ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

もこ助、傷つきました。。。

2014-01-10 16:18:17 | もこ助_健康チェック
我が家の大事なもこたん、、、

負傷してしまいました


昨日、スリッカーブラシを使って
いつもの通りブラッシングをしていた際、
もこ助がちょっと顔を動かしてしまい
ブラシの先端が目に入ってしまったのです。。。


目をしばしばさせているだけで
別段痛がっていなかったので様子見をしようかと
考えていましたが、いつもの元気さが無いかなと
心配になり診察時間終了間際に病院へ駆け込み
診察してもらいました。

結果。

 

点眼液を2種類処方されました。

瞳に2カ所、傷ついているところがありましたが
幸いにも角膜までは達していない軽い傷とのこと。
ほっと一安心。

ただ先生が仰るには
「そこから感染症になる可能性があるので
抗生物質の目薬(緑色の点眼液)を差して
5分後にヒアルロン酸Naという目薬を
差してください」
と言われました。

あぁ。。。
もこたん、ごめんね。

1日2回(朝晩)、一週間、
2種類の目薬を差すことになりました。


で、心配材料が。
「もこ助に目薬を差すことができるのか?(私が)」

そこで。

 
 もこ助「これが登場するとオヤツがもらえまつ♪」


もこ助点眼作戦を立てました、私。

目薬を差すときにフード(1粒)を一緒に
手にする作戦です。

涙やけケアをする際に同じ事をしているので
もこ助は不審がらず、喜んで側にきて
オスワリをするではありませんか~
うぅん!賢いっ!!

・・・いや、食いしん坊もこ助。

点眼 成功~!!


今回ほど、もこ助が食いしん坊で良かったと
感謝したことはありません。


 
 も「はやくオヤツくだたいっ!!」

いつもやらないモデルポーズもしてました。



長毛種は避けては通れないブラッシング。
スリッカーブラシは勿論、コームやハサミも使うので
より一層気をつけてお手入れしなければと
肝に銘じました。

もこたん、オヤツ(と言う名のフード)サービスしますよ!!


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村


 【診療費明細】
 *診察料  945
 *検査   1400
 *点眼液  980(ノフロキサン)
 *点眼液 1659(ヒアルロン酸Na)

  **合計 4984円**  イタタタタ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿