ぐるっと野の花ブログ編

自然大好き。写真大好き。ボケ写真満載~(^^)/
香川県の溜め池の鳥たちも楽しんでいます

七宝山系の里山を歩く

2023年11月21日 | 山歩き 里歩き

里山歩き隊 11月ハイキング 三豊町 4名

七宝山系の里山を、何時ものようにのんびり歩く

10:05 風穴登山口から出発

11:07 志保山:しほやま 標高426ⅿ たっぷり休憩

11:57 志保山最高地点【つず】標高 449m

12:09 七宝山 標高455m (昼食)

13:24 志保山に戻る

14:12 真山 標高:218ⅿ

14:34 真山神宮登山口に無事下山

前回雨で中止になり、久々の里山歩き~

青空の絶景と爽やかな風~尽きないお喋りで楽しい歩きになりました(^^)/

 

出発! 朝10時は結構涼しく、風穴との温度差はあまり感じない~9度でした

 

 

時折足を止め、地元の山並みを眺める~五岳山・大麻山

 

この時期、登山道沿いの植物は少ないけど出合は楽しみ

フユイチゴがまだ綺麗           カワラタケ 硬くて食べれません

 

おや・・・これは・・・もしかしてムラサキセンブリ!

と思ったけど普通のセンブリでした(._.)  香川:準絶滅危惧種(NT)

 

 

志保山山頂着 三等三角点

 

ベンチありで のんびり休憩 癒しの風景を眺める

 

 

伊吹島が微かに写っています 

七宝山ハンググライダー基地からのショット ハンググライダーは閉鎖しています

 

縦走路は、ダンコウバイの紅葉が輝いて!

 

今日の最高峰着

 

トキリマメ               折り返し    

 

 

下山です

 

ロープが随所に張り巡らせて安全に歩けます

 

大岩展望所経由~真山竜神登山口に向かう 右に下ると風穴登山口

 

クサギがまだ実を付けて~

 

 

コカマキリかな~

茶色のカマキリはお初でした

里山で竹林が出ると、もうすぐ下山口(^^♪~ 

よく歩きました!皆様お疲れさま  次回もよろしくお願いいたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀城散歩 十月桜 | トップ | コウノトリの餌場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿