ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

秀麗富嶽12景 扇山(山梨県)

2010-11-03 20:30:58 | お山_近くのお山
扇山(1,138m)  

【交通】
 行き:07:30自宅=JR中央線=09:20鳥沢
 帰り:15:50四方津=JR中央線=自宅

【コース】
 09:23 鳥沢駅
 10:18 梨の木平(トイレ等で中休憩)~10:33
 11:34 大久保のコル
 11:41 扇山山頂 ランチ休憩~12:25
 12:38 犬目への分岐
 13:22 宝勝寺
 15:34 四方津駅

【メモ】
 *鳥沢駅から梨の木平へはハイキングバスが一日一便運行されている模様。
  (時間を調べなかったので今回は徒歩だったが、駅に着いた時バスが目の前を通り過ぎた!)
 *梨の木平にトイレあり
  (水洗ではないがキレイ。紙もあるし、手洗いもできる)
 *水場を過ぎたあたりから木々の紅葉がはじまっており、気持ちよく歩ける
 *頂上は広く、視界が開けており、美しい富士山を拝むことができる
  (鍋パーティーをしている団体さんが楽しそう!)
 *百蔵山へ向かう予定を変更、君恋温泉方面へ
 *温泉セットを準備していなかったこともあり、君恋温泉には行かず犬目へおりる
 *犬目の宿場町を過ぎると、中央自動車道が。
  遠くに談合坂SAがみえ、フラフラと立ち寄ることに
  野菜の直売をしていたので何故か購入。SAグルメも堪能。1時間近く滞在
 *談合坂SAから四方津駅へは、ひたすら続く舗装道。。。足に相当の負担

 *大月市が「秀麗富嶽12景」に選定しているだけあり、雪を被った富士山が美しかった。
  梨の木平からの往復であれば気軽に登れる良いお山。
  次回は君恋温泉に行ってみようか。
  談合坂へはもういかないだろうな。

【立ち寄り
  なし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿