よう獣 いぱお

~よう獣いぱおと、その仲間たち~
柴女ラニカイ・キジトラ猫モアナ・そして・・・

お誕生日プレゼント?

2019-10-09 | 犬猫噺

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

9月にいっとき涼しなったなと思たら、また暑なって・・・

10月に入っても、いつまでも暑いなと思てましたら、

ここ数日ですっかり秋らしくなりましたな。

おかげで、日々ホットドッグやホットキャットが見られる始末。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・ZZZ・・・

おや、今回はラニたんがホットドッグになってるんですかいな。

 

 

 

 

 

 

 

ラニねぇ~、替わってにゃ~

ラニたん、今使ってるでちよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

順番でちよ、後で来るでちよ。

ラニねぇは、長いにゃ~

このクッション、ベッドだったんですな。

いぱラニサイズだと、ベッドには思えなくて・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・

ZZZ・・・

柴丸に寄りそう2匹。

本格的に寒くなってくる前に、考えてあげないといけませんなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を思いながら・・・

ある日のお出かけの帰りホームセンターに寄りましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

おかん、いぱにぃとラニねぇのプレゼント買うにゃ~

え?何のプレゼント?

誕生日にゃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が探してあげるにゃ~

お誕生日なんか、もうこなくていいでち。

おいら達、もうシニアやからエエでな。

もらえるんなら、嬉しいけど。

あ、あれがエエにゃ~

大人になったらお誕生日はもうエエかいなという我が家の風潮を、まだまだ子供のモアにゃんはわかってないんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれがあったら、ホットドックはもう僕のもんだにゃ~

なんやら、モアにゃんのアヤシイ表情が気になりますけど、プレゼントを買ってかえりましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZZZ・・・ZZZ・・・

新しいベッドは、寝心地も良いようで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おいらのベッドは、また玄関かい・・・

夏の間、リビングで3匹で寝てた いぱ君はちょっと不満そうですけど・・・(笑)

 

7月でラニたん7歳に、9月で いぱ君8歳になりましたでな。

いつまでも、元気元気でいて欲しいですな。

 

 

 

新しいベッドLサイズ買ったらデカすぎて3匹入れそうなサイズだから、ポチっとな!

    

 

コメント (2)

夏は扇風機

2019-09-12 | 犬猫噺

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

今年の夏は、ぎょうさん扇風機をかいましたでな。

なんせ、7台も・・・

まず物干し場用のを当たってぶっ壊して1台。

あ、これピクニックやペットカートにいいなとクリップ式を1台。(写真の後ろの方)

洗面所にも、新しいの欲しいなとツインのを1台。

ほんで、コレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しいでぇ~

ハァハァ、しなくていいでちよ。

クリップ式のをモアにゃんに取られて、コレをおとんと2人分買いましたでな。

そしたら、怪獣ちゃんも欲しい言うて、また1台

最後に寝室のタワーファンが首が回らなくなって、もう1台。

やっぱり夏は扇風機ですな。(笑)

 

 

 

ホントはナイショの8台めもあるんやけどナイショやから、ポチっとな!

    

 

 

 

 

 

コメント (4)

ホットドッグ

2019-09-03 | 犬猫噺

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

 

週末、怪獣ちゃんが帰ってきて、ホットドッグが食べたい言いますねん。

材料は家にあるので、パンだけ買うてきて自分で作りなはれ言うたりました。

アラ還のおかんを、こき使わんといて欲しいですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーキャベツのおいしいホットドッグができましたでな。

おかんが子供の頃、ホットドッグ言うたらカレーキャベツが入ってたもんですけど、今では見ませんな。

残念ながら、香辛料がきついので いぱラニモアは食べれませんで。

代わりに、こんなん買うてきましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、何にゃ?

どこぞで見かけたクッションですがな。

 

 

 

 

 

 

 

 

クッションてな、最近は朝晩涼しなったさかいな。

そうですな、今年は秋が早いですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、誰のクッションや?おいらのか?

みんなで使たらよろし。

ちゅうか、もうモアにゃんが入ってるで。

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!!いつの間に・・・

どけや、モア!!

ホットドッグやのうて、ホットキャットですな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、なんか納まり悪いでな。

やっぱり、それは寝なあかんのちゃう?

 

 

 

 

 

 

 

 

こうか?

そうそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、寝心地悪ないな。

そうでっか、良かったですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いぱにぃ、まだ使てるんにゃ?

早よ、替わってにゃ~

なんやねん、順番やがな。

自分は、むりやりどかしたくせに・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

順番待ってるでにゃぁ~

そんなん、待たれても・・・

やっぱり、この2匹は新しい物好きですな。

その点、ラニたんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ラニたんも、並んでるでちよ。

あっ、ラニたんも新しいクッションが欲しかったんですかいな。

ま、みんなで仲良く順番に使いなはれ。

 

 

 

3匹いるのにクッション1つてあんまりやと、ポチっとな!

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

眉毛犬

2019-08-27 | 犬猫噺

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

 

 

歳をとると、なかなか疲れが取れませんなぁ。

前の疲れか、暑さのせいか・・・ふぅ

それでも、お休みは遊びに行きたいんですな。

この週末は、靭公園へ水遊びに行ってきましたでな。

その様子は、また気が向いたら・・・(笑)

でね、帰り道、ふと いぱ君を見て大笑い。

思わず、自転車こかしそうになりましたでな。

 

 

 

 

 

 

 

 

へっ?いぱ君、その眉毛どしたん?

仔犬の頃の いぱ君は、そらくっきり黒まろ犬でしたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんやねん?

いや~、眉毛がなくなるっちゅうのは、おかんもようありますけど・・・

急に濃くなるのはびっくりですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようわからんけど、男らしいならええわ。

いや、片一方だけって、みっともないで・・・

荷物積んでる間にウロウロしてて、自転車のオイルが付いたようですな。

いくつになっても、笑かしてくれる いぱ君ですわ。

 

 

 

大笑いしたんなら、ポチっとな!

    

 

 

 

コメント (4)

屈辱

2019-08-21 | この一枚

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

長~い夏休みで、おました。

いや、まだ気分は夏休み・・・

和歌山のおばん達が遊びに来たり、怪獣ちゃんが帰ってきたり・・・

花火があったり、BBQをしたり、いろいろお出かけしたり・・・

和歌山の海に泳ぎに行ったり、神戸フルーツフラワーパークへ一泊旅行したり・・・

もう若くないので、途中お疲れで動けない日があったり・・・(苦笑)

そろそろ、動きださんとあきませんわな。

 

そうそう、今回の一泊旅行でモアにゃんが初めてのひとりでお留守番を無事クリアしましたでな。

帰って来てから、更に甘えん坊になりましたけど。

そやそや、帰ってきた日の夕方から大雨でしてん。

もちろん、それでもおとんはちゃんと いぱラニをお散歩へ・・・

次の日の朝、お散歩に行ったとたん どしゃぶりになりましたでな。

おとん、ついてませんな。

 

雨だから、お仕事お休みの いぱラニ、おうちの中でのんびりと・・・

え?マットの上でオモラシ?

お洗濯してる間に、お座布の上でまたオモラシ?

仕方ないので、いぱ君こんな姿になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでやねん・・・

いや~、また膀胱炎になっちゃったかと思いましたでな。

どしゃぶり続きで、思うようにオシッコ出し切れなかったみたいだす。

翌日のお散歩でたっぷりオシッコ出して、元通りに戻りましたとさ。ホッ

 

このオムツ、先代犬ププの時に作った物の残りだす。

子供用紙パンツに尻尾の穴をあけて、Lサイズシート半分に切った物をはっつけてあるんですな。

犬用オムツ高くって・・・

 

 

こんなん履かされて屈辱やから、ポチっとな!

    

 

 

 

 

 

コメント (4)

★YPAO★

<イパオ・元気号>(柴犬♂赤)★★★誕生日2011,9,17★★★ 体重10.4kg(1歳)←体重1.4㎏(我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・歌う事・ケージをよじ登る事などなど・・・
成犬になってからは、歌わなくなってしまいました。代わりに遠吠えをします (笑)

★LANIKAI★

<ラニカイ・松ノ貴姫号>(柴犬♀赤)★★★誕生日2012,7,27★★★体重7.8kg(1歳)←体重3.0kg(4か月半で我が家に来た時)
<趣味>遊ぶ事・食べる事・ケージから脱走する事などなど・・・なかなかのお転婆さんだす。
遊びでは、女の子なのに犬相撲が大好き (笑)

★MOANA★

<モアナ>(キジとら猫♂)2016,11,29←我が家に来た日 怪獣ちゃんの学校のお庭に、2匹の仔猫とお母さん猫が時々来てたそうです。 でも何故だか2匹の仔猫のサイズは、どんどん違ってきてしまったんですって・・・ そんなある日、怪獣ちゃんが1年生の時の担任の先生が、カラスに襲われている仔猫ちゃんを発見。 縁あって、我が家の2代目ニャンコになりました。

★チュンチュン★

<ちゅんちゅん>雀性別不明2017,6,13←我が家に来た日14g おかんの務める保育所の敷地内に雀のヒナが落ちてきて、足を怪我してる様子でした。 保育所には猫も来るし上にはカラスも飛んでるし、なにより子供たちにも触らせたくないので、所長と2人で保護して我が家に連れて帰ってきました。 まだくちばしの黄色い、雀のヒナでした。

★いつまでも家族だよ★

★PUPUKEA★<ププケア・竹龍星号>(柴犬♂赤)★★★2006,12,13~2011,10,6享年4歳★★★体重8.6kg
他にはいない濃い赤毛で、淀川一小さい雄柴で、自分の何倍もある大きな犬さえ負かしてしまう孤高の淀川番長でした。 亡くなった後も、「最近見ないけど」と声をかけて下さる方が何人もいて番犬として沢山の人に愛されていたんだなと知りました。 太く短い生涯を生きた、優しく賢く強い犬でした。
★PUNALUU★ <プナルウ>(黒猫♀)★★★誕生日2008,6,27~2016,10,10享年8歳★★★ 体重2.6kg
おとんと先代犬ププが、公園の草むらで拾ってきた黒猫です。目ヤニで目も開かず、虫がいっぱいついていて、水も飲めず今日明日が山ですと獣医さんに言われたほど弱ってました。獣医さんによると生後一か月ぐらいで、死にかけのため足手まといになるので母猫に捨てられたんだろうとの事。季節の変わり目やちょっとした事で具合が悪くなり病院通いをしていたのに、先代犬ププの寿命をもらったのか今では元気元気になりました。我が家に来た日を誕生日にしました。

★おとんとおかんと子供達★

おとんとおかんは、(人間の子供の)里親をしています。 なんらかの事情があって、実の親と暮らせない子供達を家族として迎えます。 今まで、7人の子供達が、お父さん・お母さんと呼んでくれました。 里親家庭と言っても、普通の家庭と同じなんですよ。ただ、血が繋がっていないだけ・・・日々の楽しい事や悲しい事を共有しながら生活する。 親として良い所も悪い所もある。子供達が大人になって家庭を持った時に、良い所はお手本にして悪い所は反面教師にする・・・家庭というもののたたき台にしてくれればいいかなと思っています。子供は面白い!子供の成長は嬉しい!子供のいる生活は大変だけど楽しい!そんな毎日を送っています