした。

まっすぐ天に昇って行くようなイメージの名前で、

太く短く駆け抜けた一生を思い起こされる名前だなぁなんて思います。

他のわんちゃんの名前はどんなだろうなんて、ちょっと興味がありますね。

 

 

コメント

まいう~大阪<とうふ料理 八かく庵>

2012-01-30 | おでかけ

この前の夜は、おかんどこ行っとってん?

有閑マダムのおばさま達と梅田で新年会よ~♪

おかんは、有閑マダムなんか?

そやろ?もちっと若いから入られへんやんな。

いや、マダムっちゅうのは、もっとお上品なんちゃうんか?

うっさいわ!

 

 

で、行ってきました、<とうふ料理 八かく庵>です。

 

 

  

あっ、ビール飲んでるやんけ!

亭主に子供にかわいい犬猫おいて、自分だけそれかい。

たまには、ええやろ!

 

 

  

すき焼きを生卵でなくて、生ゆばと豆乳を混ぜたので食べてん。おいしかったで~

おいらやったら、生のままの肉でええんやけどな。

それやったら、すき焼きちゃうやん。

 

 

  

おかん、二番目に若かってんで。ふっふ~ん

歳いってるから、そんな事がうれしいんちゃうんか?

・・・・・あんた・・・・・虹の橋のたもとっちゅうのを、

一回ちらっと見てみたいようやな?(怒)

 

 

もう~、二人とも喧嘩はやめてにゃん。

デザートも、おいしそうですにゃん。

 

 

おかんの機嫌をそこねて・・・

ひょえ~~~

虹の橋のたもと浮遊中のいぱ君。(嘘です)

 

 

コメント

人間だもの<おかんの独り言>

2012-01-29 | この一枚

・・・・・カミカミカミカミ・・・・・

 

どんなにお天気が良くたって、

 

お散歩に行きたくない日もあんねん。

 

人間だもの・・・

 

 

・・・・・カミカミカミカミ・・・・・

 

はいはい、好きにしたらええがな・・・    

 

・・・・・カミカミカミカミ・・・・・

コメント

心変わり・・・<週末の一枚>

2012-01-28 | この一枚

きゅい~ん きゅい~ん きゅい~ん

おねえ、来てくれ 来てくれ 来てくれ

 

どしたん?いぱ君、甘えて~

もう、かわいいわぁ~

 

おねえ、好きや 好きや 好きやで~

 

いぱく~ん、すっき~

 

         

 

いつまでもナニさらすねん!うりゃー!

 

 

いぱ君、うれしそうにスキスキしてたかと思うと、急に歯をむき出して噛みつきます。

家族全員、唇や鼻の頭をかじられた経験ありなのです。あいたた・・・

もしかして、いぱ君って出っ歯?

コメント

みかんの幸せ

2012-01-27 | 犬猫噺

おねえ、ナニ食べてんねん?

 

 

それは、おいらの好きなみかんちゃうんけ?

 

 

 

待てっ!

まだかまだか・・・わくわく

 

 

 

みかん、よーし!

消化が悪いから、まずは半分・・・もぐもぐもぐ

 

 

 

うまいやんけ~たまらんやんけ~

生きてて良かったやんけ~

ナニ大げさな・・・

 

 

 

みかんの幸せは、すぐに終わる・・・

犬生なんて、こんなもんよ。ペロリ

コメント

★YPAO★

<イパオ・元気号>(柴犬♂赤)★★★誕生日2011,9,17★★★ 体重10.4kg(1歳)←体重1.4㎏(我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・歌う事・ケージをよじ登る事などなど・・・
成犬になってからは、歌わなくなってしまいました。代わりに遠吠えをします (笑)

★LANIKAI★

<ラニカイ・松ノ貴姫号>(柴犬♀赤)★★★誕生日2012,7,27★★★体重7.8kg(1歳)←体重3.0kg(4か月半で我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・ケージから脱走する事などなど・・・なかなかのお転婆さんだす。
遊びでは、女の子なのに犬相撲が大好き (笑)

★MOANA★

<モアナ>(キジとら猫♂)2016,11,29←我が家に来た日 怪獣ちゃんの学校のお庭に、2匹の仔猫とお母さん猫が時々来てたそうです。 でも何故だか2匹の仔猫のサイズは、どんどん違ってきてしまったんですって・・・ そんなある日、怪獣ちゃんが1年生の時の担任の先生が、カラスに襲われている仔猫ちゃんを発見。 縁あって、我が家の2代目ニャンコになりました。

★チュンチュン★

<ちゅんちゅん>雀性別不明2017,6,13←我が家に来た日14g おかんの務める保育所の敷地内に雀のヒナが落ちてきて、足を怪我してる様子でした。 保育所には猫も来るし上にはカラスも飛んでるし、なにより子供たちにも触らせたくないので、所長と2人で保護して我が家に連れて帰ってきました。 まだくちばしの黄色い、雀のヒナでした。

★いつまでも家族だよ★

★PUPUKEA★<ププケア・竹龍星号>(柴犬♂赤)★★★2006,12,13~2011,10,6享年4歳★★★体重8.6kg
他にはいない濃い赤毛で、淀川一小さい雄柴で、自分の何倍もある大きな犬さえ負かしてしまう孤高の淀川番長でした。 亡くなった後も、「最近見ないけど」と声をかけて下さる方が何人もいて番犬として沢山の人に愛されていたんだなと知りました。 太く短い生涯を生きた、優しく賢く強い犬でした。
★PUNALUU★ <プナルウ>(黒猫♀)★★★誕生日2008,6,27~2016,10,10享年8歳★★★ 体重2.6kg
おとんと先代犬ププが、公園の草むらで拾ってきた黒猫です。目ヤニで目も開かず、虫がいっぱいついていて、水も飲めず今日明日が山ですと獣医さんに言われたほど弱ってました。獣医さんによると生後一か月ぐらいで、死にかけのため足手まといになるので母猫に捨てられたんだろうとの事。季節の変わり目やちょっとした事で具合が悪くなり病院通いをしていたのに、先代犬ププの寿命をもらったのか今では元気元気になりました。我が家に来た日を誕生日にしました。

★おとんとおかんと子供達★

おとんとおかんは、(人間の子供の)里親をしています。 なんらかの事情があって、実の親と暮らせない子供達を家族として迎えます。 今まで、6人の子供達が、お父さん・お母さんと呼んでくれました。 里親家庭と言っても、普通の家庭と同じなんですよ。ただ、血が繋がっていないだけ・・・日々の楽しい事や悲しい事を共有しながら生活する。 親として良い所も悪い所もある。子供達が大人になって家庭を持った時に、良い所はお手本にして悪い所は反面教師にする・・・家庭というもののたたき台にしてくれればいいかなと思っています。子供は面白い!子供の成長は嬉しい!子供のいる生活は大変だけど楽しい!そんな毎日を送っています